見出し画像

2024年度春日部市商工会議所青年部次世代SDGS事業創造部会プロジェクト(2024年6月9日)

(本プロジェクトにはmiroを使います。アクセス先はメッセンジャーでお知らせします。このプログラムは暫定的です。逐次、スケジュール調整、内容調整が入ります。)


プロジェクトの概略

書籍「イノベーションの迷路」のビジネスチャレンジのプロセスに沿って、春日部市のための、あなたのビジネスプランを描いていきます。

その旅路の途中で

  • カスタマー・フリクション・マップ

  • バリュープロポジション・キャンバス

  • コピーライティング

  • ビジネスモデル・キャンバス

  • ビジネス企画書テンプレート

が登場します。

この中でも、ビジネスモデル・キャンバスバリュープロポジション・キャンバスに重点を置いて講義を進めます。

このメソッドとツールによりソーシャル・ビジネスでは

  • NTT東日本とオリイ研究所とのオープンイノベーションで、分身ロボットOriHimeを使った障がい者の社会参画

  • 国立大学法人長崎大学の大学発ベンチャーでは後進国の栄養失調対策

  • 脳梗塞の後遺症などで失語症を患った方へのリハビリ提供

  • 車椅子の重度障害者向の一人暮らし支援

などのビジネス創出が進んでいます。


 2024年6月8日の回

19:30 チェックイン

  • 講師自己紹介

https://note.com/taitai1968/n/ncf16789210e1

  • プロジェクトの概略

FORCUS

  • ペアワークでそれぞれのイノベーションの使命を描き出します。

  • なぜイノベーションを起こすのか?

みんなの成果

2024年度春日部市商工会議所青年部次世代SDGS事業創造部会プロジェクトの使命(ドラフト)

私が物心ついた頃に比べると、春日部はつまらくなった。
全国にアピールできるものが「クレヨンしんちゃん」しか無い。だけど、春日部に来ても、クレヨンしんちゃんには会えない。また来たいと思えるようなものが無い。
だけど、ここは私の故郷です。大切な祖父はここを農業で盛り上げてきました。多くの人が祖父の死を悲しみ、祖父にはいくつもの「ありがとう」が降り注ぎました。師匠は、まだ、教えてほしいことがたくさんあったのに突然逝ってしまった。そんなときに助けてくれたのは春日部の同業の友人だった。母はとても苦労して私を育ててくれた。私は手に職ー技術を習得したので、母のようなシングルマザーを幸せにしたい。子どもたちは、いずれここを離れていってしまうだろう。だけども、帰ってきたときに、あそこのケーキを食べようか?あそこのお店に行ってみようか?あの公園に、あの場所に行ってみようか?健康なまま、年を取っていける、そんな街にして、次の世代に引き継ぎたい。ここで頑張っている農家さん、飲食業の方、高齢化していく人たち春日部の人たちを幸せにして、春日部をいろいろな人に知ってもらい、春日部に人が集まるうようして、春日部を幸せな豊かな街にします。

7月の回

FORCUS

  • 誰のためか?

  • 何を創るのか?

  • 成功の基準は?

  • いつリリースする?


8月の回

DISCOVER

  • マクロトレンド(環境・国際・政治・経済・法律・人口動態・社会)

  • Techークラウドサービス、AI、BI

  • ビジネスモデルー分身ロボットカフェDAWN、ヘラルボニー、Salesforce

顧客を観察し学ぶ

  • ペアワークでカスタマーフリクション・マップを描く

  • ペアワークでバリュープロポジション・キャンバスを描く

  • 参考動画:Value Proposition Design

顧客のJob(やりたいこと・やらねばならないこと・やっていること)を書き出す。

  1. そのときに嫌なこと困ることPainを書き出す。

  2. なにかサービスや商品を使うことで、期待することGainを書き出す。

HOME WORK!:次回まであなたが120%Happyにしたい人を観察してこよう


9月の回

IDEATE

ワールドカフェでアイディアを出す

  • 1分間ピッチで自分の顧客の状況・ニーズ・フリクション(障害)をシェアする

  • ワールドカフェでアイディアを書き出す。

振り返り

  • グループで気づいたこと、難しかったこと、これからどうする?をシェア

Check Out



10月の回

 Check In

  • 前回から今日までの気付きのシェア

  • 今日やること

IDEATEの続き

ワールドカフェでアイディアを出す

  • 1分間ピッチで自分の顧客の状況・ニーズ・フリクション(障害)をシェアする

  • ワールドカフェでアイディアを書き出す。

Concept Test

  • コンセプトを書く(ランディングページのコピーライティング)

振り返り

  • グループで気づいたこと、難しかったこと、これからどうする?をシェア

Check Out



11月の回

 Check In

  • 前回から今日までの気付きのシェア

  • 今日やること

CLEATE BUSINESS MODEL

  • 参考動画:Business Model Canvas


他社の事例を見てビジネスモデルを書いてみる

例えば:Oak Woodのビジネスモデル

  • ペアワークでOak Wookのビジネスモデルを描いてみる


【ChatGPT:プロンプト】〓〓〓人向けのビジネスを7つ教えて
【ChatGPT:プロンプト】その一つ〓のビジネスモデルキャンバスを書いて

参考:DAWNのビジネスモデル


 ペアワークであなたのBUSINESS Modelを描く


12月の回

生成型AIで、マーケティングコンテンツを作成する

①ランディングページを書く
②メルマが5回分のタイトルと内容を書く
③オンラインセールス用のパワーポイントを書く


1月の回

BUSINESS CASE

ペアワークでビジネス企画書を描く
生成型AIでビジネス企画書を書く

ピッチ

  • グループをつくる

  • 5分でビジネスプランをプレゼン

  • Tops and Tips

ペアワークでフィードバックを元にビジネス企画を見直す


振り返り

  • グループで気づいたこと、難しかったこと、これからどうする?をシェア

 Check Out



イノベーションに必読の選書


一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?