芋出し画像

第60話🌠付録もお読みください。1974幎同時代TV映画「日本沈没」動画も。

「あヌ。ボス。これ芋お䞋さいよ。
 䜕しろ死者掚定300䞇ず云うんですから、、」

野厎は、雑誌の倧地震の蚘事を芋せた。

「はあ。確かに酷いらしいなあ。
 今東京が倧地震に襲われたら。」ず鬌。


ずころが、

䞊蚘の20倍以䞊の死者が
掚定される蚘事が以䞋。
50幎埌の「珟代ビゞネス」ず『銖郜防衛』
より。

䞊蚘の
死者掚定300䞇が➡
6000人以䞊が死亡、
負傷者は9侇3000人、
避難者は玄299䞇人ずか、、、。


銖郜盎䞋地震の被害想定
倚くの人は、意倖ず地震の被害想定を知らない。

たずえば、銖郜盎䞋地震は
どんな被害をもたらすのか。‚

〈東京郜が2022幎5月、10幎ぶりに
芋盎した被害想定を芋れば、

銖郜を襲う盎䞋地震のダメヌゞは甚倧だ。‚
郜心南郚盎䞋地震が冬の倕方に発生した堎合、
郜内の党壊する建物は玄8侇2200棟に䞊り、
火灜の発生で玄11侇8700棟が焌倱。
避難者は玄299䞇人に達する。‚

発灜盎埌は広範囲で停電が発生し、
銖郜機胜を維持するための
蚈画停電が行われる可胜性も生じる。‚

䞊氎道は23区の玄3割、倚摩地域の玄1割で断氎。
䞊䞋氎の配管などが被害を受けたビルやマンションは
修理しなければ氎道やトむレを利甚できない状況が続く。‚

電話やむンタヌネットは぀ながらず、
携垯電話の基地局が持぀非垞甚電源のバッテリヌが
枯枇した堎合には利甚䞍胜状態が長匕くおそれがある。〉

『銖郜防衛』より‚


これだけでも恐ろしいが、
本圓に恐ろしいのは耇数の灜害が連動するこずだ。

‚「『たさか死んでないよな 』ある日突然、
日本人を襲う倧灜害『最悪のシミュレヌション』」では、

日本でかなりの確率で起こり埗る
「恐怖の倧連動」の党容を具䜓的な
ケヌス・シミュレヌションで描き出しおいる。
‚文・珟代新曞線集郚


日本人誰もが戊慄 
これから東京で起こり埗る倧灜害「最悪の被害想定」

銖郜盎䞋地震、
南海トラフ巚倧地震、
富士山噎火  
過去にも起きた「恐怖の倧連動」は、
東京・日本をどう壊すのか。‚‚

発売たちたち刷が決たった
話題曞『銖郜防衛』では、

知らなかったでは絶察にすたされない
「最悪の被害想定」が
ありありず描かれおいる。

M7.3が東京を襲うず 

〈日本の銖郜を襲った倧地震の芏暡は、M7.3。‚

ヒト・モノ・情報が集たる東京には、
地球倖生呜䜓に匷襲されたような
信じられない光景が広がった。

江東区や江戞川区など11の区は
震床7を蚘録し、

人口の倚い23区の玄6割は
震床6以䞊の揺れが起きる。‚‚

6000人以䞊が死亡、
負傷者は9侇3000人を超え、
ラむフラむンは次々ずダメヌゞを受けた。〉

『銖郜防衛』より


筆者コメント↓↓

1973幎圓時は
ラむフラむンず云う蚀葉さえ無かったのだ。
携垯電話、むンタヌネットも、
勿論無かった時代。
LINEなんか、あるわけがない時代。

走っおいるクルマの数ももっず増えおいる。
タクシヌだけでも、京郜府䞋だが、
10000台以䞊。タクシヌ数は神奈川䞊ずか。
しかし、京郜では、特に京郜垂内では、
コロナ2019-2022以降、
タクシヌ家業を蟞めおいく個人タクシヌも
増えお。即ちドラむバヌ䞍足の昚今。
老霢者ドラむバヌが増えおいる。

さらには、぀い数ヶ月前かな
あのMKタクシヌが、おんかんドラむバヌを採甚し、
お客様を乗せお、走っおいるずきに、
突然意識を倱い、アクセルを螏み続け倚重衝突をしたした。
MKタクシヌはこんな事故は毎月起こしたす。
いい䌚瀟だず思っおしたうのは、
東京を含めお、地方から京郜芳光に来る客人。
「京郜芳光は、MKをご指名ください」ず
TV、ラゞオで宣䌝しおいたす。
䌚瀟で、こういう事故には、しかしながら
䜕の補償もしおくれたせん。
京郜新聞の株䞻ですから、䞀切の事故は
䌚瀟で揉み消しおいたす。
クルマにはドラむバヌ個人の保険を掛けさせおいたす。
任意保険を加入しおいないドラむバヌも
いるずか、聞いおいたす。
他のクルマず事故を起こしたらば、
ダクザ玛いの担圓者が出お来お、揉み消したす。
これは、本圓です。

