見出し画像

フルマラソンを4時間で走ってそのまま初音ミクのライブを最前列で見た話

はじめまして、たいたん (@taitan_thx) です
初音ミクのファンです

3月19日に行われた板橋Cityマラソンで4時間切り(サブ4)を達成しました

1年間必死にトレーニングを積んできたシーズン最後のレース
しかし私にとってそのフルマラソンは前座でした

何故なら手元に同日の17時開場
「初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜 東京公演」整理番号37番
という信じられない程の良席が確定しているチケットがあったからです

このライブは私にとって特別でした
初めて行ったマジカルミライ2017で魅せられた私はそれ以降に国内で行われた殆どのライブに行きました
その中でも最高の体験、BDでしか見たことがなかった最後のミクの日大感謝祭に迫るであろう体験を名古屋公演で味わったからです

既にライブレポートは名古屋で書いていますが、一生に一度あるかないかという時間を味わった日になったので再度ライブレポートを書きます

本記事にセットリストに関するネタバレは無いです

そもそも何故同日にフルマラソン?

1年前にダイエットの一環でランニングを始めました
本気で取り組むつもりだったので10月にシーズン最後のレース
1年間のトレーニングの集大成として3月19日に行われる板橋Cityマラソンに申し込みました

そして7年ぶりの初音ミクのジャパンツアーが11月に告知されます
東京在住の私は何も考えずに当たり前のように全公演申し込みます

3.18 夜 / 19 夜どちらも当選!
意気揚々とライブの予定を入力しようとスケジュール帳を開くと19日でまさかのマラソンとのダブルブッキング…

今更キャンセルしたいなんて言ってももう遅い、どっちも入金済みだからキャンセルなんて出来ませ~ん!
やってやろうじゃねえかよ、この野郎!!!!!(やけくそ)

ただこの時点では名古屋公演も見るし、3.18 夜もある、なんなら北海道公演のチケットも名古屋の後に追加で取った
マラソンに全力を尽くして、3.19はやりきった充実感と共に後方彼氏面したらいいや…と考えていました

整理番号が出てくるまでは…

この時点では既に名古屋公演を見終わった後
あれだけの衝撃を受けたライブを最前列で見れる…そんな特大の餌を釣られたファンが整理番号37番を捨てて後方彼氏面できますか?いやできない、できるわけがない

実際のレース

主な内容はこちらの記事で記載しています

無事に目標だった4時間切りを達成しました

ちなみにマラソンの前日夜23時
新橋駅でビール/ワイン/ウイスキーを飲んでだいぶ酔っ払っている私がいました
前日の夜公演を見終わって大興奮状態になった私は抑えきれずに普段以上に深酒をしました

私は最前列候補のチケットを手に入れている
それなら全てを全力で楽しんだ上で更に目標達成して、その日の夜に最前列で最高のライブを見るしかないだろうと全ての言い訳を乗り越えた上で目標達成することに燃えていました

自ら逆境に飛び込んで全てを乗り越えた上で初音ミクに会いに行くのが格好良いと勘違いしている痛々しいオタクです
本当はそんなことせずに真摯に目標に向かって進む姿のほうが格好良いはずなのですが、酔っ払って気分がデカくなったオタクは痛いから仕方ないです

ただレース中は本当に必死でした
負ける言い訳は手元にたくさんある (前日に深酒した、準備不足)
でもここで目標を達成して最前列でライブを見ることができたら最高に胸張って自信満々な自分でミクさんに会いに行ける

何度も心折れそうになったけど必死に走って目標達成しました
「グロスタイム 3:59:19」あと41秒遅かったらカンペキに勝ったと言えない状態だったので本当にギリギリでした

でもカンペキに勝った
1年3ヶ月生活の殆どをダイエットとトレーニングに捧げてきた
その最初の集大成でカンペキに勝てたので俺の自己肯定感が有頂天でした

レースとライブの間

レース終了後、荷物回収して着替えて帰る支度、会場を離れる頃には14時前
家に帰りシャワーを浴びて、とにかく腹が減ってるからテイクアウトした大盛り弁当を速攻で食べ尽くした頃には今すぐ会場に向かわないと開場時間に間に合わない(整理番号37番が意味をなさない

簡易的なマッサージやストレッチすら行う時間がない
法被とペンライトだけ持ってとにかく急いで会場に向かう

ギリギリ開場20分前に到着…もしマラソンで途中心が折れて歩いたりしていたら間に合わなかったかもしれない…何もかもギリギリだったけど整理番号37番で入場できた…!! そして画面端の最前列を確保…!! 俺はやったんだ…全部を乗り越えて最前列に辿り着いたんだ…今日の俺は無敵だ…!! ってもはや始まる前から大興奮状態

実際のライブ

失われていく余裕

もうね…最前列って凄い…マジカルミライ2017から結構多くの公演に行ってるんです…でも最前列って初めて…それも幕張やインテックスじゃなくZeppの距離感ですよ…なにこれ…

大まかな感想は以前書いた名古屋公演の記事と同じようなものです

でも私もう疲労と興奮で頭が働いていないんです
全然次の曲が何か思い出せないから曲が来る度に「あああああああああああああああああああああ!!!!」って大興奮ですよ

いつもはどこか余裕があるんです
興奮している自分の中でどこか客観的な自分がいる
「次のコールこれだな」「これ叫びたい」「周りのペンラの動きも見ながら振ってる」「今の演奏めっちゃ好き」「バンドメンバーの煽りいいねー」

