見出し画像

ソラマチ大道芸フェスティバル2023 1日目

こんばんは。

大道芸に沼っている、しっぽです。
以前しっぽが大道芸にはまったきっかけのお話をしましたが、その中で話題に出しましたソラマチ大道芸フェスティバル2023に行ってきました。
本日はその1日目をご紹介します。

ちなみに、しっぽが大道芸にはまったきっかけについてはこちら↓。よろしければこちらの記事も見てみてください。

今年のソラマチ大道芸フェスティバルは、
「ソラマチ大道芸フェスティバル2023 11周年 さらなる未来へ」
と銘打って、6/3(土)、6/4(日)に開催されました。
以下がステージプログラムと出演者です。

ソラマチ大道芸フェスティバル2023 チラシ

初日の6/3(土)は前日からの台風の影響で昼過ぎまで雨予報。
朝から雨でしたが、運営さんも何とか開催できるよう雨天でも実施可能なスペースを調整してくれ、雨が上がるまでは押上駅のある地下3階エントランススペースで実施されることが決定。ありがたや~
しかし、普段の行いがよいのか奇跡的に開始前には雨があがり、結局予定されていたステージプログラム通りに開催されました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

10時頃には地下3階スペースに集合。始まるのを今か今かと待っていたら、雨が上がったため4階スカイアリーナで実施すると、10:30頃にスタッフさんより周知され、民族大移動よろしくみんなで4階へ移動。もちろん、直前まで地下3階で実施すべくセッティングされていた機材等もスタッフさん総出で大移動~。

ちなみにソラマチ大道芸では参加されるパフォーマーさんたちが出演しない時間帯にスタッフさんとしてお手伝いしています。午後から出演するPerformer SYO!さんや桔梗ブラザーズさん、明日出演予定のido2のお二人もりずむらいすの機材を台車でゴロゴロ移動させてました。

りずむらいすさんの間に、スタッフ姿の
Performer SYO!さん、こ~すけさん(ido2)、桔梗崇 さん(桔梗ブラザーズ)


11:00~ りずむらいす(アリーナA)

ポイント移動の影響で開始が少し遅れましたが、更に、ちっくさんがトレードマークの赤いメガネを忘れたため、あわてて楽屋に取りに戻るハプニング発生!
上の写真ではまだ気づいてないため、ちっくさんは赤メガネじゃない(笑)

ダッシュ!3分でメガネ交換

先日のふくやま大道芸で初披露された「ドレミッション」
カードに書かれたミッション内容を観客に選んでもらって、その場で様々なお題にあわせてデスクタイプのハンドベルを鳴らすミッションに挑戦!!
失敗の爆発時は雨上がりの水たまりをさけるのに苦労してました。

少し乾き始めた左の方で倒れる(笑)

1人がカホンの上に立ってベルを持ち、もう1人が靴下で足つぼマットの上にのりジャンプしてベルを鳴らす足つぼミッション。
で、どっちがジャンプするか小競り合い発生(笑)
結局ちょっぷさんが負けて、ミッション成功させましたが足裏が痛いと悶絶してましたwww

小競り合いでもイチャイチャ


11:45~ Witty Look(アリーナB)

一輪車のギネス世界記録保持者で元世界チャンピォンの DAIKI(ダイキ)さんと、アクロバットクラウンで、演出家のCHEEKY! (チーキー)さんのコンビ。先日のふくやま大道芸にも出演されてました。
最大の見所は、DAIKIさんの「5輪車」。積み重ねた5つのタイヤを、摩擦によって連動させることで車体を前進させます。ペダルを漕ぐ力が強すぎると、タイヤが空回りして滑ってしまうのだそう。このかなり難易度の高い技が披露できるのは、世界でもDAIKIさんただ1人。
実は昨年、ショー中に失敗して骨折して、ふくやま大道芸で「5輪車」復活したのとこと。なのでまだちょっと怖いと言いながら大成功した時は感動でした!!

5輪車!乗るのも降りるのも大変!
アクロバットしながら一輪車👏

12:30頃 リオ(ニコ缶マルシェ)

前日に急遽、参加が決まりました連絡がTwitterで流れてきましたが、本部横のニコ缶マルシェでリオさんがバルーン屋さんをやってました。
リオさんはクラウンやったりスタチューやったり、他のパフォーマーさんの写真撮影・動画撮影、更に動画編集したりと、すんごいマルチパフォーマーさん。
スタチューのペインターさんや満福さんは見たことありますが、バルーンアートはお初。お気持ちでリクエスト作品作ってくれるとのことだったので、「アルパカ」(ひこ界ちゃんねるの首ピッコロ)を依頼しました。作り始めたら壮大なものになりかけたので首まで。

かわいい柄シャツがトレードマーク。
今回はにゃんこ大渋滞のシャツ🐈
白いのは唾(笑)

他にも推し友さんはりずむらいすさんを作ってもらってました。
すごい!特徴とらえてて似てる~

りずむらいすです!いぇーい!


