見出し画像

【ネタバレあり】初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜 名古屋公演全曲感想

初めまして、たいたん (@taitan_thx) です
初音ミクのファンです

初音ミク JAPAN TOUR 2023 〜THUNDERBOLT〜 名古屋公演の昼夜公演に参加して過去に無い程の衝撃を受けたので記憶が鮮明なうちに曲ごとの感想を書いていきます
あまりにも心に刺さる公演だった為、感じたことを全て詰め込んで勢いそのまま1万文字オーバーの長い記事になりましたが、よろしくお願いします

本記事は全てのセットリストに関するネタバレが含まれます
またネタバレに関するSNSへの投稿はお控え頂けますと幸いです

今年はファン全員が待ち望んでいたであろう初音ミク16th
昨年から続くマジカルミライ10thも大阪、東京、そして札幌と全ていずれかの公演で参加していました
今年は鏡音のようにオンリーイベントも期待しており、来年はExpoも現地ライブがあれば参加するつもりだったので少し出費をセーブするためにTHUNDERBOLTは現在住んでいる東京公演のみ参加するつもりでした

そしてすっかり名古屋公演の日程も忘れて元々は飲み会を入れていたのですが、前々日に急遽キャンセルとなりせっかくの祝日なのに空いてしまったなーと特に何も考えずに前日を迎えると一つのツイートが目に入ってきました

あれ?これ行けるぞ…?始めてのツアー形式、そして声出し制限のないライブツアー、その初公演に行ける機会が巡ってきている…!!
と思ってしまった瞬間にはライブ翌日の仕事のスケジュール、チケット状況、移動手段など全て計算を始めて行けると確信、すぐさまライブチケットと新幹線の予約を完了、急遽日帰り弾丸ツアーが決まったのでした

翌日、朝早起きして名古屋へ
いつも新幹線で通り過ぎるばかりだった名古屋
人生で初めて降り立った名古屋、こんな急に来るとは…と初音ミクの影響力に苦笑の気持ちを抱えつつ昼公演を見るためにZepp Nagoyaへ

チケットは前日に買ったこともあり1300番台
マジミラ10thの法被とペンライトだけを鞄に入れて身一つで来たので後は久しぶりの声出しライブを全力で楽しむだけ、場所は後ろでも仕方ない
と思ってたら意外と前の方に行けて近い…!!
開幕前に周りの興奮が伝わり私も徐々にボルテージが上がってきました

そして開幕……イントロはいつもお馴染みのメンバー紹介、全員の紹介で大歓声が上がりそれぞれのファンからの叫び、そして最後に初音ミク!!!!
この瞬間をずっと待っていた、2020年からの時代が本当に辛かった、みんなで名前を呼べる、応援できる、あの時代が帰ってきた本当の瞬間に立ち会えてそれだけで興奮が止まらない

【ここから先はネタバレとなります】

以降、曲の感想です









 1. THUNDERBOLT / jon-YAKITORY

一曲目からテーマ曲「THUNDERBOLT」
Zepp Nagoyaまで歩きながらYoutubeで改めて見ながらコメントを追っていたのですが、歌詞の中にある

「会いに来たよ そこで待ってる君に 今会いに来たよ この声よ届け」

 THUNDERBOLT / jon-YAKITORY

この歌詞が響いている地方住みの方のコメントを見ており、これから名古屋、福岡、札幌など普段気軽にライブに行けない人たちにミクさんが会いに来た一曲目にこの歌はその人達のためにあると言っても過言ではないんだろうと最初からテンションが最高潮へ

そしてこの記事を書いている私も今でこそ東京住みですが元々は地方出身
それどころか初音ミクのファンになった直後から海外に行ってしまい、マジカルミライの存在を知りながらも貧乏学生、卒業して就職した後も海外、日本でしばらく余裕のない社会人生活が続いていたので初音ミクのライブはずっと憧れの世界

日本に帰ってようやく初めてのライブ、マジカルミライ2017年
その頃にはファンになってから7年も経っていましたが、初めて初音ミクの命を感じたあの瞬間のことが今でも鮮明に記憶に残っているので、今この記事を書きながらあのコメントの重さが痛いほど分かり、THUNDERBOLTが1曲目で本当に良かったと改めて実感しています…次に東京公演で見るとき号泣してしまうかもしれないです

