見出し画像

大学生も「ラジオ体操指導員」資格取得!

こんにちは、NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

明星大学の授業の中で行ったラジオ体操指導講習会の様子をレポートします。NPO法人全国ラジオ体操連盟の「ラジオ体操指導員」の資格を取得できる講習会です。

教員希望の学生の皆さんにはラジオ体操の目的や効果を、そうでない学生の皆さんには自身の健康づくりのために!と案内をして授業の中でしっかりラジオ体操を学んでいただいています。

今回も体操学会で精力的に活動されている鈴木大輔先生に講師をお願いしました。鈴木先生はNHKテレビ・ラジオ体操の指導者としてもお馴染みですね!

模範体操を担当してくれたのはNHKテレビ体操に出演している石川裕平さんです。

NHKテレビ体操HPから
3限目の講習会の様子です
ラジオ体操の通し
集合写真
4限目の講習会はアリーナにて
ポイント説明も真剣に👍
伸び伸びと気持ちよく!胸の運動✨
集合写真


3限、4限と続けての講習会でしたが、クラスの雰囲気に合わせて伝え方に変化を加えラジオ体操を用いた「体つくり運動」の授業展開などの例を挙げて講習してくださいました。とても有意義で充実した講習会になりました。

講習中、石川さんのダイナミックで美しい体操にどよめきが起こりました!体操のスペシャリストの動きを間近で見ることができたことは、きっと皆さんの印象に残ったことと思います。

鈴木先生、石川先生、ありがとうございました。

お力添えいたました大学の先生方、積極的に参加してくれた学生さん、ありがとうございました。

NPO法人全国ラジオ体操連盟では大学でのラジオ体操講習会も実施しています。お問い合わせくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?