焚き火から学ぶ

そういえば最近焚き火したんです。
竹や薪が燃えるところを見て、自分もこうなるんだ
と思いました。死んだら燃えて灰になる。
人間なんて炭素の塊だし、
どんな経営者でも、投資家でも死んだら炭素。
それは自然の法則だからしょうがない。
でもその中で自分は何を残せるのか、
そこが問題だけど
今の自分に何が残せるのか。
私の結論は今の自分には何も残せない。
強いて言うなら料理して冷凍保存してあるものくらい。
これからの人生の目標は死んでも世の中に
なにか価値を残せるように生きる。

そんなことを焚き火をやっているときに考えました。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?