技術開発部門こそビジネスモデルデザイン
研究開発部門が
技術開発
機能開発
商品開発
の範囲だけを範疇にしてるなら
かなりのポテンシャルを殺している。
日本企業はマーケティングが無い事がとても多い。
すなわちターゲティングが出来ておらず
小学生のサッカーの様に、全体を見ずにボールに群がる様な事業展開をするものだから、消耗戦になる。
研究開発部門から商品が出てきた
シーズ志向で作らた「自己満足すごいもの」は一体誰のどんな状況の為のものだか分からないものが多い。
営業のモチベーションは上がらない。
なので、研究開発部門にビジネスモデルをデザインさせるのだ。
誰の為の価値提案なのか?
チャネル:知ってもらい、検討してもらい、買ってもらい、サポートを提供する一連の流れ
顧客とのリレーションはどうするのか?
課金ポイントはどうするのか?
価値提案を生み出すのは一体何の資源なのか?
人、もの、金、知財
顧客への価値提案を生み出す行動(稼働)は何か?
BPO資材調達などキーパートナーは一体誰か?
固定費変動費は?損益分岐点は?
研究開発部門がビジネス全体を俯瞰する。
収益のメカニズムを理解しデザインする。
事業部間コミュニケーションしていく。
営業
マーケティング
資材調達
契約法務
財務
技術を軸に事業創造 市場創造 顧客創造していく。
技術立国したのだから
日本はその方が良いと思う。
20181009
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