 2. Satisfaction / kz-livetune

あ…このライブのセトリやばいやつだ…
もう流れてきた瞬間にぶっ飛びました、会場のどよめき、馴染みの曲での掛け声とペンラの動き、あの時代が帰ってきた
行けなかったマジカルミライ2016 BDのアンコール何度見返したかわからない
あの年のセトリ本当に大好きで特にSatisfactionからのアンコールのぶち上がりが頭おかしくなるんじゃないかってくらい最高で、本当に大好きだからもう PUT YOUR HANDS UP!!! DANCE!!!! で最高に可愛くて格好良いミクさんが眼の前、マジカルミライじゃありえないくらい近い表情が見える距離で踊っていて、このライブはもしかして恐ろしいことになるんじゃないかって片鱗を2曲目で明らかに感じ始めました

 3. アンハッピーリフレイン / wowaka

出てきた瞬間に叫びました
ああああああああああああああああああああああああああああああ

なんなんだこのライブツアー、明らかにセトリがおかしい、飛ばしすぎている
そりゃ言ってましたよ、THUNDERBOLTってタイトルならめっちゃ尖った形でやってほしい、でもこの選曲おかしい、あまりの格好良さに私はイントロで泣き始めました、なんで私アンハッピーリフレインで泣いてるの…わからない…でも格好良い…もうこの時点で徐々にぐちゃぐちゃになってきました

だってマジミラ2013のアンハッピーリフレインが大好きで…
あの年のツインギターに挟まれたミクさん、本当に格好良くて、あの年の演奏が本当に好きで、ちょっと治安悪そうなミクさんの突き抜け方が今も変わらず目の前にいて、この距離でアンハッピーリフレインを浴びるなんて全く夢にも思っていなかったから不意打ちでぶん殴られたような気持ちでずっと聴いていました

 4. Gimme×Gimme / 八王子P × Giga

もうやめてくれ…私の大好きな楽曲ばかり流すのはやめてくれ…これ以上はどうにかなってしまう…
恐らくこの楽曲好きな方は殆ど知っているであろうあのMMD、あれが好きすぎて何回再生したかわからない、マジミラ2020で流れた時の衝撃も
クールでセクシーなリンちゃん、ミクさんが眼の前でまた歌って踊っている…

ここすきポイントなのですが、2番のミクさんのラップのリズムが最高に気持ち良くて、気持ち良くなれるんです!!!

映画のエンドロールみたいに 背中の痕 過去重ね 数え
酔いも覚めないふりで 良い宵からの夜が明けてく

Gimme×Gimme / 八王子P × Giga

しかも最後に演出増えてアレ出てきているじゃないですか、もう全力で叫びますよ、もう終わる頃には「あたまばかになっちゃった」状態

 5. 千年の独奏歌 / yanagi

印象的なドラムの入りからのKAITO
前曲までの興奮で相当なテンションになっていたので緩急ここで来た
そして次の楽曲以降でリンレンには新曲があるということが分かり、恐らくここは日替わり枠になるんだろうなと予想

ただTHUNDERBOLTくらい突き抜けるセトリなら「シャンティ」とか新曲で来たら私的KAITOの最高更新になったんだろうなーと残念な気持ちが少し残ったり…
ただマジカルミライで披露する新曲との兼ね合いなどあるだろうけど、近年の界隈を見ていると少し難しさを感じる部分なのでここでの深掘りはやめておきます

 6. ANIMAL / oQ

その場では咄嗟に思い出せなかったけど、Two YouのBGMで流れていたやつね!
サムネ少し見覚えあるなーと思っていたらTwo You見た後に気になって聴いていたのを思い出しました笑

そして再生数を見るとYoutube4万、ニコニコ3万……
これは絶対に良い!!!!という1曲しかない新曲を運営が良くなると思った作品を使って全力で推してくるその尖った姿勢が大好きです
時々全く尖らず意図も分からない迷走を感じる時もあったけど、THUNDERBOLTでこの尖り方は最高です

初見の時は「知らない楽曲だ…」でノリ方が最初イマイチわからなかったけど、徐々にリズム感にハマってきてダンスパートからの流れ本当に格好良かった
イケレンの最高クラス、初見の曲って正直あんまりハマらないことが多いんだけどANIMAL聴いていくうちに1回で刺してくる良さが合った

