見出し画像

イントロダクション 社内改革は反逆からはじまった

(この企業小説はChatGPTを利用しながら実話を題材に作成しているため表現が固いところ、ニュアンスが伝わりにくいかな?と感じるところがあります。まずはChatGPTでどこまで書けるかやってみます。)

歪んだ企業文化への反逆

特許発明からグローバル事業に成功したのに、なぜ私は窓際に左遷されたのか? なぜ事業部長は社内中に「三宅と口きいたら評価を下げる」と流布したのか? 事業本部長・事業統括部長は、なぜコンプラ違反でもない社員を辞めさせようとしたのか? 常務は2代にわたり、「マーケティングは虚業だ」と攻撃し続けたのか?

それは紛れもなく高学歴ハイスペックエリートの元研究者、専門技術者だった経営幹部管理職方々の嫉妬だ。自他共に認めるエリートである自分たちができなかったことを、私立大学工学部の数合わせの底辺社員であった私が企業内での起業に成功したことが気に食わなかったのだ。

本来、先見性を求められている経営幹部層が「マーケティングは虚業」といい、マーケティングで自らの特許を事業化し、グローバル事業化に成功した社員を潰そうとする。やめさせようと圧力をかけまくる。

どう考えても理不尽、不条理で、筋も通らない話だ。納得がいかない。

そんな中、私は反逆の念を抱くようになった。それでも、彼らが私に対して行った非難や陰口、圧力には勝てず、私は窓際に追いやられた。だが、その経験が私に与えたものは大きかった。

NTTグループ企業は、曽祖父が事務局長を努めていた逓信省の系譜の組織である。組織内の不条理に差別的な文化を少しでも清浄化するために、自分の特許技術からのグローバル事業の成功を軸に、経営を捉え直し実力成果主義的な企業文化に変革していくことを決めた。

私が窓際に左遷された理由は明確だった。それは私がマーケティングや技術起点のイノベーションに長けていたからだ。グローバル市場でのビジネスに成功したことを、彼らは自らの限界を見せつけられたことに対する嫉妬心から、私を陥れようとしたのだ。

彼らの目に私は底辺社員であり、大学のランキングも低く、しかも独自の特許技術を事業化しグローバル事業にまで展開したことが、彼らにとっては許せなかったのだ。

私は自らの技術とビジネス力でグローバル・マーケットで勝った。20年を経ても未だに私の発明品は収益を上げ続けている。特許発明からグローバル・マーケットでシェアを獲った日本製品はSonyのウオークマン程度しかないのだ。にも関わらず左遷?これで次の世代が挑戦していくような企業風土は醸成されるだろうか?私は世界を獲った。そして、この反逆心を胸に、企業内起業に成功した私は、ある一つのNTTグループ企業の社内改革を進めるため、私自身が改革の先頭に立つことを決意した。

私は自らのスキルと専門知識を持って、経営者層の古い思考体系はともかく会社の仕組みや業務を近代化しようと決意した。

2000年代始め頃。まだパワハラとかコンプライアンスなんて言葉は出回っていなかった。大企業の中も不条理なことが横行していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?