なんでリウマチになったのか?

ずっと調子が良くて、もう治ったのかも?って思えるくらいだったのに、季節が変わってきてから、また痛みが顔を出してきた。
ここ何日かは左肩が痛い。

やっぱり心理的なアプローチをして、根本のところを治さなきゃいけないな、と改めて思ってる。

私はなんでリウマチになったんだろう?

30代は薬漬けだった。30代の初め、仕事で体のバランスを崩して、水中毒になって毎日冷たい水をがぶ飲みしてた。それで胃をやられて慢性胃炎みたいになって、胃酸を抑える薬を1年以上毎日服用してた。
身体を動かさない日々が続いて、体力が落ちて、台湾の暑さに耐えられなくなった。
そんなころ、友達の薦めもあって、34歳から不妊治療を始めた。はじめから体外受精。
最初は簡単に妊娠すると思ってた。でも着床しない、着床しても流産。子宮外妊娠。
どんどん増える薬と毎回の絶望感でどんどんメンタルがやられた。

そんななか、ネットで見つけた有名な女医さんのところに行ってみた。
その先生は妊娠するには食事を変えて、運動して筋肉をつけることが必須!っていう考えの人で、毎回食事日記を出して、ジムに通うようになった。
身体を動かすようになったら、色々イヤなことを忘れられて、体の調子もよくなった。自分の体がどんどん引き締まっていくのを見るのも嬉しかったし、メンタルが安定して、着床しなくても前みたいに落ち込まなくなった。
そして、待望の妊娠。
38歳で娘を無事に出産。その後もその先生のところに通い、41歳でまさかの双子を出産した。

私は元々体が強くない、と自分で思ってて、さらに30代の薬漬けの日々で、ジムで鍛えて回復した部分があったとはいえ、かなり体が弱っていたんだと思う。だから高齢出産と高齢での育児が私の場合は体に負担で、それが直接のリウマチの引き金になった。

でも、もっと根っこの部分の原因はきっともっと別のところにあると思う。
今までの生き方を見直さなきゃいけないと思う。
それを掘り下げていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?