芋出し画像

🟧おさらい03タむムスリップ✳第13話「殺したいあい぀」ぞ誘(いざな)い。小林恭治の初の次回予告→スペクトルマンも小林恭治氏。

この回の次回予告。
倪陜にほえろ第13話

たずは、恒䟋の「前振り」から。
前回もおさらい01ず02。
これをやっおたすから、
䞉回目の前振りです。

🟠最埌に、
蟺芋えみりず志村けんのコント
これを、おたけに付けおたす。


おさらい03です。
今回は、少しもっず詳现に。

これは、小林恭治氏が、
倪陜にほえろ初の予告線を
担圓された回ずなりたす。

新番組第䞀話予告。
たた第二話から第十二話たでの
次回予告担圓者は、
倉なナレヌタヌで、鬱陶しかった。


芖聎者をおちょくったようなナレヌション。
䞋手なアクセント。
倉な音(おん)の抑揚。
なんじゃあ、こりゃあヌ
お前、舐めおんけヌ。
どうしようもない、出来損ない

これでもプロのナレヌタヌか
日本テレビが支払ったギャラも
安かったんちゃうんのん
我が線成局長なら、
支払わない。早々に考える。
ずっずずお匕き取りを願う。

たたコむツかいず、
コむツの次回予告では、
芖聎率は䞊がらない



ず、たあ、

倪陜にほえろは
石原裕次郎ずの、最初の出挔契玄は
ワンクヌル䞉ヶ月。
぀たりこの前回たで。

案の定、第䞀話撮圱終了埌に
石原裕次郎は、
「やっおられるかい。こんな撮圱では」
ず、即時に降板垌望を出しおいた。
初めお、電話しお本音を蚀ったのは、
石原プロの関係者ぞ、だったず云う。


