見出し画像

日本人におすすめ台湾バンド③

テラスハウス大好きなので全シリーズ見てるんですけど、今放送中の東京編で登場した翔平くんにわりと憧れてます。
昨年のGINZA12月号で、その翔平くんが語ってた「台北ってコンパクトでラッパー、スケーター、バンドマンが同じ界隈にいる」っていう話にはすごく共感しました。自分が台湾に行くたびに感じてた、文化が入り混じってるあの雰囲気の理由がわかった気がしたので。
今回は、台湾のシティーポップの伝説的バンドやパンクシーンのパイオニアをピックアップ。


雀斑/Freckles

2003年結成

台湾の伝説的インディーポップバンドFreckles
2008年に解散したが2017年に完全復活し、現在台湾音楽シーンの最前線を走るこのバンド。
当時、発売した1枚のアルバム「我不懂搖滾樂」はインディーズながら驚異的な記録を残した名盤。
ギターの偉安(wei an)はEVERFORとしても活動するなど、台湾インディーズシーンに多大な影響を与え続けている。

台湾の人気ラッパーLEO王も参加したこの曲は、個人的に2017年一番聴いた曲。
ラッパーとシティーポップバンドがコラボする曲は日本でも珍しくないが、ここまでポップで可愛く、楽しさが滲み出てるMVは台湾カルチャーの垣根の無さが十二分に発揮されいていると思う。
台湾ロックシーンを語る上で外せない、まさに名曲!

「胖子瘦子」は、サウンドも歌詞も可愛いくて好きな一曲
正直まだ歌詞の意味は分かんないから、サウンドの可愛さだけで好きになる曲も多い。けど、それでもいいかなと思いたい。


Gigantic Roar(巨大的轟鳴)

2012年結成
高雄で結成されたバンド
現在台湾で圧倒的人気を誇るラッパーLEO王がボーカリストを務めたことでも有名なこのバンド。

活動当時は日本でツアーをするなど、アジアを中心に勢いがあった。
LEO王がボーカルをしていたことを当初は知らなかったので、ラップがうまいミクスチャーバンドだなという印象でした。

LEO王のラップももちろんだが、特筆すべきは圧倒的なグルーヴ感!!
グルーヴ感全開のおすすめ曲は「Pork You」「突然決定去泡溫泉」


滅火器(Fire EX.)

2000年結成
高雄で結成されたバンド

台湾のパンクシーンのパイオニア
影響を受けたバンドにHi-STANDARDやHUSKING BEEなどを挙げるELLEGARDENのボーカル細美武士や、HUSKING BEEの磯部正文とコラボするなど日本のメロコアシーンにも多大な影響力を持つこのバンド

ハイスタ、ELLEが青春のど真ん中だった僕にとっては、Fire EX.の楽曲は聴いていて本当に楽しい。ハイスタに影響を受けている!!!と感じるリフがあったりで、聴けば聴くほど新しい発見があるスルメ曲。

個人的なFire EX.の楽しみ方は、台湾という国で一度アレンジされたリフやサウンドを通して、自分が青春時代にハマったハイスタやエルレを懐かしむという聴き方。

Fire EX.で一番おすすめの曲は「Song For You」
リフの疾走感、Aメロの爽快感まさに、ハイスタやエルレを懐古できる一曲
Aメロの「你若感覺〜」からサビまで、ほとばしる程僕好みです。

残像モーションは歌詞が全て日本語なので初めて聞く方にはおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?