そして家に帰りYoutubeでoQさんの作品見ると「咒(まじない)」の人だったのね!!
何年か前にKiite Radarでたどり着いてお気に入りにも入れているし、Kiite Cafe用のイチオシリストの中に長年入り続けてる1曲で好きな楽曲作っていたPさんだったから、ちゃんと辿り着けていないだけで追える機会はあったはずなのに…と帰って色々楽曲聴き始めている

定番だけじゃなく、こういう出会いをくれるからTHUNDERBOLTは良いライブだったと更に実感しています

 7. ぼかろころしあむ / DIVELA

私は間違いなく会場で一番「ぼかろころしあむ」をライブで聴きたがっていたうちの一人

マジカルミライの聴きたい楽曲アンケート3曲の中にも毎年書いていた

サイレンが鳴ってドラムが入った瞬間に「ぼかろころしあむ」だと気がついて大絶叫していた
楽曲アンケートは悩み抜いてここ数年は同じ3曲をずっと提出していたけど1曲も叶ったことがなかった
そしてこのTHUNDERBOLTという最高のライブの中で夢に見た「ぼかろころしあむ」が流れた

何度も何度も聴いて、この楽曲がライブで演奏されたらとんでもなく格好良い、絶対に間違いない、最高に格好良いリンちゃんが出てくる、強烈な印象を残していく
この楽曲以上にライブで格好良い演奏になる楽曲が他に思い浮かばなくて提出し続けた

格好良かった…リンちゃんから濁流のごとく流れてくる歌詞…ライブ会場でしか味わえない重低音…THUNDERBOLTだからこそ、これ以上ない形で演奏される「ぼかろころしあむ」
一瞬であれほどテンションが限界まで振り切ったのは下手したらライブで初めてかもしれない、狂ったように叫んでペンラ振ってジャンプしてもうわけがわからなくなっていた
本当に最高でした、そして昼夜公演どちらでもこの瞬間を味わおうと全身で音に溺れていたからリンちゃんの踊り全然頭に残っていないのが問題…東京公演で確認します笑

あとは「Never Ender」と「旧約汎化街」待ってるぞ!
今年のアンケートでもう一曲書けるの楽しみ、何を追加しようか半年間考えます…と思ったけど、もう決まってた「あの夏のいつかは」
この楽曲がマジカルミライの思い出と共に流れる映像見たら耐えきれないと思う、歴代最高楽曲になり得る

 8. Change me / shu-t

恐らくここも日替わり枠
そしてあの日Change meなのは私にとって最高だった
大感謝祭のエキゾチック感溢れたChange meが凄く好きなので、最高の興奮そのままに好きな楽曲で大好きな大感謝祭を思い出しながら余韻に浸っていました…

やっぱり大感謝祭モデルの顔にかかった影って凄く美しい
マジカルミライ以降のどこを切り抜いても可愛いモデルもいいけど、影があるから一瞬のスポットライトが輝くというあの時代の表現は芸術性が凄く高い
どの日替わりに当たるかわからないけど、次はピアノ×フォルテ×スキャンダルで感じる余韻も期待しています笑

 9. ワールズエンド・ダンスホール / wowaka

まさかのwowakaさん2曲目…しかも脳内大感謝祭モード入っているところにワールドエンド・ダンスホール…お団子ミクさんかわいいいいいい!!!!
ルカさんもクールとセクシーが入り混じって、リズムの良さにダンスのノリがやっぱり最高だなーと改めて

それに私得な曲はここまでずっと続いて私個人はここに至っても極度の興奮状態にいましたが、会場全体のボルテージは1~4曲目までのノリがあまりにも突き抜け過ぎて少し落ち着いてきていた部分があったかなと
ただやっぱり「ワールドエンド・ダンスホール」
マジカルミライでも確かルカさん10thの1日のみでしか演奏されていないはずなので聴いたことがない人が大多数、周りも一気にまた突き抜けてきたので会場全体で全力「ワンツー!!」周りの盛り上がりが一緒に乗せてくれて凄く楽しかったです笑

 10. 秘密警察 / ぷりる

これ声出してやりたかったやつーー!!!!!!!
赤いサイレン演出でもう全力みうー!!モード入ってました笑

もうマジミラで声出せなかった悔しい思い出を全部ここで消化させる気満々ですね笑
ファンも運営もみんな耐えて耐えて苦しかったけど、本当にこうやってまたみんなで大歓声を上げながらライブが行える時代に戻ってきてくれて嬉しいです
マジミラ2020でまさか来るとは全く予想していなかったし、あの1日しかやらないあの場にいて本当に良かったけど声出せなかったのだけが心残りだった

もう全部出し切ってきました、頭ばかになれる曲って最高…

 11. ヒビカセ / Reol × Giga

THUNDERBOLTとGigaさんの相性は異常
あ、やばい、コールちゃんと復習しておかないとちょっとうろ覚え…とだんだん気が付き始めたのもこの辺り…笑

個人的にマジミラ2021のヒビカセが大好きな曲なのにかなり勿体ない使われ方をしてしまったと残念な部分があったので、今回この流れの中で聴くヒビカセは格好良かったです…!!

