見出し画像

632.チームビルディングスの研修を大事にしているわけ

太陽園長です。
昨日は花の植え替えをしました。思っていたより早く枯れてしまった花、長持ちしている花、花の種類によって全然違うので勉強になります。ただお花男子は悩んでいます。まとめ買いしてくる花は、花の名前が表示されていないのです。#日々草はわかる#枯れてしまった花#新しい花#名前がわからない

さてさて、今日は『チームビルディングスの研修を大事にしているわけ』についての話をします。
先日の土曜日は職員が集まって“チームビルディングス”の研修を4時間行いました。
「4時間って長い!」と思われるかもしれませんがあっという間なんです。

今回、チームビルディングスの研修は3回目でした。
主な目的としては、“人間関係”をよくしてチームワークを高めることだと思います。
このチームがうたっている『いい保育はいいチームから』という言葉はとても共感できる好きな言葉です。 

当園はこの会社の診断でも“いい園”認定をもらっているほど、関係性の良いチームです。→501.かがやきの森保育園うえだは「いい園」認定https://note.com/taiyo_jun/membership/boards/bda458686fb8/posts/2b5e915655e8

人間関係が良いと、保育園全体が良い雰囲気になります。
そんな保育者達の保育が受けられる子ども達は、嬉しいに決まっています。
保育者の人間関係はとても大事で、それはどの仕事にも言えることだと思います。(ちなみに保育業界の離職原因1位が人間関係です)

では、良い人間関係の園なのにどうしてこの研修を行うのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?