見出し画像

福島県西会津町の健康タウン構想ラジオ体操講習会♪

NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

健康長寿を目指して、全国各地の自治体でラジオ体操が活用されています。

今回は、福島県西会津町で行われた健康タウン構想のラジオ体操講習会をレポートします!

7月30日(日)
福島県西会津町 さゆり公園体育館にて

NHKテレビ・ラジオ体操の実技者 杉井勇介さんと平井が担当しました。

午前の部と午後の部の2回に分けて行われました。暑い中でしたが、沢山の方が足を運んでくださいました。

西会津町はラジオ体操で町民の健康づくりに力を入れています。町長さんのご挨拶からもラジオ体操に対する想いが伝わりました。

毎年ラジオ体操講習会を開催しているからですね、皆様体操もお上手で姿勢も美しいです!

毎朝テレビ体操を見て体操をしている方は、杉井さんの登場をとても喜んでくださり、一番前で楽しそうに体操してくださいました^ ^

午後の部 
推進員さんの青いTシャツが目立ちます。

ラジオ体操は継続することでその良さを実感することができます。無理に動かして身体を痛めてしまわないように、自分に合った体操と正しい動かし方を知っていただきたいです。

ラジオ体操をする時は、講習会でのポイントを思い出して、気持ちよく身体を動かしてください!いつまでもお元気にお過ごしいただきたいです。

ご参加くださいました皆様、西会津町の担当者の皆様、ありがとうございました。

〜 西会津町 ちょっとご紹介 〜
担当者の方に「鳥追観音」をご案内いただきました。

左甚五郎作の「隠れ三猿」を見つけると幸運と願い事が叶えられるとのことです。また、「会津ころり三観音」の1つとして健康で寿命を全うして迎える極楽往生など広大無辺な御利益から、幅広い年代の方が参拝されます。

金剛山如法寺 鳥追観音の参道
左甚五郎作の三猿の彫刻

西会津町の思い出に厄除けのお守り「赤べこ」とても愛らしいです。私もお土産に買いました。

赤べこ(道の駅にて)

緑豊かな西会津町!機会がありましたら是非、訪れてみてください。


「健康タウン構想」の推進は一般財団法人簡易保険加入者協会が取り組んでいます。

【健康タウン構想の推進 】
住民の健康づくり等を志向する地方自治体と連携して、ラジオ体操による健康で明るいまちづくり(健康タウン構想)を目指して、当該自治体の主催する「ラジオ体操・みんなの体操講習会」に講師を派遣する。

一般財団法人簡易保険加入者協会HPより

「健康タウン構想のラジオ体操講習会」は自治体からの申請になります。年に1~2回、無料で講師・アシスタント派遣を行っています。

ご興味のある自治体関係の方はご相談くださいませ。詳細はこちらからお願い致します。

ラジオ体操の普及推進活動は、かんぽ生命、NHK放送協会、一般財団法人加入者協会、NPO法人全国ラジオ体操連盟で行なっています。

記事をお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?