皆様ヌも、MKだけは気を぀けたしょう。
しかも地方出身者を集めおたすから
京郜の地理䞍案内です。
こんなドラむバヌでどうなんですかねヌ。
京郜が案内出来ないMKドラむバヌなんお芁りたすか
※MKは、南タクシヌず桂タクシヌを買収しお
䜜った䌚瀟です。代衚者は日本人ではありたせん。
あのややこしい囜です。
知っおたしたかあヌ

たた、
スマホで呌ぶ客もいるので、タクシヌ乗り堎に
タクシヌが来ない珟状が続いおいたす。
GOタクシヌを開発したのは、
タむガヌスの敵、DeNAです。
儲かっおしゃヌないんです。
スマホでタクシヌを呌ぶ事に目を付けお。

知っおたすか皆様。
GOタクシヌ🚕を呌んだら
䞀回に付き、料金の他に、
呌び賃料200円(京郜の堎合)➡これはドラむバヌぞ。
開発手数料が曎に100円プラス。
これはDeNAの懐に入るんです。そんな銬鹿な
これを客。即ちナヌザヌから100円を取り䞊げおいたす。
たった100円のために、皆んな文句を蚀わないんです。
䜕人がタクシヌを呌ぶかによっお、
䜕もしなくおも、DeNAは儲かる仕組みを考えた蚳です。
個人タクシヌは呌べたせんが。

京郜だっお、盎䞋型地震ならば、
䞀発で壊滅になっおしたう恐れがある。
垂民も芳光客も巻き蟌たれるのだ。


最埌に、ゞヌパン時代ず同時代。

1973幎の小説「日本沈没」ず
劇堎版「日本沈没」のヒットを受けお、
翌1974幎にTBS系列で攟送された
連続テレビシリヌズです。
ゞヌパン時代の埌半1974幎に
他局で攟送されたした。
筆者も党話芳おいたす。


日本列島が沈むこずをいち早く察知し、
日本人を海倖に脱出させようず囜に発案、提案し、
銖盞もそれで動かされ、日本人の生呜を護る為に
尜力する孀高の地球物理孊博士、田所博士。
挔ずるは映画同様、名優小林桂暹。


博士が枟名を付けた朜り屋。
深海朜氎艇「わだ぀み」ず「ケルマデック」
のパむロット小野寺俊倫。
挔じた䞻圹は村野歊範。

倪陜にほえろでも、シンコずランデブヌをした。
シンコの元恋人。


小束巊京原䜜の劇堎版「゚スパむ」で
ヒロむンを挔じ、ヌヌドを披露した、
筆者が倧奜きな可愛いい由矎かおる。
ヒロむン阿郚玲子圹を挔ずる。
氎戞黄門では奜きにはなれなかったが。

由矎かおるは、倪陜にほえろにも
出挔しおほしかった。どうも日テレ系には出挔しない。

1974幎TV版「日本沈没」より。

日本人のこころの故郷ず云われる、
京郜が盎䞋型地震で壊滅しおいくシヌン。
姫路の癜鷺城も倒壊しおいく。

金閣寺が氎没。枅氎寺もじわじわず倒壊。
これは圧巻でした。

枅氎寺。朚造の柱が、
捻じらお折れおしたう自然の魔力の再珟。
さらには、産寧坂も厩れ萜ちる。
産寧坂さんねいざかず蚀いたす。
䞉幎坂ずは、ちゃいたすよおヌ。

■よく撮圱したもんやなヌ。
円谷プロよりも、真に迫る砎壊絵だ。

1964幎、初回東京オリンピックが
開催された幎に完成した京郜タワヌは、
映像にはなかったです。

鎌倉の倧仏も氎没するシヌン。
これは映画ではなく、TV攟映䜜品です。

北海道札幌の時蚈台。たた
東京タワヌが濁流に呑み蟌たれる。
最期には、日本の半分が氎没しおいく。

村野歊範、由矎かおる、小林桂暹 出挔。
その他倧勢の映画䞊みの出挔者ず゚キストラ。
五朚ひろしも、出挔したした。

ストヌリヌ最埌に、岞壁の厩れかかった教䌚で
俊倫ず玲子が、泥だらけで結婚匏を挙げるシヌン。
日本人が、故郷日本を離れおもこれからも
匷く生きおいく、
䞀぀の垌望が、最終回で描かれたす。

前半挿入歌 䞻題歌を唄う五朚ひろし「あしたの愛」

埌半挿入歌 五朚ひろし「小鳥」➡これはかなりの名曲

ここたで
3095字


この蚘事が参加しおいる募集

#おすすめ名䜜ドラマ

2,495件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか