見出し画像

台灣文化倶楽部、はじめます


NPO法人ミュージックソムリエ協会では、台灣文化倶楽部を立ち上げました。
ここでは、音楽文化交流を軸として台湾と日本の交流を更に深めていきたいと思っています。

ミュージックソムリエ協会では、過去にも台湾との音楽交流を図って参りましたが、交流を通して、台湾・日本双方が
辿ってきた歴史、絵画などのアート、映画や演劇、書籍、建築などの文化財、豊かな自然、食などを知る機会に恵まれ、何よりも台湾の方たちの温かさにも触れてきました。

これらの経験から、日本と台湾のおよそ 100 年にわたる文化交流は、一般的に知られているものよりも深く、そして固く結ばれていると気付きました。

多くの方が台湾文化へ興味を持っています。
また、日本のアーティストが台湾で公演するなど、現在も多くの交流が図られています。この交流を更に継続するためには、台湾を知ること、そして日本と台湾の文化交流の歴史を体系的に知ることが重要だと感じています。

どの国や地域でも文化は一日では出来ません。私たちミュージックソムリエ協会は、「音楽」を軸にしながら、双方の文化交流を未来につなげていきたいです。

台灣文化クラブでは、今後様々なイベントや講座を開催していきます。
また、台湾に関する情報をnoteにて発信していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

★台灣文化倶楽部活動第一弾
オンライン講座「日台音楽交流の歴史〜100年の絆、そして未来へ」10月スタート!
詳細はこちら

                                                                         Supported by hibiki Culture Lab


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?