見出し画像

台湾留学27日目


今日の授業は冬至スペシャル
先生が湯圓という餅みたいなのを買ってきてくれた
冬至の日にはそれを食べるのが伝統らしい
抹茶味とゴマ味とピーナッツ味と

前からこの存在は知っていたが
食わず嫌いをしていたみたい

食べたらドはまりした
日本でもこれ販売したらめっちゃ売れると思った

授業も無事に終わり、
昼ごはんは、ジャージャー麺とキムチ水餃子

しかし、何故か店のおばちゃんに、
1個キムチの焼餃子だけどいい?と聞かれながら、渡された
拒否権はなかった

水餃子好きの私に焼餃子も食べてほしかったのかな

そしてそのあと、一時間ほど仮眠を取り、
陽明山という山に行こうということになった

まず、行くまでのバスの運転が荒く、車酔いが激しかった

そして、日も暮れるので、広場的なとこまで行こうということになった

まず、サルがいる!サルがいます!

普通に我が物顔で歩道を歩いています
RPGの登場キャラのごとく、ポケモンアルセウスのポケモンたちのように歩いていました

看板にも餌付けしないでくださいと書かれてたように
おそらく餌付けされていて、ふくよかだった

しかし、サイズは日本のモンキーパークにいるものに比べ大きく、
本当に東南アジアを感じるスケールだった

歩いている横でも、サルの声が聞こえ、
ちらっと見ると
樹と樹の間を飛び回っている
まさにサル

その後も、犬やリスの危機を乗り越え、
無事に目的地までついて
夕日を見る

そこからが問題

日が落ちた山は怖い
帰りは道を間違え、
滝の横のぬかるみを抜け、
川を岩をジャンプしながら進んだ

ある意味登る達成感より、降りた達成感のほうが大きかったかもしれない

そして、帰る

士林夜市のおでんを食べる



自分で好きなものを選んで、おでんっぽい出汁で
ちょちょっと煮込んでくれる

大根、レタス、キャベツ、ゆば、蒟蒻、大根

絶対に頼みすぎている

その後ドはまりした湯圓をもう一度



ピーナッツでできた
きな粉風の粉がとっても美味しかったし、

普通に冷凍のやつよりもおいしい!
これを2皿食べた

明日から日が長くなるのが、
嬉しいような、寂しいような

明るすぎると人の目が気になったりする
適当な服でコンビニとかに行きにくい

でも遊びに行ったときは、日が長いほうがうれしい

明日を乗り越えて、土日も楽しみながら頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?