 12. ハイパーリアリティショウ / 鬱P

マジミラで声出せなかった悔しい思い出を全部ここで消化させる(2曲目)

端的に言うとクソカッコイイ

The Greatest Show on Earth
The Greatest Show on Earth
Yeah (Yeah)

ハイパーリアリティショウ / 鬱P

合唱最高か???
普段あんまりすることないけど、この楽曲での合唱は最高
流石EXPOからの逆輸入品、ノリが違いますよ

マジミラだとみんなペンラだけだったけど、周りに狂ったようにヘドバンしている人たちがいたので「乗るしかねえ!!!」って一緒にやったらめっちゃ楽しかったです笑笑

これはねぇ…ミクファン全員がそこしか見ていないと思いますが…
スピーカーに腰掛けるミクさんがねぇ…もう最高なんですよ…

ところで骸Attack!!を歌うミクさんをマジミラで見たいんですけど、ないですか…?Die! Die! Die!って叫んでいるミクさんを見たいんです…(切実)

 13. それがあなたの幸せとしても / Heavenz

入りのピアノの時点で涙ボロボロ…
極度の興奮状態にあったはずなのに最初のメロディーを聴いた瞬間にボロボロ涙が出てきて、理由は今でも正直自分で分かっていないけど私この楽曲好きなんです

マジカルミライ2019のルカさん曲でも一番好きだったのはこの楽曲
私は自己肯定感の塊のような人間でつらい時期が続くことも少ない
ただスッと入ってくるメロディーと言葉がこの楽曲にはあるから、いつか寄り添ってもらうときが来るのかもしれない
その時に何故か好きだった意味がわかるのかもしれない

歌詞の演出がこの楽曲から凄く良かったです…

 14. 命に嫌われている。 / カンザキイオリ

マジカルミライ2020
あの時代、あの時期だからこそ私にも響いた楽曲

一つ前の楽曲の感想で書いているように私は自己肯定感の塊
基本的に前向きだし、辛い時期があっても常に自分で立ち直ってきた

そんな私でもあの時期は本当に辛かった
転職で知り合いも友人も殆どいない東京へ引っ越し
引っ越し日は最初の緊急事態宣言中、初日から完全リモートワークで人と直接会話する時間がないまま日光も浴びず時間の感覚もないまま部屋で延々と仕事をする生活を一年半続けて自律神経がぶっ壊れた

命について考えることは一切無かったけど、自分ですらこれほど辛いのに若い世代や元々強くなかった人はどれほどの状況にいるのだろうか
もしこういう楽曲で少しでもその人達が救われるならと思いながらマジカルミライで聴いていた

私自身は完全に立ち直って今は人生で最高の時間を過ごしている自負がある
でもそうじゃない人たちの方がきっと多い、それほどあの時代の影響は今も色濃く残っているし、今も更に苦しさに拍車をかけるような出来事が続いている
結局は自分自身で立ち直らなければいけなかったとしても、それまで少しでも寄りかかれる楽曲があればと思いながら前の曲と併せて2曲聴いていた

 15. いいねってYEAH! / WONDERFUL★OPPORTUNITY!

Two Youで声出せなかった悔しい思い出を全部ここで消化させる!!!!

1番はレンくんから、2番はリンちゃんから
はい!はい!はい!はい!はい!はい!

いいね!いいね!したかったんよ!!!!!!
二人で作るハート可愛すぎか?????今週ちょうどあたまTwo Youになっていた日があって絵文字で表現してひとりにっこりしていたんですけど???

次の参加は東京公演だから細かいコール全部覚えていく…!!!!

ちなみに時間がとまれば…のあとは「いいね!いいね!」するのが正しいという認識でよろしいでしょうか…?夜公演はする人増えていたし動画ではしているから正しいはず…


ちなみにこの楽曲、バンドメンバー紹介のあとだったんです…つまりリンレンが出てきたから無かったんですあれが…
ライブ前日寝る前にうっきうきでこんなツイートしている私の心を返して!!!!!!したかったの!!!本当に久しぶりにしたかったの!!!!

