基隆・巨大なものを求めて

大きいことは良いことだ!とは、某製菓会社の有名なキャッチコピーですが、「でっかい○○」と聞くと、人はついついそれを見に行ってみたくなるものです。そのためしに漏れず、私も「でっかい○○」と聞くと、ついついそれを見に行ってみたくなります。

そんな私が今回私が聞きつけたのは、「台湾の基隆という街にでっかい観音様と獅子がいるらしい」という噂でした。でっかい仏像、というと、日本で思い浮かぶものといえば、仙台の大観音様像や牛久の大仏様像でしょうか?

また私自身の地元が神奈川県の藤沢市なので、お隣の鎌倉市にある高徳院の大仏様や大船観音寺の観音様(胸像)などでっかい仏像を日頃よく見ていたことから、郷愁のようなものを感じたこともあり、基隆にある「大きい」を求めて足を伸ばしてみることにしました。


台湾在住者による台湾についての雑記と、各ウェブサイトに寄稿した台湾に関する記事を扱っています。雑記については台北のカフェが多くなる予定。 そのうち台北のカフェマップでも作りたいと思っています。