見出し画像

作品との化学反応を感じた1日

先日、アイスクリーム屋さんでのイベントに参加させて頂きました。 

「二丁目のアイスコーヒー」

FLAPCOFFEEさんとCAFUNEさんによるものです。

IMG_2245のコピー

画像2

僕は、エスプレッソでの参加でした。

その中で、特別メニューとして
「アフォガート」
を提供することになりました。

アイスクリームとエスプレッソを組み合わせるだけではなく
「芸術作品」
 をプラスワンして楽しむものにしました。

今回もう1人、僕からお誘いした彫刻家の永澤嘉務さんが加わり
「アイスクリーム用に使ってほしい」
の思いから
「スプーン」を作り
参加してくださいました。

画像3

画像4

嘉務さんと、作品の話をすると
作品を「見る」、だけではなく、作品を「使って」
体験をしてほしい と話します。

作品を目の前にし、購入する前に実際に使うことが出来る

これは、作品が気になるお客さん視点では、とても良いな、と思い、提供者としては購入に繋がれば、最高の流れだと思いました。

その嘉務さんが、今回製作した作品は
「耳」の形をしたスプーン

嘉務さんのコメント 

【耳の造形を見ていると渦巻く銀河や胎児の姿を連想します。
ひと一人で銀河を生み出すほどのエネルギーを秘めていると聞いた事があります。
 耳スプーンでエスプレッソやアイスを楽しむ何気ないひと時に、そんな可能性に思いを巡らせる事ができたら素敵だと思います。】 

宇宙、生命の「誕生」を アイスクリームで体感する 

こんなワクワクする体験を 任せて頂いた事に感謝しかありません。 

画像5

そして当日、アイスクリーム屋の店主が感動してスプーンを購入していました。 

僕も体験しましたが、没入してしまうような時間でした。

画像6

つかんで、まぜて、くわえる

一つ一つが温度を伴って触れるので、「作品」が要素として加わる事で、世界観が一気に広がるような感覚でした。

嘉務さん本人にも体験して頂き、すごく楽しそうにしてる所を見れたのでホッとしました。

画像7

画像8

画像9

エスプレッソもその中に加わり、食べる人に新感覚を届ける事が出来ていたら、僕としても最高の体験です。

 嘉務さんとコラボするイベントは、お金以外の「価値」を改めて認識させられるので、すごく楽しいです。

「一杯」をどんな体験として提供したら良いのか
想像を膨らませるのが楽しく
それは、体験してこその芸術作品を作るからだと

嘉務さん自身が楽しそうにしているのを見て思いました。

画像10


ここから先は

0字

ROKPRESSO MAGAZINE 2nd stage.

¥500 / 月 初月無料

手動エスプレッソマシン「ROKPRESSO」から「ESPRESSO」を作るときに考えている事を文字にしています。 30mlの液体から生ま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?