見出し画像

「抽出録」AustrattKaffebrenneri - Columbia

今回、ビールとエスプレッソを合わせる実験として抽出しました。

画像1

画像2

 今月のKAFFEE BOXで送られてきたのは、

Austratt Kaffebrenneri というノルウェーのロースターのコーヒーです。

エスプレッソローストですが、中浅煎りの印象です。

ビールと合わせる場合、ダブルショットのエスプレッソではなく、シングルショットのエスプレッソを作らなければなりません。そして、レシピもかなり変わります。

レシピ
粉量 - 10.5g
抽出時間 - 15秒
抽出量 - 10ml

画像3

酸味があり、すっきりとしています。

コロンビアにした理由は、酸味があるからです。

それを、ヘイジー系ビールと合わせると良いのではと予想していました。

合わせるビールは、

Black Tide Brewing - Super Kesemoi

濃厚でフルーティーさ抜群のヘイジーです。

僕は、ヘイジービールを「浅煎りビール」と考えていて
「浅煎りコーヒー」と会うのではないかと思っていました。

その確認をする実験です。

スクリーンショット 2021-06-22 21.18.27

画像5

画像6

結果、予想通りです。

コーヒーのフルーティーさと、ヘイジーのフルーティーさが、上手く噛み合ってました。

そして、泡立てることによって、香りも閉じ込めることが出来て、鼻からも融合の面白みを感じることができます。

これは、面白すぎます。

高いビールを使うリスクでしたが、結果はそれ以上でした。

まだまだ研究します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?