見出し画像

2023年、やりたい事。

2022年もお疲れ様でした。
2023年も生き延びていきましょう。

悩み尽きないぴちぴち新卒一年生、多趣味な鯛焼きです。
今回はゆるっと昨年を振り返りながら、ぬるっと今年の目標と、それを叶えるための大雑把なスケジュールを書いて、最後にnoteでの活動についてプルンと掲げさせていただきます。

2022年どーだったよ

昨年を振り返ると色々なことがありました。
まず一番大きいのは就職でしょう。新卒カードをドブに捨て、創業一年目のベンチャーSES企業に入ってしまいました。入社当時は半年も経つ前に抜けてしまおうと思っておりましたが、クビにならないのでダラダラと居続け10ヶ月目に至ります。

また、世界最大級の同人誌即売会『コミックマーケット』に夏と冬通して初めてサークル参加をし、新刊を作らせていただきました。締め切りギリギリに書き上げた新刊は完売には至らなかったのですが、この経験はとても貴重なものとなりました(主に体力気力の限界について)。

そして、石垣島や京都奈良など、日本各地に旅行をすることができました。
トーハクにも足繁く通い、ついには10月末に年間パスポートを買いました。
今までで一番外に出てインプットした一年だったかもしれません。

2022年に行った遠いところ。どこか分かりますか?

その上でやり残したこともあります。
それは以下の通り
・初任給で家族にご馳走
・近場の行きたいところリスト消化
・志摩スペイン村旅行
・部屋の大掃除
・断捨離
・パンツ買い替え
・靴買い替え
などなど…あげ出したらキリがありません。振り返ると「あの時あーすりゃよかったにゃ」と思う日も多々あります。

そこで2023年は悔いのないように過ごせるよう目標を立てました。
なのでそれらを紹介しようと思います。目標は誰かに話すことで宣言になりますからね。より強く達成意欲を出していかねば、何もできずまた一年終わりかねないのです。

PS.目標を決めたのは1/3、「一年の計は元旦にあり」。正月休みは元旦ってことでいいよね…?

昨年とは違う自分で生きたい。
画像は岡本太郎作『駄々っ子』

2023年どーするよ

さて本題。2023年、前厄のこの年、どのように生きましょうか。

新年の目標を立てる上で参考にしたのは以下の動画。

手帳愛用者の年末年始の恒例行事、ウィッシュリスト制作!その作り方を参考に目標を立ててみました。

そうしてできた目標がこちら。
大雑把なスケジュールも記載させていただきました。ゆとり持って決めたものの、それでも結局ギリギリになってしまうのが人の性…

趣味

お出かけしたい

仕事

転職したい

創作/発信

クリエイチビチーに過ごしたい

自分磨き

有意義な一年にしたい

と、こんな感じになってます。
王道なものもあれば当てはまる人が少なさそうなのもありますね、全部叶えられたら嬉しいけど、八割できたら万々歳と思っておきます。そのぐらいのほうが気が楽です。
(ちなみに「0時までに寝る」という目標は既に破られています。年変わる頃には身につくといいね…)

しかし中には絶対達成しておきたいものがいくつかあります。デスクトップ買い替えはその一つ。ですがそれに伴う目標が非常にハード…
手取り約18万として、毎月の実家への家賃5万、毎月ノルマ貯金5万、デスクトップパソコン代に5万貯金するとして、1ヶ月約3万ってどう生きればいいんだろう…食費で終わっちゃわない…?悲しすぎる…8万でも足りなくてノルマ貯金に手を出しているというのに…ま、まぁ実家暮らしだし死にはしないよ…頑張って出来るだけ貯めていこうと思います…

そして一番叶えたい、というか危機感抱くほど焦っているのが転職関連。
当方SESのため案件次第ではクソみたいな職場に割り振られる可能性も大いにあります(そもそも現在も割とくそ)。会社側が求人情報に提示している要項なんてものはあってない様なもの。常に次の案件に対し不安を抱き続けるのは正直言って相当なストレスです。それにはっきり言ってその道のプロとしての成長も見込めない。時間の浪費です。とにかくこの職からは早々に足を洗わなければ。
そう心に決めて計画した期限は九月…結構ゆとりあると思うでしょうが、転職なんてものは就職前から考えていました。それで今の今までなにもしなかった。火急な件だと思い込み日々動こうと思わなければ何もできないと思っております。
なので毎月定めたタスクを着実にこなしていき、確実にこの時期には転職ができるようにしようと心に決めました。それが9月。正確には7月。あと半年、半年で決着をつけたいと思います。(これはガチ)

その上でnoteでなにすんの

今年の目標における大テーマの一つにある通り、「発信/創作」を多くしていこうと思っています。その一つとしてnoteを活用します。
実はすでに何を発信していきたいか決めておりまして、ここではそちらを紹介していこうと思います。

・「〇〇ノススメ」系作品紹介
・月一トーハク情報
・月一読書感想文

上記の三つは毎月上げていき、他にいくつか好きな時に好きなものを発信したいと考えております。
それぞれの細かい説明はその時にしたいとは思いますが、おおむねタイトル通りです。

これらのnoteで、長きにわたって自分の短所であった「意図の伝わらなさすぎる文章構築力」「あまりにも欠如した論理的思考力」「キャッチボールすらできないコミュニケーション能力」を少しでも改善できればなぁなんて思っております。

まぁ、あまり気負いすぎると続かなくなりそうなので、気楽にやっていく予定です。
普段Twitterに費やしていた時間をnoteに回せば相当なものになるので、ノリとしてはつぶやき程度な感じでやっていければなぁなんて思ってます。

今月のトーハク記事で上げる予定だった写真

改めて2023年どーしたいのよ

2023年は、「昨日の自分より一つでも成長した点があるような日々を積み重ねていきたい」と思っております。毎日少しずつでも成長していければ、2023年が終わる頃には相当な達成感を得ることができるでしょう。
…とか言ってたらもう1月も下旬になってきました。「光陰矢のごとし」とはまさにこのこと…本当は天赦日かつ一粒万倍日である1/6に投稿する予定だったこのnoteも、ダラダラやってたせいで10日近くかかってしまいました。本当にこんなんで月に3件以上上げられるのか?

というところで今回のnoteは終わり。
重ねてにはなりますが、本年もよろしくお願い致します。今年こそ本気出す!

手持ちの写真で一番「頑張るぞ!」感があった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?