見出し画像

254.業務負荷を徹底分析⑩『厚生労働省も認める創意工夫』

太陽園長です。
今日は午前中に監査の書類、コロナ抗原検査キッドの申し込み等済ませてだいぶ充実していた感が出た一日でした。#常に自己満足#昼ご飯を食べるまでが勝負

さてさて、今日は久しぶりに“業務負荷”のお話です。
そもそも「書類のひな型って園で勝手に変えていいの?」という疑問がある人はいないでしょうか?

僕は公立園から転職組なので、そこらへんの疑問が浮かんだ一人です。
例えば、刈谷の民間園の園長でも名古屋市の園長でも、市から公立園が使っているひな型が送られてきます。

普通だったらそれに準じるのが当たり障りのない王道って感じです。
じゃぁ、書類関係をオリジナルにしていって良いものかどうか?ここに悩む方もいるかもしれませんね。いや、いるでしょう!

そこで!!
ちゃんと変えてもいい根拠を掴んでおけば、そんな固定概念から解放されます。

では、根拠となる文書をここで要点を絞って紹介しますよ。
以下「厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課の「改訂保育所保育指針 Q&A50」」からの抜粋です。

続きはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?