見出し画像

台湾留学37日目

年越しをして、1日の朝は起きられないのが
毎年のルーティン

今日も11時頃に起きて、準備をし、淡水へ

淡水が晴れなのも珍しかった
そして、淡水紅樓というレストランへ
なかなか、混んでいた印象

それにそこそこ高級店だなあと感じる
しかし、こんな店でもトイレは汚かった
男女トイレの敷居は一切ない
空間が一応決められている、という程度



スープはこれで小さいサイズ
STAUBの鍋でやってきた
一気に洋風
パイナップルゴーヤ鶏スープ

そして、初めて紅毛城へ

とくに、こう、何もなし
少し上から眺めた景色がきれいだったという感じで
短期的な旅行の人にはおすすめしないかな
土日は観光客も多い


上から見える景色は自然でいっぱい

そして、夜は淡水で一番美味しいと思う
大脚印複合餐庁

今日も大混雑

でも、なんとかタイミングがよく、スムーズに入店できた



円卓でみんなでシェアして食べるタイプのお店
タイ料理と台湾の伝統料理のハイブリット的なコンセプトらしい

毎回来るたびに、どこかのテーブルが誕生日会をしている

昼と夜との間にはデザートを食べた


モチが大好きなので、楽しみにしていた
人はとても多かったけど、回転率がとにかくよく、
待つことなく入店

日本語のメニューもあり
頼んでからものすごいスピードででてくる



ミルク餅のような感じで、厳密にはモチではない

美味しいが湯圓には勝てない


明日は親に湯圓を食べさせてあげれたらなって思う

早く寝て、明日も楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?