大人の志望理由

私が御社を志望した理由は3点あります。
1点目は、御社の企業理念に共感しました。
〇〇〇〇
2点目は、御社の事業を魅力的に感じました。
〇〇〇〇
3点目は、今回のポジションが私の経歴が活かせそう(魅力的に)と感じました。
〇〇〇〇
というような感じですが…

んなわけねぇやん。
大人の転職で、そんな3つもねぇよ。
仕事を頑張りたいか、ホワイトよりの企業か、経歴に沿っているか、そんな感じだろうって思うんですよねー

今日面接を受けた会社は社長がたまたまいた為、面接後30分話しました。
志望動機を
「エージェントに面白い会社を紹介して下さいと言ったら御社を紹介して頂きました。
その中でも社内の成長意欲、新規事業をやりたいなどの話をしました。」
確実に良い意味ではなく、面接官に「素直ですね。」と言われました。
でも、正直深く理由なんてないんですよ。
だったら大手に行っているんですよ。
直感の赴くままに、ここなら楽しく、自由債権で仕事が出来そうと、本音で言うと考えていないって言われるんですよね。

素直に話して下さいって言って話すと、拒絶されるのは辛いな。
別に、俺は、『何度もリストカットした女が性格も知らずに付き合って下さい。』って言ってるのと違うんだけどなと思ったり。
その人の考え、これからの展望を知ろうと思わないのも寂しいなと思うんですよね。

僕は悩むんですよー
正直にこのまま話すのか、体裁整えて話すのか。
ロジック立てて話すのは簡単だけど、心に響く言葉はなんなのか?
そもそも知ったきっかけはなんなのか?
その人はここになぜ応募したのか?
僕はその人の人と成りを知りたい。
前職でも、仕事で関わっていたオーナー様の前職や、どういう想いで今の仕事を知ってる、聞けているのは僕だけだった。
でも、それっていらないのかな??
って思っちゃうんですよ。

僕は知りたいし、助けたいんですよ。
僕みたいな、僕よりずっと不器用な方を助けたいんですよ。
皆文句ばっか言いながら嫌いな仕事を続ける器用かもしれないけど、そういう事を出来ない人もいるんです。
真っ直ぐに嫌いな事に従えない。
プライドとかじゃなくて、親として、1人の人間としてカッコよく生きたい。
そんな事なんですよね。

僕はそんな人を軽蔑しない。支えたい。
自分の生活を守ったり、自分の仲間を支える為に、犠牲になっている人もいるのに、何か仕組みがそれで良いのかな?って思う。

それと共に今の自分の生き方に迷いがある33歳の夏です。
何より人を支えるスキル?力?お金?が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?