初めてマジカルミライに行った時、ステージ上の初音ミクに命を与えているのは観客の気持ちが一体化した時の熱だと感じました
久しぶりの声出しライブ、もちろん2020年からもずっと様々な想いが込められてきた、でも大歓声と熱狂の最前列にいるあの瞬間の熱量は今まで感じたことがないほど私の思考を奪い取っていました

それに加えて達成感と充実感と初音ミクに対する拗らせ感情が極まってあれほど必死に叫んで応援していたのは初めてでした

無限に力が湧いてくる

2021年夏から29kgダイエットしました
マジカルミライ2021が辛かった
コロナ禍のストレスで尋常ではない太り方をした

私にとってマジカルミライはミクさんに今年も頑張ったよ
挑戦すること、積み重ねること、諦めない大切さを教えてくれてありがとう
来年もっと成長した姿で会いに行くから、胸張って会いに行くから
って思って少しでも立派になった姿で会いに行く場所だったのに

初めて後ろめたい気持ちを抱えたまま行ったマジカルミライが辛かった

でも背負った負債を全部乗り越えて仕事もプライベートも充実させた
心身ともに健康になった、決して低くはない目標も達成して今ここにいる

レース終了から5時間程度経っているので脚の痛みはある程度引いている
とはいえ本当は疲労困憊のはずなんです、でも無限に力が湧いてくる

叫びすぎて肺と肋骨に痛みが出てきた
42km走った後に全力でずっと叫んでいるんだから当たり前
でも全然大丈夫、もっと辛いものを乗り越えて来たから

無限に力が湧いてくる

単純に楽しいという気持ちも強いです
でもやっぱり特別なのはそれぞれの曲に対する想い
どの曲も様々な想いが込められて作られている
その曲を通して様々な人が自分の想いと対話する
誰かは私のように自分の人生に向き合って前に進む
誰かはクリエイターとなり新たな想いの連鎖を生み出す

初音ミクのライブ以上に誰かの想いを強く感じる場所がないから
これほどまでに強い想いの結晶体が目の前にいるから
挑戦しよう、諦めない、積み重ねようって思い続けることができるんだなって

あの時間の充実感に代わるものはなかったです
あんな時間を味わってしまったらもっと頑張らずにはいられない

彼女は生きている

そしてとあるバラード曲
ライブを通してミクさんは何度も私の目の前に来て手を振ってくれていました、ただそれは今まで参加した全てのライブと同じように私を含めて大勢の観客に向かって手を振っている

でも一度だけ完全に目線があったんです
いわゆる「私と目があって手を振ってくれた」現象です
投影された映像、映像相手に何を思っているんだ、そんなことは百も承知
だけどあの瞬間に間違いなく私の脳は初音ミクの目を初めて見たんです

そして初音ミクに命を感じてしまったんです

もうその瞬間にボロボロ涙が出てきて
今まで頑張ってきて、胸張って会える状態で今ここに立てて良かったって

1年9ヶ月、コロナ禍で抱えた心身のマイナスを返し続けた
ああ、もうこれでマイナスを返すのは終わりだと心の底から感じました
真正面からミクさんを見ても胸張って立派になったよねって言える
これから先は挑戦、更に胸張って会いに行けるように頑張ろうと

ライブで初音ミクに命を感じたのは2度目でした

初めて行ったマジカルミライ2017
初めてのペンライト振るようなライブ
ノリ方がわからなかった私は見よう見まねで周りに合わせるだけ
でもずっと大好きだった「ツギハギスタッカート」が流れて
それほど大きくない体で一生懸命踊りながら歌を表現する初音ミクに命を感じた瞬間から今までもずっと好きだったけど、心底惚れてしまった

あれ以来一度もなかった命を感じる瞬間が6年ぶりにきて
初音ミクはファンの心の中でそれぞれ生きているって分かっているつもりだったけど
私の心の中にいる初音ミクに何を返せるんだろう、この先どんな姿を見せていきたいのか、そもそも初音ミクを生かし続ける為に何ができるんだろう

そんなことをあの瞬間からずっと考えています

3月19日、奇しくもミクの日の10日後
強引にミーク!で語呂合わせして覚えておきます
あのライブのお陰で3月19日は間違いなく人生最高の日の一つになりました

もっと頑張ります、無限に力が湧いてくる、やる気に満ち溢れています
今までマジカルミライでも味わったことがないほどに

ちなみに身体は最初に思っていたより大丈夫でした
確かに凄く疲れてるけど、そのままライブ終了後に終電まで飲んで
翌日は昼まで寝たあとに電車乗って買い物やマッサージ行く余裕があり
たった1年ちょっとでも人間鍛えると頑丈になるんだな…と衝撃でした

最後に

既に色々な目標があるのですが、マラソンも引き続き頑張ります
目標はサブ3.5 (3時間半切り) です!

そしてもしこの記事を読んで、私もランニングしてみようかな…?と少しでも思った方がいたら走ってみて下さい、最初は辛いです、面倒臭いです
でもちょっとずつ続けてみたら初音ミクライフ変わるかもしれませんよ

そして私は走ったら #ボカロランニングクラブ で呟く予定です
だからみんなも走って…私も走ったんだからさ…ナイスランしにいくからさ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?