見出し画像

【大阪府】公民館でラジオ体操と健康体操

こんにちは☆
全国ラジオ体操連盟指導委員の当山倫子です☆

私は大阪府高槻市に住んでいます。
その高槻市の隣りに茨木市があって、その茨木市にある白川公民館で全12回の健康体操講座の講師をさせていただきました。
その様子を少しお届けします☆

私はラジオ体操が得意なので、ラジオ体操を含めた健康体操を提供させていただきました☆

まず最初に椅子に座ったストレッチと筋トレをして、
この講座の目玉!
ラジオ体操ワンポイントレッスン!!

↑ この写真はラジオ体操第2の3番「腕を回す運動」をしているところです☆

ラジオ体操は好評です☆!
ラジオ体操をちゃんと習うって、結構新鮮だと思います☆
全12回だったので、ラジオ体操第1と第2を小分けにして、全動作の解説を網羅しました☆!
参加者の皆さんを、「ワンランク上」のラジオ体操ができるように仕上げていきました☆(笑)


↓ 有酸素運動☆

JPOPの音楽に合わせて、エアロビクスです。
これも、皆さん結構楽しそうに頑張ってくれます☆


↓ 大人気のラダートレーニング☆

できそうでできなかったりして、皆さん苦戦しながら楽しく挑戦してくれます☆
頭と体のトレーニング☆
笑いが起きる、教え合いが始まる、コミュニケーションが自然と生まれるのがラダートレーニングのめっちゃいいところ!

参加者さんの中にめちゃくちゃ上手な人がいて、その人の動きは見事に機敏で忍者みたいでした(笑)


↓ 最後はヨガでございます☆

私、ヨガ好きなんですよ。
心にアプローチするところがいい。
アクティブに動かした体を落ち着かせ、自分の心と向き合う。
呼吸に集中し、雑念がない状態を目指す。

静かな時間。
皆さん、いい集中力です。


↓ その集中力と呼吸で、バランスポーズもします。


ヨガの時間は静かな時間。
BGMで流れる癒しの曲が、さらに癒しの空間にしてくれます。



こんな感じの約1時間半。

最終回の時に、皆さん一人ずつ講座の感想を言ってくれました。
「とても楽しかった」といってくれたり、
「普段は全然運動しないから、この講座が唯一の運動する時間」と言っている人も多かった。

そして、この講座は、また新年度も開講してくれることになりました!
また皆さんに会えること、新しい人にも会えるかな、と思うと、とても楽しみです☆


普段運動しない人が、これだったらできるかな、と思って通ってくれることはすごく嬉しいです。

運動に興味がない、好きではない、苦手な人でもできる、
そんな講座、これからも模索していきたい。



この講座のことでお問い合わせなどありましたら、
白川公民館まで☆ ↓↓

健康体操講座を企画してくださった白川公民館に感謝でいっぱいです。
館長さん、スタッフのKさん、参加者の皆さん、心からありがとう☆☆☆


大阪府茨木市、白川公民館の、健康体操講座のお話でした☆
ではまた☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?