見出し画像

井の頭恩賜公園のラジオ体操会をレポートします!

全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。


東京都三鷹市・武蔵野市にある井の頭恩賜公園では、毎朝多くの方々がラジオ体操をしています。今回はその模様をご紹介します!

井の頭恩賜公園の開園面積は428,389.99㎡ ピンと来ないと思いますが、公園にある池の外周が1.5kmあるそうですので、大きな公園だということがわかると思います。(HPから)

公園のあちこちでラジオ体操をされている方々がいるようです。大きく分けると「井の頭池の野外ステージ周辺」と「西園地区競技場周辺」の2箇所です。

今回は西園地区競技場周辺でラジオ体操に参加しました。

12月7日(木)
朝6時過ぎ
まだ暗い公園…すでにワンちゃんとお散歩をしている方が沢山いました。

6時過ぎの公園

6:30ラジオ体操の放送が始まる頃には空も明るくなり、沢山の方々が集まって来ました。

小さなラジオを前に置き、自然にラジオ体操が始まります♪

ラジオ体操第一

皆さんとってもお元気です♪
私も澄んだ空気の中、紅葉を楽しみながら気持ちよく体操しました🍁🍂

ここに集まる方々はとっても明るく面白くて、楽しい!様々なお話を聞かせてくださいました。まとめると…

★こちらのラジオ体操会は45年以上前に開始された。一番古い方が45年前に参加したとのこと。

★夏は約100名、冬は約50名で大半が三鷹市民。一部武蔵野市民もいる。

★男性は80前後、女性は70代が多い。最高年齢者98歳(男性)!!

★参加目的は運動、社会参加(おしゃべり)であり、得意分野を持つ人が多くいるので「学習の場」となっている。

お話を聞かせていただき、ありがとうございました😊

7時頃には公園のあちこちでヨガ体操や太極拳などが始まりました。

太極拳のグループ
奥の黄色の建物はジブリ美術館です
こちらも太極拳のグループ
大きな輪です!
ヨガ体操

このような朝を毎日過ごしている方々が沢山いらっしゃるのですね‼︎

皆さん、生き生きとしていて素敵だなぁと思いました。ラジオ体操でつながる素敵な形を見せていただきました💓

もうすぐ90歳を迎えられる方(左から2番目)写真を記事を載せて欲しいと積極的です‼︎

ご一緒させていただきありがとうございました。皆さまにラジオ体操の効果リーフレットとスタンプ帳をお渡ししました。

井の頭恩賜公園では毎朝6:30からNHKラジオ放送📻でラジオ体操をしています。どなたでも自由に参加できます。近隣の方、是非ご参加くださいませ。

この度、ラジオ体操会をご案内くださいました赤瀬さん、田畑さん、ありがとうございました。

※皆様より写真掲載許可をいただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?