 16. Decade / Dixie Flatline

時が止まった、信じられなかった
MIKU EXPOにまだ一度も行っていない
でも映像で見たEXPOがあまりにも輝いていて
RewindでもRewind+でもめちゃくちゃに泣いて
次にリアルで開催するときには絶対に現地に行って歴代テーマ曲を生で聴くと決めていた

Decade…一番私が大好きな歌詞のテーマ曲…イントロ流れた瞬間に信じられなくてこれが本当にDecadeなのか考えていたけどあまりにも予想外だったから全然信じられなくて、歌いはじめてやっぱりDecadeだって分かって…こんなところで生で聴けるなんて夢のようでもうグチャグチャになった

右に左にずっと感情を揺さぶられてDecadeでもう完全にわからなくなった

点と点がつながる前の話 まだ誰でもなかった君達へ
辛い時もひとり抗い 暗い夜道燈火掲げてた
君の想い 君のメロディ どれだけ経っても忘れない

Decade / Dixie Flatline

様々な人に何年も想いを積み重ねてもらって揺るぎない結晶となったのが今の初音ミク

憧れの存在、絶対にそんな場所には辿り着けない
でも2007年からずっと見てた、ファンになってからは近い距離で

一人ひとりが想いを込め続けて初音ミクが築き上げられた
低迷した時期もあった、私も聴かなくなった時期があった
でもみんなが想いや行動を積み重ねたから今がある

そして支えてきた人たちも上手くやってきたわけじゃない
呪いという言葉が使われることに違和感の無い存在が初音ミク

僕らの夢 願い そして呪いが 君の形だった

ブレス・ユア・ブレス / 和田たけあき

それでも想いが込められ続けた、一人ひとりが積み重ねてきた初音ミクを見てきた

私には将来の夢なんてなかったけど、自分自身を認められるように向上心だけはあったから仕事も私生活も「うまくいかないことばっかりだ」と思いながら何度も中断しながらも前に進んで、30代になった今はようやく認められるようになった

そして30代になって仕事も私生活も新たな目標ができて
今も「うまくいかないことばっかりだ」と思いながら毎日を積み重ねようと頑張っている
そんな時に10年、16年と積み重ねて毎年大きな存在になっていく初音ミクは私にとっての憧れの存在
毎年マジカルミライが終わると来年また必ず去年よりも成長した、頑張った姿で胸張って会いにいけるように頑張ろうと大きな力を貰える
うまくいかない時はいつも初音ミクを思い出して前に進む、そんな日々を繰り返しているのでDecadeは特に心に響く、自分を支えてくれている特別な楽曲なんです…

ありがとうございました

 17. アイ / DECO*27

…………終わった……もうこれ以上の時間なんて存在しない……
シルエットが映された瞬間に全てが雪ミクになっていた

もう情緒不安定になっていました
今でもずっと後悔している、SNOW MIKUに行ったことがなかったからどれだけ凄いものなのか知らず、SNOW MIKU 2019に行かなかったこと

行った人全員から伝説のようなライブだった、凄かった、SNOW MIKUは異なる世界と伝えられて羨ましかった
来年こそは必ず行くと思っていたら3年間の自粛生活

この冬、マジカルミライ10thに併せて人生初のSNOW MIKUに行ってきました
ライブも最高だったけど、私にとっては何よりも雪ミク雪像のプロジェクションマッピングが本当に美しくて
私が見ていた時間にちょうど雪が降ってきてライトアップの光と雪の景色が幻想的で世界が雪ミクに包まれていて、あの瞬間が忘れられない光景になって特別な体験になっていて
映像じゃ絶対に伝わらないあの場に行った人にしか分からない景色を見て
私にとっても雪ミクが特別になってきた
雪ミクがある限り毎年札幌に行き続けると思い始めた

