見出し画像

今日は、51年前の放送開始記念日です。

その前週にはプロレス中継だったのです。
しかも、新番組が青春刑事ドラマ。
______________________

放送日も、小中学の「夏休み」開始初日。
◆雪寒地区は別ですが。
あの日も暑かった。そして。

同じ金曜日が
同じ7月21日で、2023年に

巡って来ました。

以前の7/21金曜日は、2017年でした。
この年から、令和5年は6年振りです。
______________________

ここから14年4ヶ月番組が
切れずに継続して行けるなどとは。

産声を上げた赤ちゃんが、
義務教育期間中、
中学3年になるまで
終わらずに、続いていった番組なのですから。
______________________

◆尚、阪神タイガースは、
産声を上げた赤ちゃんが、
高校3年になるまで、一切優勝出来ない
駄目なチームですが。
それでも気になるチームです。
阪神タイガースは、球団創設以来、
88勝を挙げたことは一度もなく、
また連覇も、たった一度もありません。

本当に、困ったもんです。
次の試合から、骨折していた、近本が戦列に復帰
しますが。近本、あんまり無理すんなよ。

岡田のおっさん。今年は優勝してくれ、よ!
いつまで、待たしてんねん!
ここまで、自分の生活を乱してまで、応援してくれる、
ファンに、何と申し開きをするのか?

日本一に成らなくてもよい。
どうせ、出来る訳がないから、それは諦めている。
まずはリーグ優勝を!
しかも、88勝以上で、やってくれ!
優勝しないと、関西では暴動が起きるで、
あちこち、で。大阪府警もパトカーの
出動回数かかなり、増えていくだろう。
______________________

太陽!プロデューサーも岡田(晋吉)氏。
晋吉は、ひろきち、と読みます。
多分、露口茂氏と歳はそう変わらない?

番組を企画した、
その岡田プロデューサーをも含めて、
誰も思わなかったのです。
これは、PART1の放送期間です。
ここから718話が始まります。
PART2は、あと3ヶ月追加されていきます。
それが、12話あります。
計730話です。
______________________

裕次郎が病欠で、14年目に
制作側は、番組終了を決定したが、
残りの用意された脚本は捨て難く、
その脚本の映像化に
12話分の放送期間(3ヶ月)を
日本テレビは許可したのです。

前作「東京バイパス指令」を凌ぐ
人気番組になるなんて。誰も。
そうなっていったのは、
脚本内容の分厚さです。
誰が見ても解るように。
______________________

また、太陽!のような、
番組の脚本を書いてみたいと
行動した若い脚本家が多く集まって来た事も
番組を長続きさせた、
大きな要因だったでしょう。

ベースの番組がいい作品でないと、
これだけの若い脚本家が集まってくる事は
決してないのです。

まずは番組のキーマンの一人。
______________________

予告しましたように、
1973年山村精一青春叙情篇01を

これから、ご覧いただきます。
放送は50年前のジーパン時代。
あまり目立たない、
太陽にほえろ!隠れた名作編です。

第58話「夜明けの青春」

1973(昭和48)年8月24日放送
脚本:武田宏一、小川英

監督:竹林進

次回予告
小林恭治NA と 演者露口茂の台詞が
被さった予告ナレーション。

「都会の夢に敗れた二つの青春が、
 ふと踏み外した大人への歩み。

(山村の台詞)
 何もかもが、上手く行かない世の中で、
 お前たちがどんな気持ちで、
 あの茄子を育てたか。
 そんな事で、お前の一生を
 台無しにするのだけは止めろ!」
____________________

↑↑は
山村精一が、あまり披歴したくない
過去の青春時代を  彷彿させたとも捉えられる、
その重ねた蘇る記憶から
演技する山村の表情に、それは
素直に滲み出ている。
この予告編の山村台詞に現る。

小林恭治NAの「二つの青春」とは、
木村実:峰竜太、

山下直子:降旗文子。

演じたこの二人

とするだろうが、もう一人、畑中次郎。

見方を変えれば、
実と次郎。そして直子の純朴さと
その若者二人の表情に、
若かった少年時代の、今は壮年の山村の素朴さ。
重ね合ったこの二つ。
______________________

若者が歳を取っても忘れてはならない、
それを加味した「二つの青春」を
表現していたのではなかろうか?

