見出し画像

263.オンラインサロン1周年☆

太陽園長です。
昨年度の2月1日からスタートした『保育の進化論』。
今日でこの保育のオンラインサロンを始めて1年が経ちました。#1周年#次は2周年
『継続は力なり』という言葉通り、平日に毎日1000文字程度の文章と写真をUPしてきました。やればできるもので、祝日だろうがちゃんとUPができています。


さてさて、今日は「一年続けて見えたこと」を話します。

①『自分の継続する力がある感』
・行動することは意外と簡単(これができる人も少ないと思うんだけど、このサロンに入っている人はけっこうここいける人多いと思っています)。
それよりもやはり“続けること”の方が難しいと思うわけです。

“平日毎日やる”と自分にルールを課した以上、祝日であろうが月から金は平日です(ん?そうだよね?)。

最初は結構しんどい時ありました。
例えば、ゴールデンウィークとか、有給を取った日ね。
家族で旅行の時、子どもとプールに入りながら「あっ、記事を書かなきゃ!」という呪いが自分を現実に戻すわけです。

でも、「たかが、これしきのことができないなら、この先何も大成できるわけないぞ。そんな弱い意思持ち合わせてねーし!」

そんな妄想を頭の中で自分に言い聞かせ続けたことで、続けてこれました。
いつの間にか普通に書けるようになっているし、書かないと気持ち悪くすらある状態に陥っています。

そう、これはおそらく、筋トレを続けてきた人が筋トレしないとウズウズする感と一緒です。
そして、「僕はやればできる!」と自分を褒めて余韻に浸る。この繰り返しです。

続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?