見出し画像

自分の表情コントロール

自分の顔見てますか( ´ ▽ ` )?
鏡や映像に映る自分って人によっては大好きだったりもしますが、あんまり見たくないものだったりもしますよね。。。
ただ、表情って本当に大事なんですm(._.)m

すべらない話に関してでいくと、よくやりがちなのが【ずっと笑っている】こと。
これ、つられ笑いを引き起こせるのですが、爆笑は取りにくいんですm(__)m
他の人にとってはずっと笑ってるから良い人な印象だったりと良いことばかりなのですが、ことすべらない話に関してはオススメではないんです。

笑うって行為、絶対には意識せずには出来ないことなんです。医学的に言えば筋肉の収縮なので必ず無意識に近い意識でやっています笑

すべらない話において、【表情コントロール】は本当に大事なんです^ - ^

笑顔にはすごい力があります。人を惹きつけたり巻き込んだりと。
だからこそ、意識的に使うとより効果を発揮する場面も当然あります!!
逆のパターンならイメージつく方も多いかもしれません!(普段エビス顔の人が少しでも真顔になってたらなんかこわくないですか?笑 あれはコントロール出来ていないパターンがほとんどな印象ですが、、、)

じゃあどこで笑顔を出せばいいのか??
→タイミングは経験で得るしかないです笑
ただ、ことすべらない話に関してであれば、狙いはつけれます!

常に笑いながら話しているなあと感じる人は、以下を試してみてください!

〜最後のオチを言った後に爆笑する〜

最後のオチまでは笑いはなるべく堪えます。そして、とっておきのオチを言った後に自分でもめちゃくちゃ笑います。これでかなりの確率で笑いがより引き起こされます(°▽°)
よりスキル的な話をすると、以下を活用するのです。

●●緊張と緩和●●

緊迫や恐怖する場面があるから、安堵や楽しさがより伝わるんです。
だから、真面目とまではいかなくても普通に話していた人が面白いオチを話して、その後に楽しそうに笑っているだけでもかなり人を惹き込む魅力が伝わりやすくなるのです( ´ ▽ ` )

すぐやってみたい方は、話している話の内容に合わせた表情をぜひ表現してみてください♪ 
例)...
説明→普通の顔
小ネタ→少し笑う
先が読めない展開→真顔
オチ→爆笑

本当の理想は、表情コントロールや声音やトーン、ジェスチャー、かなりのものを同時に扱うことで出来ますが、それはまた別の機会に♪

また頻度上げて更新できるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?