山村精一少年も、両親と死に別れ
都会の夢に敗れた若者の
一人だったのではないか?
その夢から目覚め、40歳を迎えた今。

待ってはくれない現実への
これからも長く続く人生への
小さな応援プロローグ曲が、

この下の、

「青春のテーマ -夜明け- 」
であると、60歳を過ぎた、
筆者は解釈している。
______________________

この番組サブタイトル「夜明けの青春」とは、
井上堯之バンドの

1973年、ジーパン時代の新曲。
♫「青春のテーマ -夜明け-」も

参考にしたサブタイトルなのか?
ストーリー中に、間奏されます。

🔴なんと巧い構成、尚且つ
ストーリー編成であることか?!

視聴者にとっては、かなり
ストーリーの深い読みが必要な、
この回である。
意外な名作なんです。
______________________

柴田純というよりも、つまり、
ジーパン刑事だけに捉われることなく、
山村精一の目線が、何処を向いているか。


また太陽!流の
山さんの「台詞無しの演技」も
合わせてご覧下さい。

また、そんな山さんの心のヒダを想う
他の出演者の「台詞無しの演技」も、ね。
今回も、純はいつも横に居ながら、
山村の引き立て役です。


第49話「そのとき時計は止まった」でも、
同じ青春叙情シーンを   露口茂さんは演じている。
その時は、露口さんは涙を溢すのです。
人生の無常に対し、
どうしようも出来ない感情。
身体と震えから来た、悔し涙を流します。

本当の涙を目撃したのは
共演の小野寺昭。
演技者の露口さんの、ほんの側に居たんだから。
その殿下にも  涙を見せずに
そそくさと 去っていく山。

これは、当蘊蓄話「マカロニ時代編」を
ご覧になって下さい。
第49話は、マカロニ時代の名作です。
______________________

誰にでも、見て貰いたくって
この蘊蓄話は完全無料です。
お金を皆様から  頂けるものではありません。

スマホならば、画面を横にして
見て、読んで下さいね。
スマホを見ている方を主体に、
noteサイトに合わせて
文面を再構成していますから。
脚本の台詞から抜き出し
台詞を再構成しています。
これをする事で
かなり私の時間を要します。
______________________

太陽!過去のストーリー内では、
第56話「その灯を消すな!」で

♫「青春のテーマ -夜明け-」は

シリーズで初演奏されている。
港署で畠中捜査課長に呼ばれて
体育会系と黒メガネが揃って謝罪する、
あのシーンで流れたBGM。

尤も黒メガネは謝罪する気など、
さらさら無い。
港署の  捜査活動の無能ぶりを吐き捨てた純。
チーム密な関係の七曲署一係とは雲泥の差。
______________________

また、冒頭とラストシーンの山村の説得は、
後期、殉死する一年前のボン活躍編、
第303話「お人好し」の
ボンの説得シーンにリメイク流用されている。
同様に、説得されるのは同じ峰竜太。

また、
第58話は、大都会シリーズ出演前の峰竜太。
第303話は、大都会シリーズ出演中の峰竜太。
即ち、掛け持ちゲスト出演だった。

同じ彼だが、演技中の表情が違うことに
ご注目ください。
俳優としては後輩の宮内淳(ボン)が
先輩俳優 峰竜太(サル)を
辿々しく説得しています。

(サル)とは、
大都会シリーズ城西署捜査課
上条 巌 -かみじょう がん-
のニックネーム。
PART IIでは、松田優作と共演。
______________________

人生経験豊富な  露口茂とは、かなりの差。
時代劇で培った、人間芝居経験の差が
人の「人生の機微」を身体から解って演ずる、
その重厚で、滲み出る演技に繋がっていますね。
このシーンは、
俳優業三年目のボンではやはり無理だった。

「人生の機微」を演ずるには、
まだ程遠いでんな、この時のボンは。

しかし、
視聴者を馬鹿にしている、
人を喰ったような演技をして憚らない
少年ラガーよりはだいぶましです。
ボン田口良は。

少年を刑事にさせてしまった
岡田晋吉プロデューサーの汚点を
筆者は問います。

では。
前振りはここまでとし、
次の蘊蓄話から本題に入ります。

太陽にほえろ!ジーパン時代の隠れた名作編を
お楽しみに。

3444字

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?