【結局どれがいいの?】Shopify・BASE・STORES | ネットショップのおすすめ~徹底比較~
「結局ネットショップを開設するならどこがいいの?」
って思ってる方はたくさんいるかと思います。
そんな方の悩みを少しでも解決するために、Shopify・BASE・STORESの徹底比較をしていきたいと思います!
十分気をつけておりますが、何かご不明点や間違いなどございましたら、ご連絡いただけると幸いです。即、該当箇所の修正、削除をさせていただきます。
Shopifyについては以下の記事をご覧ください。
【結論】
早速結論からいっちゃいます!
ではこれから料金比較やそれぞれの特徴をまとめていきます!
【料金プランの比較】
料金プランはご覧の表のようになっています。
初期費用は3社とも無料ですが、月額費用がBASEは無料、STORESが無料、有料プランの2つから選べ、Shopifyはプランが3つ(正確には5つ)から選べるのでそれによって料金が変わってきます。
EC初心者の方、個人で安く済ませたい方はBASEが1番おすすめです。
ただ、決済手数料が1商品ごとに3.6%+40円かかってくるので、売上が上がっていくほどShopifyのほうがお得になってくるかと思います。
【実際の売上金額ごとの比較】
では、実際の売上金額ごとに比較をしていきます!
※あくまでも参考例ですので、オプションやカードの種類などを考慮していないのでご了承ください。
売上 月10万/月間の場合
▼BASE
※平均注文単価5,000円として、20注文を受注の想定
取引手数料 3% + 決済手数料 3.6% = 6,600円
40円×20注文 = 800円
合計費用 7,400円
▼STORES スタンダードプラン
月額費用 2,178円
決済手数料 3.6% = 3,600円
合計費用 5,778円
▼Shopify Basic
月額費用 3,248円(1ドル112円)
カード手数料 3,400円 ※全てカード払い Visa Master(3.4%)想定
合計費用 6,648円
売上金額が10万円規模ですと、差はそこまでないようですが、STORESに軍配が上がっています。だいたい売上金額が10万円超え程度でBASEの月額費用が一番高くなってくると言われているのもこれでわかりますね。
売上 月100万/月間の場合
▼BASE
※平均注文単価5,000円として、200注文を受注の想定
取引手数料 3% + 決済手数料 3.6% = 66,000円
40円×200注文 = 8,000円
合計費用 74,000円
▼STORES スタンダードプラン
月額費用 2,178円
決済手数料 3.6% = 36,000円
費用合計 38,178円
▼Shopify Basic
月額費用 3,248円(1ドル112円)
カード手数料 34,000円 ※全てカード払い Visa Master(3.4%)想定
合計費用 37,248円
売上が100万円規模になってくるとBASEは高いですね。。ShopifyとSTORESの差はそこまでないですが、多少Shopifyに軍配があがるようです。
手数料の面でも売上を伸ばしていくならShopifyがお得と言えるでしょう。
【サイト制作機能】
商品写真、テンプレート数に違いはそれぞれ出ています。
1商品に様々な写真(色や角度、サイズなど)を載せたい場合はShopifyが良いでしょう。
またデザインのカスタマイズ性を重視するなら独自のサイトが作れる、BASEかShopifyをおすすめします。
【決済方法・海外対応】
それぞれ決済方法はほぼ同じですが、ShopifyのID決済はとても豊富です。
海外対応の面では、Shopifyが19ヶ国に対応し、外貨も取り揃えているので、安心して海外向けのサイトも作れるでしょう。
【まとめ】
ここまで読んでいかがだったでしょうか??
BASE, STORES, Shopifyのそれぞれの強みや利点がわかったと思います。
是非ECサイトをお考えの際は最初に結論を出した通り、
これを目安に考えていただけたら幸いです。
また十分に気をつけておりますが、何かご不明点や間違いなどございましたら、ご連絡いただけると幸いです。即、該当箇所の修正、削除をさせていただきます。
他にもEC構築についての質問やご相談などありましたら、お気楽にTwitterのDMまでお待ちしております。
▼参考サイト
https://web-kanji.com/posts/shopify-compare
https://kigyolog.com/article.php?id=966#5-2
https://stacker.co.jp/shopify-base-stores/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?