スクリーンショット_2019-04-27_9

ミッションは北極星であり、目的地までの進み方が自由であるように、捉え方も自由であるべきだ。

2016年以来、シロップのコーポレートサイトをリニューアルしました。
https://syrup.co.jp/

画像1

今年1月にオフィスを移転し仲間が増えてきたタイミングで、社員や株主、クライアント(&候補)、採用候補者、そして何よりも各サービスのお客さまに対して、「What is SYRUP」を表現できる場所をつくるべきであると考え、リニューアルしました。

リニューアルは、デザイナーの藤本が主導で頑張ってくれました。
表現したかったポイントは以下の二つです。


シロップがどのような想いでペットライフカンパニーを目指しているのかが伝わること
シロップで働く人がどのような想いでペットライフカンパニーを目指しているのかが伝わること

いわば、「ペット愛で溢れているか」。
僕たちは、ペットライフを中心としたデジタルファーストブランドを目指しています。その中で大切なことは、ビジネス感性を持った中で、ペット愛で溢れているかに尽きると考えています。

画像2

シロップのミッションは、「人が動物と共に生きる社会をつくる。」です。
この世界には、犬や猫の飼い主の人、飼い主でない人もいれば、犬や猫を好きな人も苦手な人ももちろんいます。本当に動物と共生する社会を実現するためには、双方が認め合い、許容でき、その中で素敵なペットライフを提案する必要があると考えています。

画像3

常に朝会、締め会でもミッションを話していますが、今回のHPの中で一番こだわったポイントは、社員全員にそれぞれのペットライフに対する想いを語ってもらうことでした。
そして、それぞれの想いはあえてリリースまで目にしませんでした。

画像4

リリースが完了し、仕事が終わった頃に全員の想いを読みました。
みんなのペットライフを豊かにしたい、社会を変えたい想いが伝えわってきて、素直に感動し涙が流れました。
1on1などで対話はしますが、自分の声で自発的に発することはなかなか難しいもの。この機会にありのままの想いを発することができたと思っています。何よりも嬉しかったことは、全員がミッションを軸とした想いを持っていたことでした。

画像5

ミッションは北極星のような指針です。
常に口酸っぱく言って価値観をすり合わせることも大切です。
しかし、それだけでは強制的な価値観形成になってしまいます。
ミッションに共感してくれて参加してくれたスタッフだからこそ、それぞれの解釈でどんな社会を実現したいか、そのためにできることは何かを落としてもらう作業、これが大切だと思います。

今回のリニューアルを機に、ミッションが軸に浸透していることが分かり、これから入ってくる仲間にもきちんと浸透し、落とし込める文化をつくれるようにしたいと思います。

■■■■
シロップからのご案内です。ペットテックやペット市場に興味のあるメディアさまがいらっしゃいましたら、このリンクよりご連絡ください。
私たちは、人が動物と共に生きる社会をつくるため、ペットライフを家族の在り方の一つに事業を行う、愛犬家愛猫家が集まるチームです。お問い合わせいただいた方には、シロップから最新のペット市場やイベント情報をタイムリーにお届けします。


よろしければサポートをお願いいたします!犬や猫たちとの理想の未来のために頑張ります✨