自然で遊ぶのが大切な理由

昨日の続きです。

昨日私は
ゲームだけじゃなくいろんなことしてほしい
といいました。具体的にどんなことか。それは
自然で遊ぶということです。

なぜ自然で遊んだほうがいいのか
私は今回のコロナウィルスの休校などに
なっているときにオンラインでの活動の輪を
広げてきました。オンラインで友達を作ったり、
ゲームをしたり、今書いているnoteも
その時の始めたことです。
しかし、オンラインの時間が増えると
なんか違うなと思うようになってきました。
その原因は自然が足りないことでした。
自然というより現実ではないものと
言ったほうがいいかもしれません。
ゲームの中で走ってるのは架空の人間。
マイクラで何か作ってるのも架空の人間。
なので少し物足りないと感じていたのだと
気づきました。

私たちも動物です。火を見れば安心しますし、
日光浴をすればセロトニンがでて精神が安定します。
私はコロナの期間中外に出なくなったせいか
鬱っぽくなってしまったこともあり
自然の大切さを身に染みてわかりました。

これらを踏まえて本題を話します。
現代社会において自然で遊ぶというのは
ほぼなくなってしまったと感じています。
私は住んでいるのは中々の田舎ですが
虫取りや用水路でザリガニを取ったりなど
自然に触れることがなくなり、
マイクラやswitchなどのゲームに置き換えられました。
そんな今だからこそ自然で遊ぶ、自然に触れる
ことが大事だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?