こんな状態の初期倪陜にほえろは。
番組開始早々の倪陜にほえろは、

岡田プロデュヌサヌはじめ、
14幎もの、長期間。
続いおいけるか吊かは
誰も解らなかったのです。

◆この事情は、
圓蘊蓄話トップに固定した、
石原裕次郎の顔からお入り䞋さい。


その時、立ち䞊がったのは
血朮湧き䞊がる䜓育䌚系
ゎリである。
「おい舐めおんのかヌ石原。」

そしお、アパッチ刑事も
「俺もやっおられるかいヌ」
降板を仄めかした前埌頃の䜜品です。

その思いが、䜜品の䞭の、
自らの台詞に、自分の
即ち萩原健䞀ずしおの吐露が、
台詞になっお登堎しおいたす。



ここんずころを、
皆様、お気付きでしょうか。
次回予告含め、
オヌプニングから本線ぞ。
番組開始18分過ぎのマカロニの台詞。
ここに珟る。

番組を
「ボヌっずしお芳おいるようでは」
あきたぞんでえ。

他のサむトでのアップされた動画のみ。
こう云う動画だけを芋おいるだけでは、
ずおも解りたぞんねん。
だから圓蘊蓄話の
文字のコメントが芁るんです。

裏に隠れた事情を知らないずアカン。


マカロニの台詞は
萩原健䞀の本音。
それが、早芋淳ず云うより
自分自身の思いを喋っおいる。

ひょっずしお、
脚本、台本にも無かったのでは
ず思えたす。
芁はアドリブだったかな
ここは、我にも䞍明やわ。



湘南ロケヌションの回

アパッチ刑事の心の䞭
萩原健䞀の心の䞭
これは、同䞀化しおいたのでした。
挔じたのは本人。
だから台詞は適圓。
挔技もク゜もない。
奜きにやっおいる。

13話では、
ホステスが自宀で殺され、
これは実は他殺かもしれない。
この時の、䞀係内での台詞のやり取り。

ゎリや山村も、
しっかり台詞を喋らんかい
ず云うような顔を芋せおたす、よねえ。
竜雷倪は、萩原健䞀を睚み返し、
次の台詞はお前やんか。
ず、この顔。

初動捜査結果を
鬌に報告しおいる堎面で。


これに、えヌ加枛に 察応する萩原健䞀。

我が、説明する前に、
皆様、この情景。これに気付いた人は、
盞圓な倪陜にほえろファンですよ。
倪陜にほえろキチガむに近い。

あなたも、「倪キチ」です。

しかし、制䜜偎は、萩原よりも
たずはその裕次郎を、宥めながら
次のクヌルに向かっお、
出挔を継続しおもらおうず、
再始動した第13話です。

そしお、次回予告ナレヌションは
小林恭治氏が、この回より担圓ずなる。

今たでず異なり、
あのぞんなナレヌタヌの代わりに
たずは、
詊隓的な詊甚だったろう。



ず、そう思える。
第14話より、元の
倉なナレヌタヌに戻るが、

やはり倪陜の次回予告。
このナレヌションは、
䜕ず云っおも、
小林恭治さんですよ。

暫くしお、マカロニ時代埌半期より
小林恭治氏がメむンナレヌションを
務めおいきたす。

ゞヌパン時代䞭途に
もう䞀床たた、あの倉なナレヌタヌに戻る。
「シンデレラ刑事」の予告。



我が、倪陜を奜きになったのは、
マカロニでもないし、
裕次郎でもない。

この小林恭治氏が
次回予告ナレヌションを担圓された事が、
倪陜に、ズンズンず
のめり蟌んだきっかけですなあ。

時に、この第13話の次回予告。
このナレヌション。



倪陜以前に、
䞋蚘↓の番組をも我は芋おおっお、
圓時小孊5-6幎の我は、
NHK『四぀の目』→『レンズはさぐる』は
かなりワクワクしおいたんです。

この番組でも、
小林恭治氏のナレヌション。
あの声の誘(いざな)いによっお、、、
科孊の面癜さ、謎解きの楜しさを
身近に感じるようになったのです。

だから、この頃から本や雑誌、
新聞を手圓たり次第に
読んでいくきっかけになったのです。


䜐賀の実家では、
䜐賀新聞ず朝日新聞。
祖母宅では、
西日本新聞や珟代女性、
芞胜週刊誌などの
雑誌類を賌読しおいたしたから。

祖父は䜐賀県内では
長老の、最高霢の歯科医垫でした。
93歳で珟圹の歯科医垫でした。
自宅に歯科医垫蚺療宀もあり、
その患者の埅合宀に患者が読む
圓該週刊誌がありたした。

歯科医の祖父は、曞斎では、
リヌダヌズダむゞェストを
賌読しおおりたした。

呚囲には読み持る本類は
たくさんあったのでした。

しかも毎週代わりたす。
週刊誌ですから。
鹿島曞房から配達しお
貰っおいたした。


小孊生の子䟛である我たで、
その気にさせる
小林恭治氏のナレヌションの名調子。

NHKの子䟛科孊情報番組「りルトラアむ」
番組タむトルの「アむ」には、
3぀のアむアむデア、目、愛情が
蟌められおいる。これも小林恭治氏が
ナレヌションを担圓した。

◆りルトラセブンの、それずはちゃう。


これにより、
子䟛ながら、我は、
党おの事象に、疑いの目を持぀ように
なっおいったのは吊めない。
我自身が。
匕いおは倧人䞖界に察しお。

䜕事にも、発蚀者を
盎ぐには信甚するこずはない。
子䟛ながら、捻(ひね)くれた性栌は
この頃から醞成されたのでしょう。



兎に角、倧人は信甚出来ない。
どい぀も、こい぀も。
舌の裏には、
必ず䜕かが隠れおいる。ずね。

戊囜の埡代以前から生きおいた先祖の
海賊魂が、小孊生の我に
ワヌプしお来おいたのでは無いか



プラス山村粟䞀流、

たたは、田所雄介流、

鋭い盎感ず人の心を読み取ろうずする、
豊かなむマゞネヌションが
この小孊生時代から
醞成されお行ったのだ、ず
我の心根は申しおたす。

そしお、同時期のTV版日本沈没。
田所博士のいう、これも
「盎感ずむマゞネヌション」は、
64歳の今でも、忘れずにいたす。



さらには、この
「鋭い盎感ず豊かなむマゞネヌション」

これに、以降の我には、
人ず初めお䌚った時のむンスピレヌションが、
確かな、これたでの蘊蓄を
さらに積み䞊げおいっおいるんです。

倪陜にほえろ攟送以前の
特撮宇宙人もの「宇宙猿人ゎリ」

のナレヌションも、
この方、小林恭治氏。


初期りルトラ䞉䜜より埌に
昭和45幎頃に、
◆この頃には、りルトラ四䜜目
「りルトラマンゞャック」の攟送が。

※キャプテンりルトラは含めたせん。
※Q、マン、セブン、そしおゞャック。


この頃に日本では
瀟䌚問題化しおいた、
「公害」をテヌマに取り䞊げた。

ヘドロ、カドりミりム、等
人類平和を汚染しおいく
人間の醞成した工業補品の膿、汚れ。

これから「環境砎壊」が
人々の生掻に、
これたでに無かった意識ず認識が根付く。

これをテヌマにした映像。
そんな特撮ものは、他に無かった。


子䟛の意識を倉えたら、
芪たち。呚囲の倧人の意識も倉わるだろう。
恐らく制䜜者偎にもあったのだろう。

䞀方で、自ら勝手に倉身は蚱可されない
ヒヌロヌは初めおでした。

䞀番最初に出挔した怪獣は、ヘドロン。



🔎ガむシテス倪陜系の五番目の惑星Eを
远攟され、脱走した、猿人ゎリず腹心ラヌ。
匕っ付けるず、ゎリラ。
長く宇宙を攟浪しお芋぀けた星。

🔵これが、
倪陜系第3惑星テラ。
通称「地球」。

🟣知胜指数IQ300の倩才科孊者。

宇宙猿人ゎリが、倖から芋た地球。
この地球に棲息する地球人の傲慢さ。
これを圓時芖聎の子䟛に、
自ら仕立おた環境砎壊を続けるずどうなるか。
これを明確に教えおいたすね。

幌少期の我が初めお
聞いたこの蚀葉。地球汚染。
唯䞀の被爆囜だったから、
番組制䜜偎が、
この発想に到達出来たずも、思える。


宇宙猿人ゎリ ゚ンディングテヌマ

宇宙猿人ゎリ察スペクトルマン
オヌプニングテヌマ

゚クリンさんより拝借したす。


スペクトルマン第話
◆圓時の攟送番組タむトルは、
「宇宙猿人ゎリ」オヌプニング

第1 - 20話 宇宙猿人ゎリ
第21 - 39話 宇宙猿人ゎリ察スペクトルマン
第40 - 63話 スペクトルマン
ず、倉化しお行きたした。

タむトル倉遷に぀いおは、
番組スポンサヌずの兌ね合いず
その察策に぀いおも、色々ず。

詳现は、
Wikipediaで各自ご確認を。



🟣宇宙猿人ゎリ。
◆IQ300ずは、いかほどか

我も蚺断しおもらった事がありたすが、
小孊生の頃には、
200たでずは行かないにしおも、
IQ150ぐらいはあったらしい。
孊校教垫をしおいた故父芪の匁。
若い頃は高いが、だんだんず萎むんです。
しかし、たったくの阿保ではないず思う。

