見出し画像

開設2年半のブログ「台湾ウォーキング」の現状と初心者ブロガーに伝えたいこと

PVは40,000を超えました

Googleアナリティクス画面

以前のnoteにも書きましたが、PVは順調に増加していますと言いたいところですが、2023年8月の状況を見るとほぼ停滞していますね。44,000PVでした。

増えてもいないが、減ってもいない。そんな安定期の状況です。

ブログを始めたばかりの頃は当然ですが、誰も見てくれませんでした。でもコツコツと更新し、SEOについても徐々に知識を得て、こんな感じになりました。

PVと収益の関係を勝手に決めている

個人的にPV数=収益と考えています。これは私が勝手に決めているだけで、誰でもそうではありません。

PV数の何倍も稼いでいる収益化の上手な人もたくさんいますし、そもそも収益化をあまり考えていない人もいます。
私の場合はGoogleアドセンス+アフィリエイトで収益化しています。

ちなみに先月の収益はPV数を大幅に上回ってはいますが、これは安定するものではありません。

でも少なくてもPV数以上の収益は上げていくことを考えています。

当面の目標は100,000PVなので、最低でも10万円は稼ぎたいという目標です。

Google Search Console

検索結果の表示数とクリック数。これもここ1ヶ月そんなに変わらずです。私のブログはGoogle頼みです。Googleからの検索流入が90%なのです。

SNSからの流入などもっと他からの流入を増加させていくのが今後の課題の一つです。(そんなこともあってnoteを始めたわけです)

ブログの収益化で悩む人へ

ブログをやる人はたくさんいますが、収益化に悩む人は多いようです。

収益化についてはその方法を伝授するプロブロガー達もいますので、そういう人たちの話を参考にしていけば良いかと思いますが、ここでは私の場合を書いておきます。

私は収益化を徹底的に追求してきたわけではなく、最大の目的は台湾の魅力を多くの人に伝え、楽しく安全に便利に台湾旅行を楽しんでもらえる情報を記事にしてきました

そのためアフィリエイトありきの記事はほんの一握りです(1割もない)。ほとんどの記事は単に台湾情報でしかありません。

そもそも旅行関連のブログは収益化が難しく、大きく稼ぎたい人には向いていないと言われています。

アイディア次第で色々策はあると思いますが、一般的にはツアー、航空券、ホテル、観光地などの予約、旅行用品、SIMカードやポケットWi-Fi、海外旅行保険、関連書籍などがアフィリエイトの対象になります。

しかしこれらは単価が非常に低く、相当な数を売らない限り大儲けなどできません。

それでもPVを稼げるようになれば自然と増えてはきます。
それプラス同時にGoogle Adsenseでの収入が頼りになります。

まずはGoogle Adsenseに合格することが先決です。これさえ合格しておけば、記事を更新していくにつれ増えていくPVと共に、少しずつ収益を得ることができます。

収益0よりは1、1になれば1,000はそんなに難しくはないです。10,000にするのは少々時間がかかるかと思いますが、10,000を50,000にするのはそのまま突き進めば達成できる。私はそんな感じでした。

記事を書くときに注意していること

彩虹眷村

記事を書くときに一番注意していることは、オリジナリティです。

他の人が既に書いていることと似たり寄ったりの記事を書いても検索結果の上位に表示されるのは難しいです。

他の人が書いていないネタ、もしくは他の人が書いた記事とは違うアプローチや個人の経験談、または他の人より更に充実した記事を書かないとGoogleは評価してくれません。

どのジャンルのブログでもそうですが、個人ブログは企業のメディアにはなかなか勝てません。

台湾旅行の情報を書いていても、一般的なネタは旅行関連サイト(企業やwebメディア)のページが検索結果に上位表示されます。

そこで個人ブロガーは、もっと細かいネタを書くことが多いです。

例えば「台北 小籠包」だけで検索すると大手サイトばかりが検索結果に出てきますが、「台北 小籠包 明月湯包」なら個人ブログにも勝機はあります。

前者の「台北 小籠包」のような多くの人が検索するワードをビッグワードと言います。後者はスモールワードですね。

個人ブロガーのブログはスモールワードの積み重ねです。でもこれで記事を書いていくことで、特定のワードで検索結果上位に表示されてくることがあります。

更にそれを積み重ねていけば、ドメインパワーも付いてくるので、ビッグワードで戦うことも徐々にできるようになってくるものと思います。

情報商材を買わない

私は自力で全てやると決めていたので、情報商材は一切購入していませんし、なんとかサロンのようなものにも入ったことはありません。

Google Adsenseの合格方法とか、こうすれば収益化がうまくいく、というような情報商材はネット上にも書籍にもたくさんあります。

そういうものを購入してうまくやる人もいると思いますし、それが悪いとは言いません。

ただ私が思うには、結局それは自分の力で身につけた力ではないということと、安易な方法に頼ってノウハウが身につかないこと、情報商材を売る側が大儲けするだけのシステムに組み込まれているだけのような気がします。

Google Adsenseの合格方法の情報商材を買ったとします。それで何とか合格したとします。しかしその内にまた難題が次々と出てきます。

「PVが全然伸びない」「検索結果の上位に表示されない」「収益化が全然進まない」「書くネタが無くなった」・・・悩みは尽きません。

その度に情報商材を買ったり、サロンに入ったりしていたら、そのお金だけで収益化は更に遠のくという事実を受け入れましょう。

ずべての答えは無料で閲覧できるネット上にあります。何をどう検索し、どういう回答が正解なのかは自分の力で判断することです。

ネット上には偽情報もあれば古くて使い物にならない情報や、大雑把すぎて意味不明だったり、逆に細かすぎてわかりにくい情報もあります。

そんな情報群の中から試行錯誤しながら最適な答えを探していくことです。

そうすることによってノウハウは確実に蓄積され、また大きな自信にもなります。お金と他人の力を借りるより、自分の力で道を切り開くことができる人こそ、ブログの運営が長続きするのだろうと思っています。

まとめ

台湾の八百屋

2年半に渡りブログを継続してきて、まだまだ少ないにしてもそれなりの収益を得られるようにはなりましたが、ここまで簡単ではありませんでした。

副業感覚で楽に稼げるよ、なんていう人もいるかもしれませんが、うまくいかない人の方が圧倒的に多いのです。

ただし一定の規模になり、一定の収益を得られるようになれば、ブログは大きな資産となります。

リライトやメンテナンスが必要とは言っても、例えば今月私がブログを全く弄らなくても恐らく先月並みに収入は得られると思います。

ブログは長い目でコツコツやれる人、同時にSEOやブログで収益を得る方法の勉強ができる人に向いています。

すぐに結果が出ないと投げ出してしまう人が圧倒的に多いので、そういう性格の人には向かないでしょう。

私も初心者に毛が生えたレベルですが、ブログを始めて間もない人で相談などがあれば受け付けます。






サポートしてもらえると励みになります!いただいたサポートは台湾での活動に使わせていただきます。