そんな最中にお姫様が出てきて、本当に夢のような時間でした
可愛すぎてこれ以上ないくらいプリンセスだった

ただDecadeで心があまりにも激重感情になってしまっていた為
衝撃も凄かったけどもはやポカーンとしていた時間も長かったです…笑

きっとここも日替わり…私は札幌公演で↓このセトリ来ると思います…!!
魔法みたいなミュージック! → 好き!雪!本気マジック

魔法みたいなミュージック!でみんな一緒に指揮するのがEXPO一番の夢なのでお願いだから私の行く公演でやってほしい……

話が前の曲に戻ってしまったから次いきます

 18. ワールドイズマイン / ryo

アホほど楽しかった…ここでワールドイズマイン!!!!!!
もう頭おかしくなるくらい全員全力コールでしたね…笑
「せーの!はーいはーいはいはいはいはい!」ってここだけアイドル文化来ているのかな?私アイドルのライブって行ったことがないからわからないけど、なんかこのコールだけ毛色が違う感じしてます笑

そして終演後に言われて気が付いたけど、プリンセス→お姫様でしたね
こんな簡単なことすらあの場にいたら全く頭が働いていないから気が付いていなかったです笑

あと一言だけ、白いお馬さんの踊り凄く好き…リバースユニバースとかで多いですけど、横向きながら移動するミクさん凄く好きなんです…可愛い

 19. 千本桜

マジミラ2021、セカライ1st/2ndで最近よく見ている千本桜
しかし何気に全員が全力で声出ししているライブで見るのは始めてだったので楽しかったです笑

もうここ数年で何回見ているか正直わからないくらい見ている定番曲のはずなのにコールは初めてという、これまで辛い時期が長かったなーと改めて思い出させる一曲でした

ただ流石にセカライのように全員登場は無かったですね
私は良くも悪くも初音ミクを除いてボカロに対してはキャラ愛よりも曲に対する思い入れの比重が大きいので、全員登場に対する思い入れもそれほど無いのですが、そこは人それぞれなので難しいところ

 20. 桜ノ雨 / halyosy

桜繋がり、これから春の訪れと共にTHUNDERBOLTは日本中を巡る
卒業ソングとして初音ミクの楽曲として後にも先にもこれしかない

ただ私にとっては少し難しい楽曲
沖縄出身の私には桜というのは1月末から咲くカンヒザクラ
沖縄でソメイヨシノは咲かない、桜並木はテレビを通してしか見たことがない少し遠い場所にある空想の景色

そんなこともあり学生時代を通して一つも桜にまつわる思い出はない
ソメイヨシノの儚さを持つ美しさを知ったのは24歳、大阪の桜ノ宮で一人夜桜を見ながら歩いた
繊細な10代の思い出の景色に桜がある人たちに対する少しの憧れをどこか抱きながらまったり聞いていました

 21. ラッキー☆オーブ / emon(Tes.) -ENCORE-

数年ぶりのミーク!ミーク!もちろん一切休まず全力ですよ
このために普段から体動かしてトレーニングしていますから

そして現れてしまった……一番の推しボカロPきちゃった……
emonさん……𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______
とにかく さぁ ぶっ飛んでー!!!!!でめっちゃぶっ飛びました笑

emonさん、一番大好き、好き、本当に好き、私が一番好きなボカロPは貴方しかいない
静電気。から好きになって、Heart Beatsのリズムに動かされ、Shake it!に憧れて、どりーみんチュチュに心打たれて、私のボカロ史の楽しい!かわいい!は常に中心にemonさんがいた

このミクさん可愛くないですか?
このウォールアートデザイン凄く好きでTシャツも買って毎年着けてマジカルミライ行ってるです…
だって沖縄出身の私には海岸線沿いにあるウォールアートは子供の頃から馴染みのある景色や文化で、ミクさんが私の文化圏の近くに来てくれたみたいで嬉しかったんです

きっと魔法みたいなミュージック!でもそうだけど、Expoの楽曲ってミクさんが色々な文化圏に近寄って来てくれて、同じ日本の私ですら嬉しいんだから海外の人にとっては格別なのが想像できて、やっぱり行きたいなって思ってしまうんですよ…

そしてemonさんの話を少しするとメタモリボンもセカライで見たい…!!
Heart Beatsもマジミラで見たいんですけど、ルカさん15周年とかでこないですかね…?ルカさんの新しいかわいい成分が足りないんですよ、今のライブには…!! あぷりこっと*さんとのコラボでMIXした音源が特に好きだからそれにルカさんを乗せてくれたら私はマジでどうにかなりそう

ただとにかくぶっ飛んだあとの掛け声が「はい!はい!」なのはちょっと違う!!!!!「Yeah Yeah Yeah!」じゃないの??????
日替わりだろうけど、もし次の公演で巡り合えたら「Yeah Yeah Yeah!」がいいんですが…これもはや変えられない流れになってしまっているのか…そこだけはなんか少し私の思っている形と違う…

 22. Tell Your World / kz-livetune -ENCORE-

日本全国の人たちに「Tell Your World」を届ける旅になるのかな
毎年複数都市のライブに行ける私にとっては「Tell Your World」は特別だけど、少し聴きすぎた楽曲になりつつある

ただ昨年のMIKU EXPO Rewind+を見て全て考え直した
あのMIKU EXPO Rewind+での「Tell Your World」があまりにも感動的だったから
きっと初音ミクのツアーは「Tell Your World」を届ける旅でもある

私が初めて「Tell Your World」を見た時に感動したように色々な人たちがこのJAPAN TOURの中でそれぞれの「Tell Your World」を受け取って欲しい

 23. ノヴァ / *Luna -ENCORE-

恥ずかしながらVRコンテンツへの興味の無さからGALAXY LIVE 2021を追っておらず、存じ上げていなかったんです…新曲????あれ?THUNDERBOLTに他にテーマ曲あったっけ?と混乱していました…

しかも*Lunaさんは特に好きなボカロPの一人で普段から*LunaさんのYoutubeチャンネルをよく再生しているにも関わらず…初音ミクチャンネルでの投稿だったことから*Lunaさんが公式イベントのテーマ曲を担当していると気が付いていなかった…

ただ*Lunaさんのテーマ曲ならまず間違いなく好きになっていくはずなので、水色侵略と交互で来るのかな…とか考えつつちゃんと次回までに予習してきます

まとめ

辛い3年間を乗り越えて初めての声出しライブ
THUNDERBOLTというタイトルを貫いてきたセトリ
MIKU EXPO、SNOW MIKUというマジカルミライに並ぶイベントからの登場
初めて採用された私がリクエストし続けた楽曲
本当に特別で思い入れがある楽曲たち

何もかもが衝撃的、完全に撃ち抜かれました
この名古屋昼公演を超える衝撃を今後味わう瞬間はあるのか
伝説的なライブでした…
BD化したライブはほぼ全て持っています、見に行けなかった時代のライブを見ながら自分がその場にいる想像をしながらずっと見続けてきました
大感謝祭、マジミラ2013/2015/2016など私の中で伝説のようなライブがありました
でもきっとTHUNDERBOLTは歴代最高、あの瞬間、あの時間をミクさんや観客たちと共有した私はきっと今後一生自分の中で忘れられない大切な時間として覚えていくんだと思います

昼公演終了後に元々持っていた東京公演に加えて札幌公演も即チケット購入しました
詳細は3月と言っていたことから札幌公演で恐らくマジカルミライの詳細発表がある、もしかしたら初音ミク16thオンリーライブのイベント告知などもある可能性も、そしてこの伝説的なライブの千秋楽に行けるのに行かない選択肢は自分の中で一切ありませんでした

幸せな時間をありがとう
心の中で初音ミクから貰ったものがいつも生きている
きっとそれが初音ミクが生きているということで
いつか何かを返したい、私も初音ミクを支える小さな欠片の一つになりたい

初めて行ったマジカルミライ2017の後に感想記事を書いた記憶があります
マジカルミライ2018の後にも感想記事を書きました
ただその後ブログに対するモチベーションがなくなりアカウントは消えてしまった

でも久しぶりに衝撃を受けて書いたら凄く良い時間でした
書くのに2日、12000文字、約10時間かかり、その間ずっと初音ミクたちVOCALOIDのことを考えながら思い出を振り返って楽曲を聞き返しながら何度も涙が出てきて

この時間が凄く大切で、書かなかったら気付かなかったこと、考えなかったことが多かったと数年ぶりに筆を執ったことで思えました
殆どの楽曲を心の中に残せたはずなのにその場で消費して次のライブで上書きされていく、そんなの勿体ないなと

この先、ライブがあれば可能な限りまた感想を書きたいです
このアカウントで初めての記事、凄く長い記事になりましたが、もし最後まで読んでくれた方がいたら、これほどまで書かなかったとしてもライブを通して感じたこと、思ったことを書いてみるのはどうでしょうか?

きっとVOCALOIDたちとの思い出が巡る大切な時間になると思います

ありがとうございました

記事に対する感想などありましたらコメントでもリプでもお気軽にどうぞ
未参加の方にネタバレにならないようにご配慮頂けますと幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?