見出し画像

【鳥取県】西伯郡スポーツ推進委員連絡協議会ラジオ体操研修会が行われました♪

NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員の桜田敬子です。
いつもラジオ体操だよりをご覧頂きありがとうございます♪

先日、鳥取県西伯郡で行われましたスポーツ推進委員連絡協議会の研修会「ラジオ体操指導者講習会」の様子をレポートいたします。

準備運動・頭の体操

南部町、伯耆町、大山町、日吉津村の西伯郡スポーツ推進委員の皆様、日南町スポーツ推進委員の皆様、各事務局の皆様が熱心にラジオ体操を習得されました。その他南部町民や高校生、教員の皆様もご参加くださいました。

今回の講習会は一般財団法人簡易保険加入者協会が主催し「ラジオ体操指導者講習会」としてのNPO法人全国ラジオ体操連盟の公認講習会です。参加者は右から体操を習得して自信を持って台の上に立ち、正しく見本ができる様に!を目標にしています。

講習会を受講され、NPO法人全国ラジオ体操連盟へ申請していただくと「ラジオ体操指導員」の資格が取れる講習会です。
*申請料として2,000円が必要です(認定証、ラタ坊のバッチ郵送されます)

ラジオ体操第1・ラジオ体操第2

休憩を挟み無理なく講習を行っています。運動説明や、正しい運動フォームを生で体験する事ができます。

みんなの体操

ラジオ体操第1、ラジオ体操第2とみんなの体操の3種類の体操の目的やねらい、効果を知り、運動の方法などを学びます。

左から
桜田・田村指導委員

スポーツ推進委員連絡協議会では持ち回りで研修会を企画する事になっており、今回はラジオ体操を取り上げていただき、大変嬉しく思います。

スポーツ推進委員は地域住民のスポーツ実技の指導や助言を行う役割をされており、スポーツイベントやニュースポーツなどの準備運動として、ラジオ体操を利用していただけると怪我予防などに効果があると思います。

講習会終了後
「ラジオ体操のイメージが変わった」
「今後の活動にぜひ取り入れたい」
学校の先生からは
「小学生ラジオ体操コンクールに応募します」などのご感想をいただき、とても嬉しく思います♪

是非多くの指導員申請がある事を願います。中国地方のラジオ体操がより広がり、2028年のラジオ体操100周年に向けラジオ体操が盛り上がると素敵です。

ラジオ体操講習会をご希望の自治体や団体は上記HPをご覧ください。(申請には開催条件があります)

ラジオ体操指導者講習会を開催にあたりご尽力いただきました西伯郡の事務局の皆様、一般財団法人簡易保険加入者協会中国地方本部の事務局、かんぽ生命中国エリア本部事務局の皆様ありがとうございました。
写真も撮って送っていただきました!ありがとうございます。とても嬉しいです。

夏には巡回ラジオ体操の生放送が8月27日鳥取市で開催されます♪是非生放送でラジオ体操を体験してみてくださいね!

#ラジオ体操指導者講習会 #鳥取県#西伯郡#スポーツ推進委員連絡協議会#研修会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?