見出し画像

ステイテンプルな日々〜時間と力を持て余す子ども達との時間の巻〜

頼もしいお弟子さんを迎えることが出来、歴史的な大掃除「ジャブ作戦」を進めつつ、お寺の法務(葬儀や法事ほか、お寺のお仕事)も行いつつと、ある意味充実した日々を送ることが出来た外出自粛のお寺生活“ステイテンプル”。

もう一つの大仕事

ステイテンプルには、この期間ならではともいえる大仕事がもう一つありました。それは、休校中の子ども達といかに過ごすか。

拙僧には小学2年生の長男と、幼稚園年長の長女がいます。力と時間をフルに持て余した子ども達とのどのように過ごせば良いかを考えさせられました。どこかに連れていってあげたくても外出は出来ませんし、巣ごもりでYouTube三昧やゲーム三昧では流石に飽き飽きしてしまいますし。

大人にとっての1日と、子どもにとっての1日は、同じ長さであっても意味合いが全く異なると聞いたことがあります。「拙僧の37年間の今日一日」と「長男の7年間の今日一日」「長女の5年間の今日一日」。うまくはいえませんが、確かに意味合いが全然違いますよね。

そこで考えたのが動画作成です。「ステイテンプルなひととき」と題し、子ども達と絵を描いたり掃除をしたり料理をしたりする様子を動画にするというチャレンジをしてみました。

憧れのYouTuberデビュー?

GW期間中はYouTubeに1つずつ短い動画をあげよう!と始まった子ども達との日々。

今の子ども達にとってYouTubeはかなり身近な存在で、憧れを抱く子ども達も大勢いるそうです。我が家の子ども達もしかりです。

普段からお気に入りのチャンネルの動画を見ているだけあり、いざ動画を取り始めると2人とも要領をバッチリ掴んでいました。

「今日は何する?」と毎日乗り気な子ども達。アップされるのは短い動画とはいえ編集は中々大変で、YouTuberの凄さを改めて実感させられる大人達。

今年はどこにも連れて行ってあげられませんでしたが、思い出深いGWを過ごすことが出来たと感じています。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?