見出し画像

2020年の始まりは。

あけましておめでとうございます!

2020年、令和2年、オリンピックイヤー。実感が湧きませんね。

みなさんはどんな年越し、お正月を過ごされましたか?

私は大晦日の昨日、現地に住んでいらっしゃる日本人の方のお宅にお邪魔して、ディナーと年越しのお祝いをご一緒させていただきました。

美味しすぎるお食事を頂き、お家で飼われている4匹のわんことたっぷり遊び、近所まで花火を見に行って、年の近いお子さんたちとお酒を飲んだりして……

家族団欒の中に入れていただいて幸せだったなあ。また素敵な思い出ができてしまいました。ありがとうございました!

---

そして今日は、お世話になった方々に新年のご挨拶メッセージを送り続ける一日を過ごしていました。スマホのアプリで年賀状っぽいイラストを描いて、メッセージを入れてお送りするんです。(ねずみのイラスト、難しかった……)

大学生になってから年賀状を送る習慣がなくなってしまったのですが、そのささやかな代わりとして去年から始めて。

送ること自体も楽しいし、久しく会えていない友だちと連絡を取れるのが嬉しいんです。そして返信を貰えると、わ〜元気そうだなって、一層幸せをもらえます。

気持ちが届いているといいな。

もはや新年の挨拶というよりも、新年にかこつけて連絡取りたいだけ……にもなっていますが、それはそれで良しです。

みなさまにとって素敵な一年になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?