見出し画像

1日1投稿チャレンジ

昨日、退職をすることに決めた。

私は台湾に住みながら、日本語教師をしている日本人だ。

住んでいる都市は首都・台北。

台北は人の流れがとめどない、東京のような都市だ。

この職場で働いて1年半ほどになるが、給料と仕事量の間に差が開きすぎて、苦しい気持ちを抱きながら仕事をしている。

それに、ある日本人同僚のことが虫唾が走るほど嫌いだ。

ここは日本ではない。

しかし、同僚の日本人を毛嫌いしているという現実がある。

しかも、仕事を辞めたい大きな原因はその同僚の存在だ。


私が日本で働かず、台湾で仕事をすることを選択したのは、他でもなく日本で働くストレスは計り知れないものがあるからだ。

日本人は本当に真面目だ。

そんな日本人の中で仕事をすることは、もっとしんどい。

今、私の周りにいるのはほぼ台湾人だ。

台湾人は「事なかれ主義」であることがほとんどだと感じる。

ストレスはあまり無いが、その事なかれ主義に対してイライラすることも多い。

例えば、コロナ禍において、感染対策は結構なあなあだ。

日本に比べれば台湾人のコロナへの警戒心は高いものだが、やはりゆるいところもある。

特に「換気」の重要性について、同僚たちはあまりわかっていないようだ。


話しを戻す。

私の嫌いな同僚は日本人だ。

しかし、その日本人はほぼ台湾人の「事なかれ主義」を絵にかいたような性格の持ち主だ。

私はそんな日本人にいらだっている。


しかし、先に述べたように、私はまじめすぎる職場が嫌いだ。

それなのに、自分と同じレベルで真面目に働く姿勢を見せない日本人に対してフラストレーションを感じている。

私は、一体何を欲しているのだろう。


何はともあれ、辞めると決めると心が晴れる。

毎日投稿は、自分の新たな門出だ。

これからどんな風に成長していけるか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?