見出し画像

年明け

年が明けました。
10年代が終わり、2020年になりました。
ちなみに今年は家でしっぽり蕎麦を食べながら年を越しました。

昨年は何かと迷走期間の長かった一年でしたが、
”やめる”と見えるものがあって
”始める”と見えるものが変わる
ことを知りました。
”心を閉ざす”と遠のく声があって
”心を開く”と聞こえる声がある
ことを知りました。

長い長い迷走を経て、ようやく視界がクリアになってきた気がします。
昨年大学を卒業して立場も考え方もガラッと変わりました。
初日の出を拝みながら今年のテーマを2つ決めました。
「覚悟と書くこと」です。

覚悟について

やめる覚悟、始める覚悟、そして、やめない覚悟。
志す覚悟、名乗る覚悟、そして繋がる覚悟。
好きになる覚悟、嫌われる覚悟、それでも好きでいる覚悟。

書くことについて

種を植えるように、水を遣るように。
ぶつけるのではなく、紡ぎ出すように。
投げるのでなく、手渡しするように。
一過性のドラッグでなく、深く染み渡る味噌汁のように。

今日も読んでくれてありがとうございます。「覚悟と書くこと」をテーマに気楽に笑って過ごしていこうと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。