自分の時間的価値

時給5000円稼げる大人になりたいな。
どうも、おぎです!
現実は1200円もなかったです。。
以前は倍くらいだったかな。たぶん。。

一昨日や半年前にも聞いた事あるフレーズについて書いてみる。
「そんな事してメリットあるの?」
「メリットもないのに、なんでそんな事するの?」
そんな事を言われました。

内容としては、ゲストハウス暮らしをしていた時に、材料費だけ頂いて料理を作って、提供していた。
「お金も貰っていないのに、時間の無駄じゃない。メリットないやん。」

いえメリットはあります。
楽しいw
楽しい事がメリットですw
コロナの真っ最中、仕事もしていない、未来も見えない。
だが、ワイワイ大人がはしゃいで、こんなに楽しい事があるだろうか。
そして、多少なりとも喜んでくれる。
時給0円だが、スキルは身に付く。

僕は楽しい時間と好きな人に極力時間を使いたいだけだ。

一昨日は、大学4年生になる女子大生3人の就活のお世話をしてあげていた。
2時間の就活イベントを設定して、私はパワーポイントで6時間のくらい資料を作り、最近の就活動画観たり、どうすれば自己PRを上手く引き出せるのか?を考え、課題を与えました。
上手く行ったかは微妙であるが、「為になりました。」と女子大生3人から
言って頂きました。

このイベントは以前住んでいたゲストハウスで実施しましたが、また例の如く「なんのメリットがあってやるんですか?」「女子大生おとしたいんですか?」的な事を言われました。
しょーもな。
これだからモテない奴は困るぜw
↑俺もモテないwww

その女子大生の中の1人は、僕が立ち飲みワインバーで出会い、僕の住んでいたゲストハウスのアルバイトを紹介してあげた。
その事を感謝してくれていて、僕が去年の10月就職が決まった時に、プレゼントをくれた。
だから、僕はお返ししているだけだ。
僕の行為には、見返りは別に求めていない。
まぁいつか大人になってビール1杯奢ってくれたら嬉しいなw
期待せずに待っていると、いつか返ってくると思う。
というか、別に僕がやりたくてやっているだけなので、返って来なくても良い。

僕は自分が大学生の頃から、好きな仲間達と仕事で関われたら最高だよなって思っている。
だから、今の女子大生が10年後、30歳過ぎた時に一緒に仕事が出来たり、僕の仕事の困り事を相談出来たら良いと思っている。
これがメリットと言えばメリットかも。

僕は嫌な大人にはなりたくない。
僕の思う嫌な大人は、お金の事しか考えていない、上から目線の奴だ。
僕の死ぬ時の目標は、お葬式に沢山の人が来てくれる事だ。
どうでも良いような良い人になるくらいなら、嫌われてやる。
ただ、とびっきりのファンを作りたい。
だから、人に良くしてあげたいなと思う。
貴方の人生の思い出の1ページに私の名前が出てくる、そんな人でありたい。

結論メリット・デメリットより、好きか嫌いか、楽しいか楽しくないか、自分の輪を広げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?