13:15~ 桔梗ブラザーズ(アリーナB)

兄の篤さんと弟の崇さんのイケメン兄弟ジャグラー。ボール、クラブによるジャグリング、ディアボロなどを披露してますが、特に2人でクラブを投げ合うクラブパッシングでは世界大会銀賞を獲得するほどの凄技です。兄弟だからか息がぴったり!!

技担当の弟:崇さんと、盛り上げ担当(笑)の兄:篤さん
※毎度の自己紹介ネタ

東京スカイツリー&ソラマチ11周年を記念して11本のクラブパッシング!!
10本でも世界でもわずか数組しかできない超難度の演技。何度か失敗したけど最後には大成功!!!

激ムズ!
1回目ショー後。青空と素敵な笑顔💕


14:00~ フレディーノ(アリーナA)

フレディ・マーキュリーのモノマネによる、サイレントコメディ。マジックやパントマイムを取り入れたブラックユーモアたっぷりのパフォーマンスが好きです。以前は「チクリーノ」って名前だった気が。フレディのモノマネが当たったから変えたのかな(笑)

フレディに結構似てる

ゴム手袋を頭にかぶって割ったり、Queenの曲に乗せながら面白いことします。レストランという設定で食材の鳩と追いかけっこしてました(笑)

この目で追掛けられたら怖っ!


15:30~ Performer SYO!(アリーナA)

ジャグリング・アクロバットをメインに大道芸の王道スタイルをパワーアップさせた日本を代表する新世代パフォーマーさん。カッコいい技とは真逆の脱力系トークが魅力です。

かなり空高く舞い上げたディアボロも見事キャッチ!
1輪車乗りまーす。1輪車が僕に(笑)

そして高所へ!平地でもローラーボーラーするの大変なのに、台の上に台をのせてどんどん高くしての更にアクロバット。
「保険に入っているんで!」と明るく言われても、見ている方はハラハラ、ドキドキ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最後には後ろにもすごい人だかりが・・・

台の上のローラーボーラーの上で縄跳び


16:15~ りずむらいす(ソマラチ広場)

本日2回目のりずむらいす。ポイント着いたら既に人だかりで相変わらずの人気。午後から晴天になり4階のスカイアリーナは直射日光ガンガンでしたが、1階のソラマチ広場は日陰で見やすかったですwww

バンッ!くるくる~、後ろでキャッチ(笑)

2回目も「ドレミッション」で足つぼが出ましたが、今回はショー終わって脇で観覧してた大先輩のサンキュー手塚さんを巻き込んで、足つぼジャンプさせてました。

他のパフォーマーさんが巻き込まれるのもフェスの楽しみの一つ

最後は「全力疾奏」
和装で和太鼓で曲もかっこよくて大好きな演目。なので見れるだけで幸せ💕
風やタイミング等でなかなかうまく広がらないファンベールポイ。今回はきれいに広がって感動~✨

ファンベールポイがきれい👏


17:00~ 桔梗ブラザーズ(アリーナA)

本日2回目の桔梗さん。1回目は一番前がよくて横からになりましたが、2回目は正面を確保。やっぱり正面の方が見やすいかな。
ショーの内容はほぼ同じですが見る位置で違って見えます。何度も見ても楽しい~ヾ(o´∀`o)ノ♪
夕方で太陽の位置が下がってきて見づらくなったのでポイントの位置を少し変えてくれて助かりました。

ディアボロ失敗して土下座(笑)
低い位置で高速クラブパッシング!
ツーマンハイでクラブジャグリング👏


この後18時からアートパフォーマー☆ファイター☆さんのスペシャルショーがありましたが、予定があったのでこの日はここまで。
しっぽのソラマチ大道芸フェスティバル203の1日目はここで終了。楽しかった~ヾ(:3ノシヾ)ノシ

2日目に続きます~ヾ(*ΦωΦ)ノ


#ソラマチ大道芸フェスティバル2023
#推しの芸人
#大道芸
#イベントレポ
#りずむらいす
#WittyLook
#リオ
#桔梗ブラザーズ
#フレディーノ
#チクリーノ
#PerformerSYO !

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,305件

#推しの芸人

4,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?