子供のことが心配すぎて、子供に選択肢を与えなくしてしまうと子供は自ら率先して何かを取り込んでくれた事は何かの発言をするというのはしなくなってしまいます。
子供からすると同時に大人が最終的に決めて最終的に言いくるめてしまうからどうせ行動したとしても何か言ったとしても一緒じゃんと言うことに子供を持ってしまいます。
そうなってしまうと大人になっても人の言うことばっかり聞いてしまい、自分の心が苦しくなったとしても逃げれなかったりして自分を追い込んでいってしまうことにもつながってしまいます。
良い子が、良いわけではなく、しっかりとその場から逃げる自分の発言をしっかりとすることによって生きやすい世の中行きやすい自分になっていくと思います。
ですので、親の役割的には子供が生きやすい世の中にしてあげるために、小さい頃から子供に選択肢を与えてそれがもし間違っていたとしてもしっかりと見守ってあげてどんどん挑戦してあげさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?