見出し画像

#0 AI翻訳サービスを作ってみた! 

友達とChatGPTを導入したAI翻訳サービスを作ってみました!

この記事は作った時やってみたこと、
大変だったことのなどなどの記事となります!

さらに今後の更新や追加していくこと、または皆さんからのフィードバックなどがあれば引き続き書いていこうと思います。


1. 作るきっかけは?

友人から「店で外国人のお客様対応できてなく、
今流行りのChatGPTでなんかできないか?」と相談されました。

面白半分で参考も探しながらデザインを起こし、
フィリピン人のフロントエンジニアの友達と作ってみました。

2. どんな機能があるのか?

一部自分の想像も含めて考えてみたら、
下記のような機能が必要かなーだと思いました。

  1. 音声で入力できる

  2. お客様と会話のように入力できる

  3. お客様も見やすく

3. できたものは?

それで作ったものはこちらです!

上下が逆さまになっているUIとなり、
利用者が話すようなイメージで使うことができます!

4. どのぐらい時間かかった?

私も友達も既存の仕事があるので、話を聞いてからこの状態までかかった時間は約2-3週間ほどです。

おおよそ流れ的にはこんな感じかな、

  1. 構成を考える

  2. デザインを作る

  3. API調査する

  4. 開発

  5. テスト

  6. ドメイン

  7. 公開

最後に

画面のものだけではなく、
API周り、音声まわりいろいろ微調整を行い、
今の少し納得できたものになりました!

皆さんもぜひ触ってみて、
気になるところ、ここよくしてほしいとかを教えて欲しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?