子宮腺筋症について

10年くらい患ってる、子宮腺筋症について、最近、症状がかなり改善されてきたので、記録として残しておくことにした。

10代のころから、生理不順で生理痛も酷かった。生理の時はいつも痛み止めを飲んでた。ただ、以前は痛いのは1日か2日間だけで、痛み止めも2回くらい飲めばよかった。
ところが35歳を過ぎた頃から、普通の痛み止め飲んでも痛みが治まらない、強めの痛み止めでようやく治まる。でも6時間で薬が切れるとすぐ痛くなるからまた飲む。痛い日も生理が始まる前の日から生理4日目まで長―く痛い、となり、さすがに変だと気付く。
その後に始めた不妊治療で子宮腺筋症が分かり、子宮の状態が悪く、着床しくいというものあり、薬で半年間生理を止めた。
その後、38歳でめでたく妊娠・出産。先生からは妊娠出産で改善する人もいるから、と言われて期待してたが、産後半年で授乳を止めて、子供が1歳にならない頃にあっさり生理が再開した。
そして、普通に痛い。。。また痛み止めの生活。

その後、再度不妊治療をし、また半年間生理を止めて、41歳で双子を出産。今回は、産後5カ月目で生理が再開した。
その後の生理は毎回超過出血で、タンポン+おむつ式の夜用ナプキンで寝ても夜中には漏れてシーツが汚れる始末。痛み止めは毎6時間ごと、夜中でも切れたら痛みで目が覚めて飲んでた。
出血量が多くて貧血になってたっぽく、とにかく体がだるくて眠かった。

これじゃいかんと思い、婦人科に行ったところ、生理を止めましょう、とディナゲストを処方され、4年間以上服用してた。

その間、持病のリウマチが酷くなり、栄養療法や食生活の改善、散歩など運動する、と体によさそうな事を片っ端から取り入れてきた。
以前は冷たい水をがぶがぶ飲んでたが、常温か温かい水を飲むようにした。すると今度は逆に冷たい水は飲めなくなった。体が冷えるのを感じるようになった。
思うに、前の私は体が冷えすぎてて、冷えを感じることもできなくくらい麻痺してたんだと思う。だから氷水でもがぶ飲みできてたし、アイスクリームとかもパクパク食べれた。
でも今は体質が変わり、冷えを感じれるようになった。真夏のよっぽど暑い日とかじゃなければ冷たいのを飲もうとも思わなくなった。

そんなこんなで体質の改善を感じるなか、婦人科に行くと、生理をずっと止めてたことで子宮の状態もよくなってるし、47歳で閉経も近いから、飲むのをやめてみてもいいですよ、と言われた。

じゃあ、止めてみよう。と思い、止めたのが今年の1月。
止めても1か月間、生理は来なかった。このまま閉経?と淡い期待を抱いたほど。
でも1か月後、2月に生理が来た。久しぶりのお腹が痛い感じ。
でも、痛み止めを飲むほどではなかった。
量は、2日目は多いけど、その後は普通。
あれ?思ったより軽い。

その後、ちょうど1か月後の3月、次の生理が来た。
この時は1回だけ痛み止めを飲んだ。でも普通のイブで大丈夫だった。

そして、ちょうど1か月後の4月、次の生理。
こんなにきっかり30日で生理が来るのなんて初めての事でビビってる。
生理って遅れるのが普通じゃなかったの?みたいな。
今回も、少しお腹痛いけど、薬は飲んでない。
量は少し多い。

これが普通の生理なのか??って47歳にして思ってる。
子宮が十分に休んだから軽くなったのか、体質改善が効いてるのか?
きっと両方だと思う。
改めて体質改善ってすごい!
自分、今が一番元気なのかも??

ただ、毎月きっちり生理があるって事は、閉経はまだまだ先なのかも、だけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?