スマホとガラケーとジェットコースターと命

最近祖父母にスマホ使ってみたら?とよく勧めている。
しかしなかなか使ってみようとしない。
なぜかいつも理解できなかった。
でも最近理解した。ジェットコースターだと。

スマホとジェットコースターに何の関連性があるんだ!
と言われそうなので今から説明します。
前提として私はジェットコースターは怖いから嫌いだ。
高所恐怖症だし、安全バーが外れると思って
必死でしがみつくから景色がいいとか楽しいとか
感じたことがない。
(ジェットコースターが好きという人は尊敬している。)
この話を考えたときにスマホも祖父母からみれば
ジェットコースターみたいなものでは?と思った。
なんでスマホいらないの?と聞いたら、
私たちはスマホを持ってないという理由で
不自由だなと感じたことはないからいらない。
そう返ってきた。
私もジェットコースターに乗らなくても
楽しく生きていけるし、
損をしたことは一度もない。同じだ!こんな感じです。おそらく新しいものに触れるのが不安なんでしょう。どうやって使うの??、詐欺にあったらどうしよう。
そんな気持ちでいっぱいだと思います。
ジェットコースターに乗る前の私も怖い、死ぬ、怖い
こんな感じですからね( ´∀` )
向こうから使ってみたいと言ってきたら、
教えてあげることにします。

このように人の価値観はバラバラで同じ
なんてことはあり得ません。
お互い尊重できるといいですね。

この話で感じたことがもう一つあって、
価値観の押しつけはめっちゃ消耗するということです。
私は家族や友人からは自由人だね~と言われます。
なんかふわふわしてるように見えるのかな?
真意はわかりませんが、
私は自分に中にルールがあって
それに従って生きています。
そのルールに反した行動は絶対にしません。
そのルールに自分の価値観を人に
押し付けないというのがあります。
(そういって無意識に押し付けてるかも。
だれかわかりませんがすみません。次から気をつけます。)
なぜかと言われたら、自分が一番されて嫌だからです。
普通は~みたいな感じで勝手に普通を決めて
押し付けてくるのとか地獄です。
私は自分の意見を言う時いつも
よかったらそうしてみてねという感じで
やらなくてもいい選択肢も残します。
(そんなことされてない!という人。
すみません。気をつけます。)
私は学校ですごくそのような普通という
価値観の押し付けを感じましたが、
そういう場所だからしょうがないとか
言われていなされましたね。
(普通を押し付けてくる場所ってどんな場所だよ)
自分ルールに反する場所は消耗するので
環境を変えた方がいいですね。
環境を変えるのは勇気がいりますが
挑戦してみてもいいと思います。
こんな私でも受け入れてくれる人と環境を
見つけることができました。
体力が消耗するだけなら
回復も早いので問題ないですが、
精神が消耗するのはよくないです。
私はそれ以上かかわるのは面倒だったので
自分で環境を変えました。
自分のルールどうりに生きるのは大変ですが
絶対曲げません。

これからも自分を常にアップデートしていきます。

見てくださりありがとうございました。
よかったらフォローお願いします。
日本短パン協会も応援よろしくお願いします。

P.S.今日のタイトルはMr.childrenの名曲

友とコーヒーと嘘と胃袋をイメージしてつけました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?