見出し画像

絵が苦手だと、ずっと思ってきたあなたへ 14

ハッチングを使って立体感を表現しましょう

前回は立方体を描く方法をお伝えしました。

今回は、その立方体にハッチングを使って立体感を表してみましょう。

ハッチングは、平行な線を描いて形を表す方法でした。

では、どう描けば立体的に見えるでしょうか。

立方体を使って描いてみますね。

画像1

このように面の向きに合わせてクロスハッチングで描くと良いです。

もちろん実際はもっと細かくフリーハンドで描きます。

また、明暗の違いも意識しますが、それは次回お話しします。


では、①の面はどう描けばよいでしょうか。

画像2

こうなります。

②の面はもうお分かりですね。

画像3

そうです。こうなります。


ハッチングの向きが大切なことを、円柱を使ってみてみましょう。

画像4

左右の円柱を見てください。一目瞭然ですね。

左の円柱は、ちゃんと丸くなっているように見えます。

でも、右の円柱は丸く見えませんね。

このように、ハッチングは面に沿って描くことが大切ということがお分かりいただけたと思います。

「大人の美術教室」今日はここまでです。

「大人の美術教室」開室のお知らせ

ご近所で長年「川崎市多摩区にある木村ピアノ教室」を営まれていらっしゃる木村先生のご厚意で「KATO美術レッスン」として始めました。

「絵を描いてみたいけど、苦手だし・・・」「美術には興味があるけど難しそう・・・」

これまでお読みいただいた方でも、まだそう感じてる方は多いと思います。

「KATO美術レッスン」は、そういう方にこそ体験していただき、興味の扉を開いてほしいと思っています。

絵を描くって、表現するって、もっと自由でいいんだと気づいたら、そして自分にもそれができるんだと分かったら、もっと幸せが広がっていくと思いませんか。

「久しぶりに絵を描いてみたいな」「時間ができたので、絵を習ってみたいな」という方もぜひご参加ください。

「KATO美術レッスン」のホームページでは、参加されている方の作品や感想も載せています。ぜひお立ち寄りくださいね。

「木村ピアノ教室は地域に愛され、20年も続けて通う方や、親子で通う方もいらっしゃる、とても雰囲気の良いピアノ教室です。

近所に菅ルームもあります。こちらで「KATO美術レッスン」を開設しています。

音楽と美術のコラボという新しい試みです。

どんな化学反応が起こるのか、軌道に乗ったら、そちらもお伝えしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?