見出し画像

春季ラジオ体操指導者講習会〈北海道エリア〉をレポートします

記事担当:指導委員 桜田敬子

5月21日(日)北海道札幌市 北ガスアリーナにて
春季ラジオ体操指導者講習会・フォローアップ研修が開催されました。
講師:桜田敬子
        全国ラジオ体操連盟
実技:吉江晴菜
   NHKテレビ・ラジオ体操実技者

順次、全国13エリアで開催されており
現在東京、四国、沖縄、中国、九州、北海道エリアを終了しております。

ラジオ体操指導者講習会
10:00〜11:30

みんなの体操
ラジオ体操第一
ラジオ体操第二

全国ラジオ体操連盟認定のラジオ体操指導員資格を取得できる講習会です。
90分の実技講習会にて、「みんなの体操」「ラジオ体操第一」「ラジオ体操第二」の3種の体操を学びます。

体操のねらい、目的、効果や指導するための基本と、参加者の前に立って見本を見せられる様、「対面指導」に必要な
右方向からの実施を練習します。

夏休みのラジオ体操会
子ども会
地域の体操会
職場のラジオ体操
高齢者施設でのラジオ体操実施

指導の現場で、正しくラジオ体操をお伝え出来る資格になります。

フォローアップ研修
13:00〜14:30

ポイントを押さえて
苦手な運動を極める

ラジオ体操1級指導士、2級指導士の有資格者のためのフォローアップ研修が、コロナ禍で中止が続いていましたが4年ぶりに開催できるようになり、各エリアの有級指導士の皆さんが待ち望んだ開催となりました!

〈実技面〉
各運動の正確性を高める
疑問のあるところを解決する
指導士としてのスキルアップ
指導法を学ぶ

実技でのスキルアップと、北海道の広い地域でのラジオ体操仲間との貴重な交流の時間ですので、新しい仲間との関係づくりや情報交換の時間を設け、有意義なコミニュケーションの場となりました!

グループワーク

〈各グループに分かれて〉
指導士の交流や仲間づくり
他の地域との情報交換

活発な情報交換♪

質疑応答では、様々なご質問が出ました。今後の指導士の皆さんが自信を持って活動出来るよう、丁寧に説明を行いました。

ラジオ体操の場所を提供してくださる方
ラジオ体操会を運営してくださる方
CDやラジオを持参してくださる方
出席カードに印を押してくださる方
前で見本をしてくださる方

多くの方々の努力と継続でラジオ体操は支えられて来ました。

ラジオ体操にご興味のある方、是非一度ラジオ体操を学んでみませんか?
目から鱗かもしれませんよ!

講習会をご準備頂きました北海道エリア本部の皆様、大変お世話になり有難うございました。
お疲れ様でした!


今年はラジオ体操95周年
2028年ラジオ体操100周年!

#ラジオ体操 #全国ラジオ体操連盟#指導委員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?