見出し画像

緊急事態宣言中の体力低下を予防する集合住宅の取り組み 【その2】〜キーパーソンがラジオ体操で呼びかける〜

その1に続き、担当は全国ラジオ体操連盟指導委員の藤元直美です。
今回も新型コロナがきっかけで始まった体操会の紹介です。

緊急事態宣言発令により実現したマンション体操

川崎市宮前区のとあるマンションでは年々住民の高齢化、高齢単身世帯の増加が進んでいます。
この地域で長年民生委員をしていた老門聰子さんは、心身共に不安を抱える住民を対象に運動指導の必要性を感じていました。老門さんは、体操指導を仕事としているご近所の中村保夫さんに相談していたものの、中村さんは本業が忙しく、マンション住民対象の運動指導はなかなか実現せず。

しかし、昨年の春、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で状況は一変。
中村さんに時間の余裕ができたと同時に、マンション住民の心身の不安を心配する気持ちも強くなり、以前から相談を受けていた中村さんは一念発起!マンション内の公園で感染予防対策をして体操会を始めることにしました。

体操会がスタートして喜んでくれた老門さんでしたが、間もなく体調を崩され、大晦日にご逝去されたそうです。天国から毎回見守ってくださっている事でしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。

キーパーソン:中村保夫さん、奥様の由美子さん

中村さんは私の大学時代の先輩で、最近になってお互いの住まいが比較的近いことが判明。体操会の話を伺い、共感し、すぐに参加させてもらうことになリました。
中村さんは学生の頃から変わらず優しい雰囲気を醸し出し、優しい口調の指導で子供からシニア世代にも親しみを持たれている様子。さらにコミュニケーション能力の高い奥様が参加の呼びかけ、体操中の安全面の見守り、参加者に対する声かけなどのサポートをすることによって多数の参加者が集まっているように感じました。

画像1

画像2

▲中村さん

画像3

▲座位体操のサポートをする奥様の由美子さん

マンション体操会の様子

現在は水曜日と日曜日の週2回、9時45分からラジオ体操をするだけでなく、ストレッチ、筋トレなどと組み合わせて中村さんが指導しています。
始めた頃は3、4人の参加者だったが、だんだん人数が増えて現在では20名前後の住民が集まっているとのこと。
私が伺った日曜日の参加者は小学生数名、お母さん世代からシニア世代までが集って、防寒対策とマスク着用で元気そのものという感じでした。

参加された方の声のとおり、皆さん心身共に元気になっているようです!

参加された方の声
「公園体操を始めてからつまづかなくなった」
「テニスをしていて、動きがスムーズになった感覚があった。また、仲間からも動きがよくなったわね〜と言われた」
「ラジオ体操は何となく動いていたが、習ってからはしっかり身体を動かすことができるようになった」
「マンション内の顔見知りが増えた」

また、専門家の中村さんから見ても、体操会が始まった頃と比べると参加者の皆さんの体力や運動能力が上がり、元気になっていく様子が見えるとの事でした。

画像4

画像5

近い・外・コミュニケーション

感染したくない、させたくない、自粛生活の中でできる事を考えると、一番身近なマンション内の公園で集い、ラジオ体操を通じて他人と交流する事はオンラインが苦手なシニア世代には貴重な場所になっているようでした。
また、中村さんのような専門家が指導してくれるので安心して体操ができ、確実に結果も出ているようでした。住民同士のコミュニケーションはもちろんのこと、イケメン体操講師とのコミュニケーションもシニア世代の女性にはお楽しみになっていることでしょう。

最後に

私自身、学生時代の先輩に「ラジオ体操やっているからきてよ〜」と声をかけていただき、お会いしたことも嬉しかったですし、ラジオ体操を活用してくれていることも嬉しかったです。
また、その1で紹介した林さん同様、若い世代がシニア世代をサポートするような取り組みをされていることに感激しました。私も時々伺って皆さんの元気な様子を見て元気をもらおうと思っています。また、この体操会をきっかけに中村さんとラジオ体操にはまった参加者のみどりさんは全国ラジオ体操連盟の指導員の資格を取得することを検討中とのこと!
益々発展の可能性を感じる体操会です。

画像6

▲ラジオ体操にハマったみどりさん(左)と中村さん(中)、藤元(右)

ラジオ体操指導者資格についてはこちら▼をチェック!


追伸:反省と意気込み

ラジオ体操の後に行われた中村さんの筋トレ指導では、シニア世代向けのゴムバンドを利用した筋トレと、ママさん世代向けのヨガマット上での筋トレが実施され体験してきました。
私は普段から体を動かしているものの、ピンポイントでお腹・腕・背中などなどを攻められると弱いですね・・・自分の筋力の弱さを反省しました。

当然、次の日から筋肉痛になりましたが、痛みを感じつつ自分なりに腹筋を中心に筋トレを続けています。(ここで宣言して自分を追い込みます!)
ラジオ体操で背骨を積極的に動かして整え、筋トレで腹筋や背筋を強くすることでさらに良い姿勢つくりにつながると実感しました。

画像7

▲外国製のゴムバンドはカラフルで演技発表会のような華やかさ

皆さんもラジオ体操と筋トレやストレッチ、ウォーキングなどと組み合わせて実施して健康的な体づくりをしていきましょう。テレビ体操でも運動の紹介をしているので参考にしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?