見出し画像

今日のハルちゃん 2019/01/10

進化が止まらないハルちゃん

最近はいろいろわかるようになりました。例えば、【形】→○、△、□が言えます!、【色】→赤、青、黄色、、、が言えます!【数字】→たまに間違えるけど1,2,3,4、5、6、7、8、9,10まで言えるようになりました。2歳半ぐらいから急激に進化している気がします。

ハルちゃんの脳内どうなっているの?

この記事によると、

脳の中の神経細胞は、生まれてからは脳の一部の場所を除いて数は減っていくだけですが、神経細胞同士の結合、つまりネットワークはどんどん増えていきます。2歳頃になると、ネットワークの数は大人の2倍にまで達します。

神経細胞の結合とは「シナプス」のことですね。

シナプスの増加は2歳でピークを迎えるそうです。つまり今、ハルちゃんの脳内ではシナプスが爆発的に増えているんですね。バチバチとニューロン間で飛び散る火花!ラピュタの竜の巣のように!バチバチ!バチバチ!

ずーっと考えていると頭の中で火花が飛ぶときなかったですか?

そんなこと考えてたら思い出しました。自分の受験の時とかに勉強しながらずーっと考えていると、頭の中で火花が飛ぶみたいに理解できることがあったんですよ。本当に知恵熱が出るぐらい考えないとそうならないんですけど、誰かわかる人いないかなぁ。

何が言いたいかっていうと、ハルちゃんの頭の中ではそれが常時起こっているんですよね。ドンドンパンパン、ドンパンパンですよ。シナプスの花火大会やー!

ハルちゃんの脳内シナプス花火大会がいつまでも続くことを願いつつ。

おわり

よろしければサポート願います。