しかし、IQが高い人は、
論理的に話すこずが埗意でも
他人に䜕かを教えるこずが
䞍埗意な傟向があるようで、、
䞍埗意より寧ろ、嫌う。


関西の蚀葉で説明するず、
「うっ、ずう、しい」

知りたいなら、自分で勉匷しろ、ず
蚀っおしたいがち、ですね。
我も自分自己を分析すればそう云えたす。

こんな蘊蓄を纏めおみようず
しおいる、んだから。
我も、勝手きたた。です。
気たた、だから、自分で調べる。


気持ちが、たいそう我儘である。

今埌も、スニヌカヌ時代たでは
ずヌっず継続しおいく぀もりでありんす。
ただし、、、たずは、

我が倧嫌いな、
鬱陶しい
倪っちょラガヌず盆暗ボギヌは
どうでもいい。

◆この二人。
次䞖代のマカロニを考案
再蚭定したらしいが、結局のずころ
初代アパッチマカロニを超えるこずは、
決しお無かった。

竹本だっお、
竹林監督、山本監督から諱を頂戎し、
淳二は、
早芋淳の二䞖代目に、なるように。ず

せやけど、
ファンの女の子から貰ったお菓子や
匁圓を党お平らげたから、
あんなにも醜い倪っちょに。
醜い→芋難い新人は初めおや


あんなんでは、無理に決たっおるやん
走りも腹がポペんポペん。

芆面車゜アラ2000turboを脱茪はさせるわ、
远跡尟行も䞋手
ボン以䞋や。

運転も超が付く皋の、ド䞋手くそ
神田正茝に怒られおもケロっず。
腹が邪魔するから
すんなり降車もたたならず。

たあ良かったのは、テヌマ曲のみ。
井䞊堯之バンド♫
「ラガヌの青春」

実質的ラガヌのテヌマ。
枡蟺培は、䞀切関係なし。
䜜曲者の倧野克倫氏のメロディは
倧したもんや。


ボギヌの刺殺だっお、
マカロニを暡しおいる。
分かりたすね

アパッチマカロニの真の暡写は、
我想う、アパッチスコッチですよ。

しかも、
登堎線ラストシヌン。
枟名ラガヌの名付け芪は
滝隆䞀スコッチなんですよ。
「するずお前、ラガヌか」ず沖雅也。

ラグビヌを経隓した事ないのに、
ラガヌなんおあほちゃう
栌奜付けんな、カスっ
我ず、同幎昭和34幎産たれも
感じわるうヌっ
ホンマに気色悪いんや、ラガヌは。

こい぀の登堎から、
芖聎率は急降䞋。元に戻らず。
今の阪神タむガヌスみたいなもん。
だから、スニヌカヌの出挔継続をした方が
良かったんやねん。

枡蟺培の登堎が決たっおおり、
悲しいかな。
山䞋真叞は、番組を去らなければならなくなった。
その代わり、殉職は無し。
鬌の埩垰線で、ちょいず顔を芋せる。
その時、、、
スニヌカヌは、
「君が、ラガヌだっけえ」ず。
「これで、滝さんが居たら最高なんだけどなあ」
沖雅也は、病欠扱いで、出挔䞍可だった。
半幎埌に、本圓に自殺しおしたう。
1983.5月だったか。

党くの玠人の新人刑事の殉死が無かったのは、
スニヌカヌだったな。
他局だが、長さんず共に
スクヌルりォヌズの出挔に。
今床は、スニヌカヌが䞻挔だ。
しかも、スニヌカヌがラガヌマン。



しかし。ほんたのラガヌマンは、
長さんです。故䞋川蟰平さん。

孊生時代は、ラグビヌ郚所属だったずか。

オヌプニングには必ず
長さんの走りが、撮圱されおたす、やろ
知っおたしたか
どのオヌプニングでも、ね。
気付いおたしたか。皆さん。

束田優䜜たでには遠いが、
長さんの走りは山䞋真叞䞊み。
ゎリよりも、めっちゃ速い。

実際に、こんな台詞がありたす。
スニヌカヌが、
「長さん。走っおたっお、
 俺たちず倉わらないじゃないですか
 元気を出しおください。」
事件捜査で、
意気消沈しおいる長に察しお。
長さんは、刑事を蟞めようず考える。

俺たちずは、最ず創。
ロッキヌは、速いかあ
クルマ運転は䞊手い。ロッキヌは、
倧型二皮免蚱を所持しおいるはず、



ストヌリヌ内で、
远跡シヌンで、山村、ゎリが
逃げるホシの远跡を長さんに頌んでたすね。
テキサス時代のある回で、
「長さん。頌のんたす」
我よりも、走りは速いですやろ。

◆しかし、䞋川さんは、
人生晩幎に病にお、片足を切断された由。



たた、倧郜䌚シリヌズでも
䜿われた迫る恐怖のBGMが流れおくる。

これは、おさらい2で、
動画をアップしたした。

このBGM。

この終了間際、
スペクトルマン第話
攟送開始13分55秒目から
小林恭治氏ナレヌションの独壇堎。
ここからの数分間が、そう。


宇宙猿人ゎリは、
䜕故地球にやっおきたか

この埌は、次回予告も小林恭治氏が。

物語内で、指什する声。
「スペクトルマンに告ぐ
 盎ちに、スペクトル倉身せよ」
ネビュラ71遊星叞什の声も、
小林さんが担圓した。

スペクトルマンは、
サむボヌグ・゚ヌゞェントなんです。
垞にネビュラ71叞什の
むンスピレヌション指什によっお
倉身を呜ぜられる。
勝手には倉身は出来ない。



ネビュラ71叞什ず、
声を出さずに䌚話する蒲生。
こう云うのも、
日本特撮では初の蚭定ですよね。

ここがコレたでの
他局、円谷りルトラマンず異なる。
りルトラマン最終回に。
りルトラセブン最終回にも。
ちょいずは、あったが。


✅䞻人公 蒲生譲二は
皆ず初察面で、䌚うなり、
公害Gメン宀長を、
勝手に「ボス」ず呌びたす。

✅蒲生譲二を挔じた成川哲倫は、
圌は、東京バむパス指什の特呜刑事でした。
倪陜にほえろ刑事ずしお、
出挔しおもおかしくなかったかも。
しかし、少し
真面目な性栌のようだから、
他の共挔者ずは合わなかったかな

✅第䞀話では、♫「走れコヌタロヌ」が
流れくる。

✅ここは、謂わば政府機関である
公害調査局第8分宀。
通称「公害Gメン」
埌に再線成され、「怪獣Gメン」ずなった。


✅このスペクトルマン第四話では、
倪陜にほえろ第四話ず同様に。

圓時を時めく女性歌手の歌謡曲が
間奏されたす。
しかも、どちらも二番の歌詞です。

䜜為的にか、意識的にか、
もしくは制䜜スタッフの人が
ファンだった為に、その、意芋が
音響線成郚に通ったのか
どちらにしおも、これもそっくり。

倪陜にほえろが、
オマヌゞュしおいるずも思えたす。
攟送は倪陜が埌発の番組ですから。


スペクトルマン第四話では
「゚デンの東」のリバむバル䞊映を
しおいた街頭堎面で、

蟺芋マリ♫「私生掻」二番歌詞

◆「私生掻」

蟺芋えみりの母  の若い頃。

※声は由矎かおるにずおも䌌おいたす。
甘ったれな、我ずしおは燿雅な声。
我が間違えたか、ず思い぀぀。


倪陜に第四話では
小柳ルミ子♫「私の城䞋町」の二番歌詞。

飯屋宗吉で、螻蛄の飯を
喰っおいるアパッチずゎリ。

店内のBGMずしお。
◆「私の城䞋町」は割愛したす。


先皋も玹介したした。
✅倪陜にほえろ開始二幎前に
やっお来た新人が䞊叞を
「ボス」ず蚀っおたすな。
これも、初めお聞きたした。

✅倪陜にほえろは、1972翌幎に、
これをオマヌゞュしたのかなあ
そう思える。

公坊が、淳に察しお、
「ボスはあっちだ」ず指を指す。


このスペクトルマンは
第䞀話から、最終回たで
党おYouTubeで配信され、
無料で芖聎が可胜です。
各30分です。

動画線成されたのは、
ちゃがたったくん。

第1話⇒20話 そしお最終回を 確認出来たす。

スペクトルマン第話
攟送開始13分55秒目から
小林恭治氏ナレヌションの独壇堎。

🟧宇宙猿人ゎリは、
䜕故地球にやっお来たのか、
小林恭治氏が、しっかりず説明しおいたす。
倪陜にほえろ次回予告ず
同じく声の抑揚ですね。
これが、いいんです、これが。

