タイムマネジメントが出来ない

私はタイムマネジメントが苦手だ。
これは子供の頃からで、何かを計画・準備して、スケジュールを立てて、それに沿ってやるって事ができない。
やろう!とは思って、実際にスケジュールまで立てても、途中で面倒くさくなったり、色々と言い訳をつけて後回しにしてしまう。
テスト勉強なんてほとんど一夜漬け、受験勉強ですら最後の1か月くらいで追い込んだ感じだった。
仕事もそう。私はレポーティングが下手で、どうしても後回しにしてしまい、最後の最後に残業して仕上げる、といった無駄な事を繰り返してる。
要するに、怠惰な生活、面倒くさがり屋なのだ。

ただ、最後の最後にガーーっとやる事ばかりやって来たんで、やたらと集中力だけは鍛えられた。
でもね、集中力なんて、40過ぎたらどんどん衰えるばかりで、こんなもんに頼ってちゃ、先がないゎ、ってのが見えてきて焦ってる。

だから、今からだけど、老犬に芸を教えてるのが難しくても、タイムマネージメントが出来るようになるのだ!

そもそもなんでタイムマネジメントができないんだろう?って考えた。
それは、私の頭の中が整理できてないからなんだと思う。
日々、毎分毎分色んな事を考えてて、いつも頭の中がぐちゃぐちゃの感じがしてる。でも、自分が本当にやりたいこと、やらなければならない事は見えてこない。作業に追われて、考えてたことも忘れちゃう。そして、色んなことが面倒くさくなってくる。とにかく整理が出来てないから。

だから、言語化を習慣化して、アウトプットを増やそうと思ってる。
以前のNoteで書いた、木下斉さんのVoicyによると、アウトプットをすればするだけ、上達して、頭もどんどん整理させていくらしい。
1月4日に、毎日Note書くぞ!と決めてから6日目。今のところちゃんと毎日書けてる!
すでに、ネタ切れ感があるんだけど、でも続けていく!

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