見出し画像

新入社員に見て欲しい話

昨今SNSで議論されている新入社員のリアルな声

・挨拶をしない自由があってもいいのでは?
・業務時間外の社内行事は必要か?
・なんで新人が電話に出なきゃいけないの?
etc...

私自身、数年前の新入社員時代同じようなことを考えていたので気持ちは非常によく分かります🙇‍♀️
あれから4年…若手から中堅層に差し掛かり先輩達が何を感じていたのか、なぜ上記のようなことが重要視されているのか肌感覚で何となく分かるようになってきたので、少し触れたいと思います。

まず、大前提として新入社員が上手くやって行くために必要なこと。それは

🟠素直さ
🟠愛嬌

だと思っています!本当にこれに尽きる。
というか簡単な話で、この2つがあれば、仕事がどんなに出来なくても許される場面or先輩が助けてくれる場面が増えてきます。本当に新入社員の人たちはこの2点を重要視すべきだと思っております。

それでは話を戻して考えてみます。
新入社員から出ているリアルな声をこの2つの視点から見てみましょう。

⑴挨拶はしなきゃいけないの?
これは愛嬌に繋がるからと思っていれば楽かもしれません。正しさを求めるとすれば、挨拶は礼儀であり、相手を敬う気持ちの表れであり、コミュニケーションであり…とまあ色々意見はあるかもしれませんが、難しい取っ払ってシンプルに
「挨拶ができる子は愛嬌がある」と思ってもらえるのでコスパがいい
と捉えていいと思いました😉
挨拶するだけで好感度が上がり、可愛がってもらえる。特に、「新入社員から『挨拶の重要性がわからない』という声が出ている現代」において、挨拶をするあなたの印象はかなり良いものになりませんか?(笑)私は、愛嬌を振り撒く絶好のチャンス!だと思って挨拶をしていました(笑)

⑵業務時間外の社内行事って参加しなきゃダメ?
これも愛嬌に繋がる部分だと思います。残業代も出ない社内行事に参加するだけで、周りの先輩方はその積極性を評価してくれるはず。また共通の話題が増え、さらに可愛がられるようになります。
ただ全部の行事・飲み会に参加していると体力もお金も削り取られるかと思いますので、参加する基準は
🔵幅広い年次の方が参加しているかどうか
🔵ディープな話ができるメンバーかどうか
で分けて考え、どちらも1回ずつ参加できればOKにしときましょ。偏りがないようにすればOK🙆‍♀️

⑶新入社員は電話に出なきゃいけないのか?
これだけは少し話が違いますが、ぜーーったいに出るべきだと断言できます。
慣れない内の電話ってめちゃくちゃ不安ですよね〜〜〜本当に嫌だった。でも電話のピックアップこそ、量が質に変わる良い例だと思います。取れば取るほど勉強になる。成長する1番の近道、新入社員だからこそとって欲しいと先輩は思っております。

少し話がずれてしまいましたが、電話ピックアップについても素直さが非常に重要だと考えております。
電話については慣れが必要なため、電話口の方も新入社員が出ているとすぐに分かるものです。特に4〜6月くらいだと、どこの会社も新入社員が配属されているので、電話口の方もその点理解しているはずです。だから変に良い対応は期待されていないと思って大丈夫です。安心してください。
その上で私が大切にしていたことは、
・聞き取れなかったら聞き返してみる!
・分からなければ、すぐに答えられない旨をお伝えし、折り返し回答することを伝える!
です。総じて、ごまかさない姿勢を大切にしていました。
この姿勢を大切にすれば、プラスαで何もできなくても先輩方は評価してくれます。これが素直さだと思っています。

ダラダラ説教くさくなってしまいましたがまとめると

🟠素直に行動してみて自分のファンを増やす
🟠ローリスクハイリターンな投資だと思ってどんどん愛嬌を振り撒いていく

と良いと思います🫶
素直になれなければ、素直なフリでもOK😉
会社の全体像が見えてきた頃に、それでも納得がいかないことがあれば意見を主張するといいかもしれません。周りが皆さんのファンになっていれば、会社を変えられるかも!!

なんて考えていました💭

駄文で失礼しました🙇‍♀️最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?