見出し画像

ラジオ体操で「すみだまつり」のオープニングを飾りました♪

待ちに待った秋がやって来ています♪

全国ラジオ体操連盟指導委員の桜田敬子です。墨田区民まつりに「ラジオ体操」が初めて出演を果たしました!
当日の様子をお届けいたします。

すみだまつり・こどもまつり開催

9月30日、10月1日の2日間、墨田区錦糸公園にてすみだまつり、こどもまつりが開催されました。
錦糸公園には、焼きそばやかき氷、フランクフルト、田楽、綿アメ、たこ焼き、フライドポテトなどなど…模擬店や東北、信越、関東各地の物産展がたくさんでていました。

わんぱく広場には子どもの遊びブースが沢山!

聴覚障害者協会
こども遊びコーナー
ガールスカウトやモノづくりブース

スポーツイベントでは無く、お祭りのイベントに「ラジオ体操」が出演するのは初めての試みです!
墨田区ラジオ体操連盟の皆様が中心となり、東京都ラジオ体操連盟が協賛し、ラジオ体操がオープニングを飾りました!

会場の立派なステージで

オープニングなので、短い時間の中で、ラジオ体操の良さや、立っても座っても出来る体操だと言う事をお伝えしながら、頭と体の準備運動、ワンポイントレッスン、ラジオ体操第一、ラジオ体操第二を行いました。

ラジオ体操ワンポイントレッスン
立位と座位でラジオ体操

「いつでも どこでも だれでも」
「立ってでも 座ってでも」
ラジオ体操は柔軟に体に合わせて行える体操です。
是非ラジオ体操のねらいや動きを理解して行なってみてください。
あなたの体が変わって来ます。

墨田区、東京都の連盟の皆様と♪
車イスでもラジオ体操
加入者協会さまから のぼり旗ご提供頂きました

ご準備頂きました墨田区ラジオ体操連盟の皆様、当日ご協力頂きました区連盟、東京都ラジオ体操連盟の皆様ありがとうございました。
体育館ステージで、参加人数を心配しましたが、沢山の皆様にご参加頂きご一緒にラジオ体操が出来、大成功でしたね!
お疲れ様でした。


#ラジオ体操普及推進
#ラジオ体操
#墨田区
#東京都
#ラジオ体操連盟
#全国ラジオ体操連盟指導委員
#簡易保険加入者協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?