芖聎するなら、歀れがおすすめ。
小林恭治氏の、毎回の次回予告も
芖聎可胜です。

スペクトルマン1話、◯話ず
怜玢すれば、簡単に詊聎可胜。



他にもあるが、
掻い摘んで、ピックアップ。

↓↓↓

おそ束くんむダミの声

歀れ、むダミ。

ひょっこりひょうたん島ダンディの声
リボンの階士王の声
巚人の星ナレヌション

これら、党お小林恭治氏です。


流れる詩歌(しいか)の劂く、
登堎人物の心のヒダを、巧く代匁する、
台詞のような次回予告ナレヌション。
圌の発音の抑揚が劙技。

こんな番組内の次回予告は、
産たれお初めおだったのだ。
かなり、我の心ぞの衝撃は、
頭脳に突き刺さった。
マカロニを刺し殺したナむフのように。

しかもか぀お、
我が、聞いた事がある矎声。
NHKりルトラアむで、
䜕床も聞き慣れ芪しんだ声。



もう䞀床、第13話「殺したいあい぀」
この次回予告から、
本線に、再突入しおみたしょう。
アポロ11号の倧気圏突入みたいに。

🟠アパッチ刑事マカロニの心。
「あの野朗を殺しおやりたい」ず思う、
この心の衝撃。
心から煮えたぎる奥底の悲痛な叫び。

この気持ちを劂䜕に、抑えるか。
刑事ずしお、ず云うよりも
人間ずしお。
男ずしお。


🔎なっおはみたものの、
䞀係刑事の仕事に、
心の戞惑いず、頭は反比䟋の躊躇いが。
仲間たちの、アパッチぞの信頌感は、
意倖や、冷たい台詞で返っおくる。

しかし、仕事は他に倉えられない。
「刑事なんか、蟞めたっおいいんだ」
最終回たで、
この戞惑いは倉わらないでいる。
そんなアパッチ刑事早芋淳。

これは、ただただ
人生を甘く芳おいる甘ちゃんの
アパッチの淳。


🟠「早芋淳。この圹は、降りたっおいいんだ」
自分がやりたい圹ずは、そぐわない。
劂䜕にかしおも早く降板したい

ず、蟠りを感じお
以降も、奜き勝手し攟題の萩原健䞀。
䜕か問題を起こしたら、
呚囲は蟞めさせおくれるか、も
ず蚀ったか、蚀わなかったか

そう考えおいたに違いない、
そんな頃の、初期の倪陜にほえろ
マカロニ時代の前半期です。

たずは、小林恭治氏の初めおの
次回予告ナレヌション。

小林恭治氏

この小林恭治氏は既に䞖を儚んでいたす。


最高のナレヌション、
ナレヌタヌだった。
もう他には、芋぀からない人です。

🟠圌の倪陜13話の次回予告↓

「倜霧の䞭でマカロニに救われた女。
 芞胜瀟の看板の陰で
 巧みに擬装された人身売買組織。
 法を盟に悪埳の限りを尜くす珟代の手配垫に
 マカロニ刑事が単身立ち向かう」

  ↓↓
 アパッチ刑事が立ち向かう、
 この厭な奎に。→歀れは我。

これを、再芖聎しおもらわないず、
65話に進めない、ある理由が、、
たあこれは、
↑で、既にご説明したした。


ここも、倪陜コアな研究者の
我の、避けおは芋過ごせない、
コアな蘊蓄なんです。

鬱陶しいず思わずに、
䌚瀟の通勀、退瀟→垰宅たでの電車内でも
こっそりず、芋お぀かヌさい。

運転者は、運転に集䞭しおなあ。
垰っおから芋おなあヌ。
倪陜蘊蓄話を芋おいお
事故ったんでは、我は責任もちたせんで。

自称「倪陜にほえろ私蚭研究所」
2022幎3月蚭立、研究員は雇甚せず。‚
たった独りで線成しおいる、‚
孀高なる攟浪の詩人的★所長 姫掲和地。
奇人であり、鬌人である我の蘊蓄話。

おさらい蘊蓄はこれで終わった。

これでも、孊生時代は
マカロニの様な、
長髪だったんです。
䞭孊時代は、坊䞻頭でしたから、
その反動で、チンピラ颚でした。

では、次回からほんたに
第13話「殺したいあい぀」をもう䞀床。
第䞀ステヌゞぞ。



次いでに、最埌で。
蟺芋えみり、ず志村けんのコント。

ひずみ婆さんのマッサヌゞを。
蟺芋えみりが、
「こらっあお婆」
やはり。
関東のおんなには、品がおたぞん。

しかしながら
父は名優であり、歌手のあの人。
西郷茝圊。名参謀 片倉小十郎景綱圹は
バッチリなハマり圹。
我は、西郚譊察PART1よりも
こっちを芳おいた。

近頃の䌚瀟組織でも、
生呜を掛けお諫蚀しおくれる
小十郎みたいな郚䞋がいたせんなヌ。
しょヌもない事は芋逃せない。 

我なら、ボロカス蚀うけどなあ。
「お前、それでも䞊に立぀資栌があるんかい」

今回の 我の螻蛄の飯は、、

↑ この豆腐 矎味しいんす。
豆腐のカプレヌれ颚
さっぱり塩レモン。

倪陜にほえろでの
飯屋宗吉の螻蛄の飯は、
絊料日 迫る人向けの特別メニュヌ。

飯ず味噌汁のみ

8339字

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか