見出し画像

台湾茶(リラックス)事業の途中経過について

通販サイトが本日LINE先行とnote先行でオープンしましたのでぜひ!↓
※ちなみに7月20〜31日は日本に一時帰国なので出荷が止まりますのでご了承ください。帰国次第ダッシュで送ります!

さて、リラックスお茶事業の構想し一年近く、販売し始めてから4ヶ月が経ちました。
前回記載したお茶事業スタートのところでは、以下のようなことを色々と書いていましたがまだやりたいことが全然進んでいません…

事業はなかなか思ったように進ままないから面白いという反面、お金も無限にあるわけではないのでどこかで引くか、他の事業にピボットするか。
幸い今はインバウンドや台湾進出企業のPRやマーケティングのご連絡を頂けているので、そこも増やしつつお茶に投資をしていければと考えています。
台湾でのインバウンドや台湾進出企業のPRやマーケティングなどでイベントやインフルエンサー・メディアなどのキャスティングやブランドプロデュース・コーディネートなど必要な時はぜひご連絡いただければと思います…!

お茶の事業の進捗

販売に関して

Instagramを活用してまずは台湾旅行者の方にテスト的にご購入いただくところからスタートしてみました。
当初は情報もあまり開示せぬまま、LINE登録していただき、更にコメントでご希望な方に連絡もらわないと情報だししていないので、コメントしにくいし、誰かわからんし、聞いたらちょっと円安で高いし、試飲できないしなど、当たり前ですが色々と課題が出てきました…w
いきなりLINEで連絡コメントしてと言われても大半は人はしないだろうと思いました。自分ならなかなかできないので…w コメントいただきご購入いただいたお客様は奇跡に近い方々だと思っております。本当にありがとうございます!ペコリ
ご購入者様の写真掲載を取らせていただき、SNSでアップさせてもらうことで、連絡のしにくさを少しでも払拭できるようにできたかと思いますがどうでしたでしょうか… 
逆にアップされてしまうと連絡しにくくなってしまったかもしれませんね…w でも、そろそろ100名くらいお届けになるのですが色々な方にお会いできて楽しかったです。お会いした方は一人一人覚えていますしお話しできることが楽しいので、これからもオフラインは大事にしつつ進めていきたいなと感じました。

大体100名までお届けしました!


ゴールデンウィークは台湾のご旅行が増えたので2週間目くらいまでの週末は一日3名くらいにお届けする日が続き、通常の仕事の業務と合わせてでかなり忙しくなりました。引き続き5月中旬まではご連絡お届けサービスは増えましたが、6月頭は観光客が落ち着いており、ご連絡も合わせて少し減ってきたかなと思います。観光にも波があるので少し課題など立て直しながら調整するいい時間になりました。

販売流通に関して

6月は流通部分を強化を進めていきたく、台湾から日本への配送する越境ECの通販サイトオープンするので決済テストや物流などのテストを行っています。
通販サイトは台湾で決済をしていただくことになるので、通貨は台湾元になります。
TAPPAYという日本と台湾にある決済会社を導入しました。その前にはテストでECPAYという台湾決済代行会社はカード決済で、中国語と英語のみの対応で日本語にすることができないので、少し不安になるかもしれないということで、PAYPALも導入をしたりしています。PAYPALは日本語での対応をしているので、決済のタイミングでもそこまで不安は感じないかなと思います。ただ、売り手の決済手数料が恐ろしく高いので最終TAPPAYに落ちつきました。

プロダクト

なるべく2ヶ月に一回は新作のお茶をリリースしていきたいのと、飲み方の提案や、販売方法はまだ色々やりたいことがありますが、追いついていないので1つずつやりたいなと思います。最低でも月に1回は茶農家さんのところへ行き色々なお茶を試したり、見に行きたいと考えています。

宜蘭の茶園



あとTシャツもしたのでぜひ皆さんも着てほしいですね!ビッグサイズにゆったりきてほしいで、Sサイズなしにしちゃってます。
ただ背中に大きな茶と書いてあるのは逆にお子様にもきてほしいのでSサイズ展開しています。Sサイズで140〜150cmくらいのお子様で大きめかなと思います。
秋冬用の商品も考えていきたいですし、他の商品もどんどん出していきたいです!

プロモーション

雑誌のananさんの6月にでた台湾特集で少しだけ露出させていただけました!今後はお茶特集で掲載されるように頑張りたいです!
あとは、3月と5月に村上隆さんのコーディネートをやったときに、動画を撮らせてもらい、そろそろ300万回再生されそうなので、海外からの問い合わせも若干増えました。今後も台湾来られる際は誰かとコラボしていきたいなと思います。

下期は日本への卸展開やPOPUPなどもやってみたいなと考えています。
8月は台湾日和さんの迪化街のお店でPOPUPもやる予定で、実際に飲んでもらったりして体験してもらえると嬉しいです!
僕も週末はお店でスタッフとしてお話しできればと考えていますので、ちょうど台湾ご旅行に来る方や、台湾に住まれている方でお時間ある人はぜひお越しください!新商品も用意していますので、お店先行で販売していきたいと思います!

あと、下期の目標はB2B向けの卸もスタートしていきたいので、ご興味ある方はぜひお気軽にご連絡いただけますと幸いです!

購入はこちらから…

そんなこんなで、ぜひ【香日子 TAIWAN MESHI to CHA】をよろしくお願いします🙇‍♂️
台湾にお越しの際にお茶購入したいという方は、こちらのLINEからコメントください🤩お届けに走って行きます🚴‍♀️
https://lin.ee/FVoiYXe

日本から購入したい!もしくは台湾在住者でも購入できますので、通販サイトからもぜひ!

https://relax.kurari.life/ja

僕のミッションは【リラックスをデザインする】
より皆様がリラックスできるように進めていきたいと思いますので、引き続き進捗を記載できればと思いますので、よろしくお願いしますー!

コメントもお待ちしております🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?